-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
16ゲージ or 14ゲージ
2010-11-19 Fri 20:00
今週も週4日ペースで飲み、遂に腰にキターと思っていたらさらに猛烈な寒気が、、、
自宅に戻るとなんともまぁ38.6度になってましたwコレってインフル from 香港?



まぁ普通の風邪ということでしたが、けどスーパー発熱するとはビックリです。
フラフラフラフラ、明日もお出かけ禁止になったBLAIRsさん Loxonin inside!です。



ちなみに日曜日は大阪で板前焼肉なるものを食べてきます、まぁ生きていればの話ですが
で、ケーブルの話です。(いきなり話をぶっ飛ばしましたたw)

KEYENCEの12ゲージと14ゲージ、そしてTEAM CRCの16ゲージ。
1972.jpg
トゥエルブだとスムーズなリアまわり動きやボディとのクリアランスの関係で16ゲージが使われているもよう。
リアまわりだと当然3本(ABC)が配線されますので細いほうがいいですが、、、、


ほんとに?


XRAY XII LINKはもともとKEYENCEの14ゲージをつかっていましたが、最近TEAM CRCの16ゲージに変更しています。1593.jpg
変更して何かよくなった?ということを考えるとボディとのクリアランスに少し余裕が出た。


だけ!実はTEAM CRCのケーブルに変えてからケーブル自体が前よりも熱を持つように;;
さらに、固いです。※そうでなければこの形状の配線が維持されません。


(/・ω・)/hotchocolateさんコメントより
『CRCのコードは4.5Tの進角ー10度でも80度まで温度上昇します。また立ち上がりに息つきもすることもあるそうですからコードは太めのものが良さそうです。 』


そんなこんなで14ゲージに戻したらどうなるかなと思い、ケーブルのサイズを比べてみることにしました。
ただし計測はかなりいい加減です。
1974.jpg
直径は12ゲージはともかく、KEYENCE14ゲージとTEAM CRC16ゲージの差は0.3mm程度。
配線をよくみるとCRCが一束なのに比べて、KEYENCEは小さい束がいくつもありました、コレが柔らかい要因ですかね?


レンコンみたい※たしかKEYENCEのサイトで説明されてました。


おまけで皮膜の厚みも計測してみました、やわらかいのでつぶれない程度に。
1973.jpg
TEAM CRCの皮膜はKEYENCEよりも厚い、これはかなりビックリです。
まぁ計測誤差はともかく、KEYENCE14ゲージの方がとてもいいかもと思いました。


さすが国産メーカー
国内での販売価格ともかく、原価としてはTEAM CRCはかなりの安いのかもしれないですね。


明日ぐらいに体調がもどったらKEYENCEにもどしちゃおうかな(たぶん戻すです。)戻すこと決定!

=追記=
いやw70度ぐらいになったのでびっくりしていたのですが、hotchocolateさんからの情報で犯人決定!
やはりソレか!
特に息継ぎででるときがあるので困りものでしたがこれで解決できそうです。
関連記事
別窓 (FIX)Items for 1/12 racing コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<ついにReedyから60Cが登場!1cell LiPo 5500mAh 3.7V 60C よるのお楽しみ 20101114 足りなければ盛ればイイ!1/12 GTレース 第3戦 タイガー模型(T36)>>
この記事のコメント
この価格おそるべし
>hotchocolatesさん

情報ありがとうございました。
やっぱりという感じですねw
昔発熱すると抵抗がかなり上がると聞いたことがあるのでやはりコードは14Gにしました。


>じゃいさん
なんかまた悪巧みをしてるでしょw
何を買ったんだろうw?
2010-11-21 07:18 | URL | BLAIRs #- 内容変更
ふつうにゼノンの13ゲージなどもいいですよ。
CRCのコードは4.5Tの進角ー10度でも80度まで温度上昇します。また立ち上がりに息つきもすることもあるそうですからコードは太めのものが良さそうです。

効果より高価に惹かれるウブな方はフタ産のフタバコードですね。
それぞれ12ゲージ、14ゲージがあります。1mの価格ですからご注意。

12ゲージ
http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4513886995170
14ゲージ
http://www.f-sangyo.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=4513886995194

TQレーシングのコードも良さそうですね。
http://www.stormerhobbies.com/cgi-bin/searchpn.pl?dterm=&dterm3=&pn=&mterm=TQ+Racing&oterm=&uterm=&sthumb=on&smode=0

私はふつうのコードを使ってます。
2010-11-20 00:26 | URL | hotchocolate #- 内容変更
GOOD タイミング
いやー
自分もアンプの乗せ換えでコードについて
考えていたところなんですよね~

ふっふっふ。キーエンスの14にしよー
2010-11-20 00:01 | URL | じゃい #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
