スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
キュポキュポ(擬音)ダンパーの音です。
2010-11-10 Wed 21:00
さて明日一日こちらで仕事を頑張ってから出張そして、戦闘力不足(っていうかアンプまだないし)マシンの遂にデビュー戦となる予定の今週というか来週日曜日!どこまでいけるか楽しみです。



すでに月曜日には準備完了!どうせ今週も飲みだろうとおもって早めに準備してみました。
案の定!昨日はAM2:00まで豊洲で飲んでいましたw完全な二日酔いのBLAIRsさんです。



もちろんTAXI帰り、使ったお金よりなにより気分がめちゃめちゃ悪いし仕事はまったくノラナイしと今日は散々な日でしたがやっと復帰してきました(遅いですね)
1593.jpg
ということでマシンをちょっと取り出して眺めていると(; ̄ー ̄)...ン? キュポキュポと音がします。


なんだろう?



センターダンパーから何かこすれるような音がします、気になる!
バラすのはいやだけど、気になったまま放置するのはもっとヤダということで二日酔いをおしてバラすことにしました。
1752.jpg
このHPIのダンパーの良いところはイモネジでシャフトが固定されているので簡単にバラすことが出来るのとシャフトエンド側にXRAYのボールエンドを使っているので両側ともボールを外さないでダンパーをマシンから取り外すとこがとてもd(>_< )Good!!


とまぁ便利自慢はおいといてメンテの続きです、まずは下側のキャップを外して綺麗にして様子をみます。
1753.jpg
これで直ればそれにこしたことはないです。←怠惰なBLAIRsさんです。


AEのグリーンスライム大量投入!シリコンだからもしかして無意味?
1754.jpg
山のようにモリモリしてみました。


でキャップド\(*T▽T*)/ワーイ♪完了!
1755.jpg
余分なスライムは下側から出てきましたのでふき取ったあとでロッドを上下させてみます。


キュポキュポキュポキュポΣ(゜□゜;)ガーン!!


あきらめてちゃんとメンテすることにします。
キャップを外してダイヤフラムをとってみるとなんとエアがたっぷり入ってます。
1756.jpg
これが噂のエアインダンパー?なんかそんなのありましたね。
写真ではほとんど見えませんがエアだらけです。


仕方ないのでオイルを大量に投入してほぼ全入れ替えしてあげました。
ケースはあれどもポンプが壊れたエアリムーバーはまさに使えん子ですがとりあえずその中にいれてエアが上がるのを待ちました。
1757.jpg
細かなエアが抜けているか確認して少し引き目のダンパーにして今度こそ準備完了。


今度は綺麗?いや正常にもどりました、(´▽`) ホッ良かった。


ということで出番があるかないかわからないXIIのメンテナンスが完了!


この際、PAT稲毛にいきますか?(ウソです今週はタイガー行きます。)
でもBLAIRsさん本体は、まだ気持ち悪いかもw
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<綺麗そしていい香り!そして○○ ラジコンデパートFUNFUN! よるのお楽しみ XII 遂に在庫が切れてきたです、ボディですが>>
この記事のコメント
27日にいきますねw
kenpさん

ちょっと予定がつまってましたが27日はいけそうです。
是非ごいっしょさせてください、なんか((o(^∇^)o))わくわくしますねw
2010-11-11 20:42 | URL | BLAIRs #- 内容変更
気になると、やらずにいられないですよね(^_^;)

あ、今月のPAT稲毛は16、21、27日に行きます。

予定が合えばよろしくですぅ。
2010-11-11 19:06 | URL | Kenp #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
