究極のセンサーケーブル?ゼロ・フリクション・センサーケーブル
2010-11-22 Mon 23:23
さてXRAYのESCケーブル交換をしていて(; ̄ー ̄)...ン センサーケーブルは何処?
ゴロゴロとアーロン(鮫のアーロンじゃないです、椅子です。)に座ったまま探そうとするとと『ゴニュ』といやな感触が;;



センサーケーブルってほんと華奢ですよね、一発でお亡くなりになりましたよ。
SXXに付属のセンサーケーブルはちょっと長いのでやむなく購入することにしたBLAIRsさんです。



轢かれたLRP純正ケーブル 長さは150mm(XRAYセンター搭載だと140mmか150mmが必要)
1987.jpg
醜いけど、左側が2本剥けて、右側は引っ張られちゃったです。



ということで某有名なゼロ・フリクション・センサーケーブルを購入、一応予備も含めて
1988.jpg
ついでに使い捨てベアリングとしてABEC7のリアアスクルベアリングも一緒に購入、ABEC7というとローラーブレードで使われる程度の安物ですので使い捨てと割り切らない人は買わない方がいいかも
気軽に使い捨て用にどうぞwとBLAIRsさんならセールスするけどね。


最近はABEC35なんてのも違うサイトで売ってました。



路線をもどしてアルテメットなお話です。
商品の説明にはこんなことが書いてありました、『この製品はコードと被覆チューブの素材にこだわった究極のセンサーケーブルです。すべてのDDカーユーザーはもちろん、センサーケーブルの取り回しにこだわりたいTCカーユーザーにもお勧めします』
1989.jpg
上がLRP純正、下が究極のケーブルらしきものです。


商品説明文の続き『これまでのセンサーケーブルはリード線、被覆チューブが共に硬く、リアポッドが可動するDDカーではツイークに悪影響を与えることがありました。さらにクラッシュなど大きな力が掛かったときにコネクターの根本からコードがちぎれてしまいリタイアの原因となることがありました。
ゼロフリクション・センサーケーブルはリード線、被覆チューブを現在入手できる最もソフトな素材から作りました。これにより従来品とは比べものにならないほど柔軟性に優れた製品になりました。センサーケーブルの硬さに起因するツイークの乱れが無く、さらにケーブル取り回しの自由度が飛躍的に向上します。是非お手にとって頂き製品の良さをご体験ください 』


とのことです、なんか凄そうですねw


皮膜チューブとあるのでBLAIRsさんの言語能力が著しく低くないと信じて、ケーブルをまとめているチューブと読み取ってみました。

これを検証するためだけにチューブだけ切り取ってしまおうとしたら、、、、
1990.jpg
ケ、ケーブル切っちゃたよ、まぁ唯ちゃんが前髪切りすぎた時のショックよりマシですが



『LRP純正ケーブルのチューブ VS ゼロフリクション・センサーケーブル』柔らか比較
※自爆とはいえさすがに一瞬でのロストは凹みますね。


さて純然たる比較ではないですがC型に切り込みが一本はいったゼロフリクション・センサーケーブルとなんの切り込みもないO型を維持したLRP純正チューブの柔軟さを比べてみました。
1994.jpg
商品説明文では、『従来品とは比べものにならないほど柔軟性に優れた製品』とあったハズですが残念なことに!


LRP純正とは比べ物にならない程、固いです。
まぁこんな商品紹介文もあるっていうことですね。


ケーブルの線だけはちゃんと柔らかいので皆さん剥いてつかっているようです。
1991.jpg
ということで今度は六角を突っ込んで確認しながらカッターで固いことが判明した皮膜チューブを剥いちゃいます。
上は先ほど検証につかったフニャフニャなLRPの皮膜です。


柔らかケーブルだけでもよいとはおもうのですが念のために、LAPの皮膜をスパイラルに加工して巻きつけてみました(我ながらマメだw)
1993.jpg
完成!もとから柔らかいのでコネクター外して通したかったものの細くてかなり無理ぽかったので諦めてスパイラルでまとめついでにガードしてみました。(PCの配線とか巻くあれです。)


皮膜チューブだけ剥かれている方はだいたい捻ってまとめていますが、この方法でもほとんどフリクションがないので皮一枚ですがちょびっと安心かなとおもいやってみました。


まぁこれでいつ走りに行くかが問題だw(※週末です)
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)Items for 1/12 racing コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<XII LINKもこれでアリスが楽しめるw よるのお楽しみ XRAY XII LINK 14ゲージケーブル換装>>
この記事のコメント
まだ使える?
>しょうさん

はじめましてwBLAIRです。
ブログ拝見しました、なるほどまだ使えるんですね。
普通に考えるとESCのコネクター左から1~6かなw?

こわいので今度違うESCで試してみます。
ありがとうございます。

クレストいいですねぇ しかし5時間とは脱帽です。


>ポコさん
そうそう、ロットにもよりますが最近のはかなり柔らかいですね。
ケーブルは固いのですが皮膜チューブが柔らかいので結構グニャグニャで暫くつかってましたw。
2010-11-23 10:23 | URL | BLAIRs #- 内容変更
コネクタ
初めまして、こんにちは。
いつも楽しく見ませていただいてます。
時折、片道5時間ほどかけて、クレストまでレースしにいくラジバカです。

センサーケーブルのコネクタですが、待ち針とかデザインナイフでピンを止めている爪を起こしてやれば、線を外すことができます。

あと、1本切ってしまったセンサーケーブルですが、入れ替えによって使える場合もあります。
センサーの線6本ありますが、ただ回すのには5本しか必要ではなく、残りの1本はモーターからアンプへの温度センサー用に使われています。
多くのモーターには温度センサーは入っていないので、無用の線。
ですので、アンプによっては、全く無視してるものもあり、切れた線を温度センサー用のピンと入れ替えることで使える場合もあります。
SXX V2は持ってないの試しておりませんので、
2009年3月7日のブログをご参照ください。
2010-11-23 00:16 | URL | しょう #HfMzn2gY 内容変更
赤いの
どーもです。

最近?のノスラム付属のケーブルは
格好軟らかいですぞ(^^)
2010-11-22 23:49 | URL | ポコ #NkOZRVVI 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ