-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
20101114 足りなければ盛ればイイ!1/12 GTレース 第3戦 タイガー模型(T36)
2010-11-15 Mon 15:00
さて朝イチは微妙な天気の中、一宮市(愛知県)タイガー模型GTレース第3戦に参戦。
もはや遠征ではなく、定例になった感が否めないBLAIRsさんの中京エリア訪問ですが、まさかブラシモーターのレースにでるとは、もうモエモエ(*ё_ё*)きゅんです。



昨日調整したAE12R5.1GTMに不安満載のアトランティスリフェ(絶対オススメしません)を搭載し周回方向12分しか練習していないマシンで登場したBLAIRsさんです。



毎月定例でレースをしていますこのGTレース、普通に考えればM300GTがお勧めですが変態マシンも1/12DDなら参加OKですので良識のある常識人はぜひ参加してみてください。
1787.jpg
本日のレース参加車はこちらです、みなさんとてもフレンドリーな方々です。
いまM300GTは世界的にも人気カテゴリーで今回も1000人ほど参加予定がありましたが渋滞で間に合わず11名の参加になってしまいました。


次回はかずしぼりさんが遠征するかも(え、しないですか?)

遠征したくなるw遠征したくなるw遠征したくなるw


さて恒例!本日のBLAIRsさんPIT、タイヤは昨日から着けっぱなしのお気楽モード!
1773.jpg
昨日はほんとピットというよりゴミ箱でしたが今日はかなりマシな方ですがもうちょっと整理したいですねw
テーブルサポートBYエガちゃんです。


こちらは、M300GTでは雑誌にも掲載されているツワモノのポコさんのPIT!
1775.jpg
GTレースフル参戦中ですw


さらにM300GTでは、今回リアに強烈なパーツが付いているような気がします。
1774.jpg
『フフフ、追突したら串刺しでゲソw』といっているような、怖いw 


そして、すこし遅れ気味なのに何時の間にか走行していたB.BさんのPITは整理ばっちり。
1776.jpg
前日のHOTLAPでF1で優勝したまま、2日連続でGTレースにも突撃してきましたw。


T中さんと同じく早朝から準備して空き屋になってるじゃい氏のPIT!7時まえに到着?
1779.jpg
昔懐かしいカワダのザウバーボディーが飾られてました、ちょっとスケール感があっていいですね。


最終調整しまくりのお二人!
1781.jpg
カツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツ!
やりすぎです。
ナットはずれちゃいますよw(←決勝での出来事です。)


そしてレースまえ30分ぐらいでみなさんも結構練習走行を開始、しかし朝イチなのと黄砂影響?でグリップは昨日よりさらに低め、BLAIRsさんは、低グリ専用のタイヤ(硬度25)に変更してコースイン。
1777.jpg
それ以外のセットはキャンバーを-3から-2に変更した程度で昨日のまま!
追い充電をして予選に臨みたいので数週だけテスト走行してまずは終了です。


まぁイイ感じかも?
1780.jpg
グリップ感もよいですし予選はこいつでいくことにしましたw


さらに予選は4分なのでいくらクソリフェでも持つだろうということで一発勝負!

Rollout 63.55 ※すでに死数かも
以前バッテリを燃やしたのにまったく懲りてないですね。
ぜんぜんOKというじゃい氏に乗せられた感もありましたが結構正解!夏なら即死です。


エガちゃんテーブルの反対側は、相変わらず静かに準備をされてるsapodoraさんこのマッタリがいいですね。
1778.jpg
あれカツカツカツカツなにか不気味な音がwwエッ? (;゜⊿゜)ノ もしかして?

タイヤウォーマーまで使ってるよw
ふwとまぁとても穏やかなレースになりそうな雰囲気で(ってオイ)
でもこれに参加されている皆さんのムードはとても良いのではじめてでもかなりオススメだと思います。


☆ここからレースの話だよ

予選1組はじゃい氏やポコさん、B.Bさんが入ってとてもまったり楽しげに走行!
ギーガーグーと音をたてているポコさんのマシンがリタイヤ、、、そして...

予選2組は、優勝候補筆頭の紫さんや白い悪魔やsapodoraさんといった別名『雨がふったらこれを決勝にすればの面々』とBLAIRsさんと○Iさんなどなど。


BLAIRsさんのつぶやきとしては、
1回目の予選はコースなれしたかったのでちょびっと抑えて走行して1ヒット程度でまぁ無事に走行できましたw

2回目の予選も一回目とまったくセッティングは変更しないでトライ!
しかし、すこしマシンの挙動が不安定になってきました、タイヤがよれる感覚なので路面のグリップがすこし上がった模様。
25度ではよれすぎ、そしてこのまま使うと間違いなく痛い想いをするってことです。
※これは以前痛い思いをしたのでまよわず30度に変更することにしました。


そして肝心のリフェはハイペリオンで計測表示でなんと4分走行推定残量18%!
実際は30%ぐらいでしょうが絶対に8分もちませんね。


指数を下げる気はナッシングなので、フッ(遠い視線で)盛っちゃえ!
リフェ俵積みです、キャメルバッテリーといえなくもない。※製作はSapodoraさん。
1785.jpg
まぁこうまでしてAEを使うか?という部分は疑問ですがまぁネタということでいいかなとおもいます。
ダンパーがバッテリの間にはいっているのがなんか楽しいです。


ということで決勝直前で2本分の重量増、タイヤ変更、さらにsapodoraさんにアドバイスをいただいてダンパーの取り付けイチをあげました。
1783.jpg
準備完了!残念ながら(いや当然ともいえるけど)Bメイン3位スタートなのでここは一発勝ち上がりを目指してみようとおもいます。


この俵積みでね。
1784.jpg
ストレートだけは早そうですが、たぶんカーブはかなりひどいことになりそう、しかしなによりも楽しむ!ことを優先して頑張りたいです。


そしてBメインはやはりカナリのセッティング変更(特にバッテリーの重量増が)影響でいまひとつしっくり来ないものの途中からはペースをすこし上げることができました。

途中グラさんに突撃をかまし(ごめんなさい)、ポコさんのボディを借りて曲がったような(ニアミスということで)こともありましたが。

まぁ1回転んだあと勝ち上がりまであと6秒差まで詰めたものの、そのあともう一回転んだので; ;勝ちあがれませんでした、おしいwと勝手にほざいておきます。
1786.jpg
3戦目の結果は優勝=紫さん、2位は白い悪魔ことT中さんというまぁ順当順位でした。


このGTレース、終始なんやかんや盛り上がってホント楽しいですね。
レースというより遊んでる感じでとても心地よいでしたw
また是非参加したいものです。※12月の4週目なんて無理すぎです。


ということで
To エガちゃん<次回は参加しようね、テーブルや送迎ありがとうございました。
To ポコさん<64ピッチの方がいいかもですよw
じゃいさん<お嬢さん可愛いですねwスキー楽しみにしています。
B.Bさん<Bメインに是非w楽しくもりあがりましょうw(笑;
グラさん<突撃すみませんでしたw完全に持ち上げちゃいましたね、ペコリ
T中さん<また練習いきましょうねw
Sapodoraさん<今回もアドバイス他いろいろいっぱいありがとうございましたw。

Very Thanks to ALL
関連記事
別窓 (FIX)Tiger Model コメント:12 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<16ゲージ or 14ゲージ よるのお楽しみ フロントロアアームが曲がってる?>>
この記事のコメント
振り分けLife
僕は振り分けlifeが欲しくなってきた。
1セルlipoもサイズのlifeがあれば
ベストなのにねぇ。。。。。
うんうん;
2010-11-20 00:06 | URL | じゃい #- 内容変更
え、ホント!!
>T中さん
え、ホントに(^O^)
T中さんに褒められるとカナリ舞い上がります。
次回はもっとがんばります。

>sapodaraさん
いえいえ、イロイロアドバイスをいただいたおかげです。
今度は本物をぜひ!

>いちあささん
ほんとにとてもいい感じでもりあがりました。
今度はコッチでもやりたいですね

>え?
ええ、いやw略しすぎでしょw
テーブルとかほんといろいろお世話になりました。
次回はいっしょにもりあがりましょう







2010-11-17 12:29 | URL | BLAIRs #- 内容変更
おつでした!!
次までに素敵な車、用意しときますね~
2010-11-16 23:17 | URL | え #- 内容変更
おおっ、ま、まさかのご指名!!

も~ビックリしましたよ。

楽しそうで羨ましいかぎり!
2010-11-16 20:19 | URL | いちあさ #- 内容変更
どっぷり二日間、お疲れ様でした。

イイ走りしてましたよd(^_^o)





2010-11-16 13:41 | URL | T中 #- 内容変更
日曜日 お疲れ様でした♪
流石の走りに乾杯(完敗)です。
悔しーーー!(≧∇≦)
2010-11-16 12:19 | URL | sapodora #- 内容変更
皆さんお疲れ様でしたw
皆さんお疲れ様でした。

>じゃい氏
最後はなんかモーターが少し臭かったような
(; ̄ー ̄)...ン?

>B.Bさん
めっちゃ周りも楽しんでいましたので全然OK、次回は一緒に走れるように頑張ります。

>ポコさん
いやwホント楽しかったですが、毎回新品モーターにしたいですね。※メンテ知らないので^^;

>グラさん
じゃい氏のボディの色違いがイイw

>まるぽんさん
おお、ハンドルは適当に書きましたが外れましたね^^;
また楽しくやりましょうね。
>
昼あがりすると夕方には東京なので翌日休み取らなくてもいいかもでした。


2010-11-16 08:01 | URL | BLAIRs #- 内容変更
反省・・・
楽しい走行会、お疲れ様でした。
レースと言うよりいつもみんなと競争してる感覚で騒ぎすぎでした。
次回からは無言で頑張ります。
また遊んで下さいね~!
2010-11-15 22:34 | URL | B.B #- 内容変更
常連だね~
どーもです。

定例のレース参加、お疲れ様でした(^^)
ぜんぜん、遠征じゃないのが笑えます。

ブラシ仕様だと、ちょっと無理しても大丈夫だし
セッティングもいらないのでホントお手軽だと思いますよ♪

では、また次回(^^)
2010-11-15 22:13 | URL | ポコ #NkOZRVVI 内容変更
またおいで~
また来て下さいね~
指数バッチリでしたよねぇ。
うんうん。それくらいが普通です。
2010-11-15 21:56 | URL | じゃい #- 内容変更
遠路。お疲れ様です。

また、次回もよろしくお願いします。
楽しかったです。
2010-11-15 21:53 | URL | グラ #- 内容変更
遠い所からお疲れ様でした。
俵バッテリー衝撃的でしたv-221
また、会える日を楽しみにしてます。
2010-11-15 20:51 | URL | まるぽん #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
