XRAY XII LINK 14ゲージケーブル換装
2010-11-21 Sun 12:00
さて不健康な生活をしているにも関わらず、先日の悪寒と熱でフラフラ状態だったもののなんと1日半で回復しました、まぁ知恵熱でないことは確実でただの悪性の風邪だったもよう。
季節の変わり目はとうに過ぎていますが、いまだ気温の変化が激しいですのでご注意を!



さて予告どおりハンダコテを片手に今回はケーブルの換装をしてみますw。
しかしこのハンダ作業っていうものは、メンドイですねとぼやくBLAIRsさんです。



単セル命!購入したらマッチング、充放電は単セル、配線は全部ハンダでという恐ろしい時代もいまや、リポ1セルのハードケースになってますからいずれこの作業もなくなる?(ことはナイか; ;)
というわけで今回は折角バランスとったのにサイドESCの配線をやり直します原因はこちらで
1978.jpg
まずは、TEAM CRCの16ゲージを外してみたところ、なんかグチャグチャです。


外されたLRP SXX V2 もちろん香港ルートで14000円程度の価格で購入したものです、しかしホント国内で買える人ってお金持ちですよね。
1986.jpg
純正キャパシターはポイしちゃったので前回購入したキーエンスのシュバリエダッシュが付いてます。


当然ながら、シュバリエは配線ケーブルが太いのでこんな装着方法になっています。
1985.jpg
折角うまく出来ているのにやり直すというのは、かなり残念な気分。
まぁシュバリエよりもメイン配線の方が細いっていうのも、やっぱり変かなぁ(゚o゚;;
せめてツイークなるものに影響の与えない電源だけは14Gにしておけばよかった(再配線が楽になったという点で)


で、しぶしぶ外すです。
1984.jpg
昔のことは振り返らナイ!←おおむね、そう書いている人は振り返る人です。


ココから忙しいので省略!というか写真撮るの忘れた(/・ω・)/


バッテリのコネクターはもうバッテリ本体に指したまま接着!
1983.jpg
これで変にコードを捻らないで配線することができます。
ESCと逆側(?いやまぁセンター搭載ですけどね。)にコネクターを持ってきているのはバッテリー交換時にESCとケーブルのハンダ結合部になるべく応力をかけたくないからです。


まぁ、最短が一番よいので本来は逆ですけどね。
届くギリギリですべての配線をしなおしことで軽量化も!!いっちゃっている方はどうぞw


で配線が完成したのでまずはESCの仮搭載
1981.jpg
とりあえず乗せただけでバランスチェック!
そうそう、ファン搭載は邪道説もありますが、ココまでバッテリ容量が増えてくればコイツもアタリマエになるかもしれないですね。


さてハンダとあわせて面倒なバランス取り、当然ながら一発ではバランスとれないですね。
1982.jpg
HUDYのバランスチェック君は微妙なバランス差ならこんな感じでバランスをとれたフリをしてくれるのでホッですが、写真でみると少し左側が軽いです(バランスをとっているので上がっている方が重いということ)


気づいたなら直すしかない(寝れなくなるので)


微妙に搭載イチをズラシテ、ウェルバランス!
1980.jpg
実はバッテリー搭載でもチェックしたのですが下ろしても(HUDY的)には許容誤差の範囲でした。


同じ角度でとっていた写真があったので16ゲージ搭載の写真と比べてみたです。
こっちは16ゲージ
1593.jpg

『うわーん、こんなんじゃ走れない』
とおもう繊細な方以外にはOKというか、もう写真ではライティングで修正できそうな差。


ついでにクリアランスが少なめなブラックアートのボディでの干渉どあいをチェック!
1979.jpg
まぁギリギリなんとかという感じです、BA001なら確実にひっかかるだろうが。


ふwこれで安心して出張にいけます(オイ!)
今回は楽したいので久しぶりの空路でJALってきますwもちろん左から( ̄∇+ ̄)vキラーン
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<究極のセンサーケーブル?ゼロ・フリクション・センサーケーブル よるのお楽しみ ついにReedyから60Cが登場!1cell LiPo 5500mAh 3.7V 60C>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ