フロントスプリングを考えてみる?
2011-01-08 Sat 12:00
さて前回からスタートしたクイックリファレンス計画!BLAIRsさんの知識ではかならず暗礁に乗り上げること間違いなしですが暴走列車のように頑張ってみたいとおもいます。



もちろん最大の妨害はよるの飲み会ですが、まぁそれはそれでおいといて頑張ります^^;
それよりも今のシーズンは雪ですよね、エヘヘ、、、BLAIRsさんです。



さて今回は、フロントスプリングです。
XRAY XII LINK用に用意しているフロントスプリングは、こんな感じσ(゜・゜*)・・ん??
2154.jpg
CRCのフロントスプリングをメインに構成されています。
CRCは塗装がされているので非常にわかりやすくてよいのですが禿げますね(笑)


写真の右から左にかけてソフトになってきます、トゥエルブでよく使われる0.45mmについてはKAWADAだったりして^^
収納はハンズで購入したピルケースを使ってます。
2155.jpg
ここ一年で使う気配すらないPurpleとGreenは12R5.1GTM用のケースに移動しちゃおうとおもいます。
逆にBlueよりもソフトなアソシのスプリングを抜いてこようとおもいます。(名古屋在中)


で本題
☆☆☆☆「フロントスプリングをどうするとどうなるか?」です。
ここではというか最後までマニアックにならず話を進めたいので例えばフロントスプリングのリバウンドを増やすとかプリロードをかけるとかは、オ・イ・ト・イ・テ

単純にやわらかくなるとどうなる?硬くするとどうなるかを考えてみます。

項番4-1フロントスプリング
4-1-1フロントスプリングを硬くすると....
1)ほんとの初期レスポンスがUP、細かい切り返しの反応とかは良くなる。
2)全体的にはアンダー
3)リアが困ったちゃんの時にフロントの全体グリップをおとしてバランスとるとか
4)スプリングが柔らかすぎを要因とする後半アンダー対策


4-1-2フロントスプリングを柔らかくすると....
1)ほんとの初期がマイルド、細かい切り返しの反応とかはまったり化
2)全体的には曲がる子になるハズ
3)リアがとても安定しているときにフロントグリップあげるとか
4)スプリングが硬すぎることを要因とする前半(加重移動弱時点)アンダーの解消(けど他の要因の方が影響ありそうですね。


こんな感じかなw?
これをクロスセルシートで配置すればなんとかなるものができそうなんですけどw
(内心;やばい、この時点ですでに自信がまったくなくなってきたんじゃなイカ!)


 オドオド|゜Д゜*||*゜Д゜|オドオド


みんなじゃんじゃん参加してよw、次回はサイドスプリングをいってみようとおもいます。
関連記事
別窓 (FIX)Choose & Make コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<まずは、全体図をつくってみたw よるのお楽しみ クイックリファレンスを作ろう━(*´・ω・)━だいじょうぶかな?>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ