XRAY XII LINK Well Balance Setting
2010-10-27 Wed 18:00
タイトルは英語ですが疲れているますのでオールジャパニーズで書いてます!
そうそう北海道と東北は雪が降りましたねwそろそろスキー気分で((o(> <)o))うずうずっ



ちなみに12月はもう雪を信じてとりあえず北海道に行く予定ですww今回はトマム!
ということで前段からつながりはありませんがXRAYネタでいかせて頂くBLAIRsさんです。



あ、まちがってもトマムにRAY XII LINKはもっていきませんよ(苦笑;
さて最近、XRAY XII LINKに搭載するマテリアルを変更することになる度にHUDYバランシングツールのおかげでかなり精神不安定になっていますが今回も頑張りたいと思います。

そんなワケで今回はせっかくスキっきりしていたシャーシにやむなくシュバリエダッシュを搭載するぞw(OH!)
1685.jpg
まずは、現在搭載されているSXX V2をはがしてちょっとスペースとバランス具合を確認します。


シュバリエが重量8.9gとなりましたので当然前回よりESCはさらにセンター搭載に移行することになります。
1686.jpg
ただし能率を考えるとESCを外側搭載することで走行風が若干ESC本体にあたり冷却効果が見込めます、シュバリエが死ぬほどヒートするということもなさそうなのでまともに考えればコレが正解でしょう。


しかし、XRAY XII LINKらしくナイ!と思う。
折角センター搭載を考慮されているマシンならそれなりにやりたいです。


ということでドセンター搭載してみました、まさに『私は私の道をいく』by あずにゃん from けいおん!
1687.jpg
もともとトゥエルブはシャーシの美しさに惹かれてはじめた趣味(仕事じゃないし)なのでここはセンターにこだわりたいです。


カッコイイじゃんXII schecterを持ったBLAIRsさんみたい!


上方からみるとこんな感じです。
1688.jpg
今回はほんとうにESCど真ん中に来ましたね、男の子って感じです。(何が?)


1時間以上やりまくってまさにウェールバランス、疲れたので伸ばしただけです。
1689.jpg
このままなんでも鑑定団にもっていったらいい仕事と言われるかどうかは謎ですけどね。
※だれか一人ぐらい褒めてよw


ちなみに前回から投入したクーリングファンを搭載しても(前よりはズレタ分だけクーリング効率が落ちてますが)バランスは綺麗にとれてます。
1690.jpg
ほんとはステーに穴あけしてバッテリー側に後退させてみたいですけど。


☆ここからテスト走行ですよw☆

さて深夜にも関わらず、ここでなんとマンションカーペットテストコース(別名廊下)で一発テストをしてみることにしました。

するとちょっと走行させただけでイキナリ停止!

ウソ!

\(゜ロ\)ココハドコ?(/ロ゜)/アタシハダアレ?

SXX V2が青のフラッシングと赤のフラッシュモード(いわゆるアラートね)になってます。
このアラートは、
1.ADPCの設定が高すぎる!
2.ギア比というか指数が高すぎる!
3.メカニカルで進角がやりすぎ
4.ターン数がおばかさん

とのことです from説明書より

ということでまず1-7-5-0を1-5-0-0にしてみるとあれ普通に走ります、ホッ!
なのですが、ちょっと期待していたフィーリングじゃないです。


次に指数をみてみるとなんと38.68!アタタですね。ピニオンを24Tから23Tに落として36.58に変更し再度設定を1-7-0-0にしてみると!


(* ̄▽ ̄*)ノ"うぉwこのフィーリングは6.6V 5Tのあの感じ!レスポンスもいままで3.7Vではない感じのトルクが太い加速をします。
そのあとストップアンドゴー(物理スペース的にそれしか無理)をしましたがまったくESCエラーも発生しないですし調子よしです。


あとは実際のサーキットでブースト調整すればいいじゃんって感じ。
ウチのマンションの廊下はかなりグリップ高いですがタイル形式なので左右に振られます。


しかしSXX V2はキャパシター無いときにメチャなセッティングができましたが今回シュバリエダッシュをつけたことでとてもESCセッティングがシビアになった感じがします。
それがアタリマエかもしれませんが、いや本当に奥が深くて困りモンです。


まぁそれ以上の効果を今回は手に入れたという期待もありますが、、、
とりあえず無事に走り回って欲しいです。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<XRAY XII LINKダンパーマウント変更 よるのお楽しみ キャパシターも偉大ということで、シュバリエ!>>
この記事のコメント
Re: 楽しみです
いやwホントキャパシターの件はびっくりでした。
シュバリエ買ったあとに良く見れば別のESCにLRP純正キャパシターが付いていたのも
びっくりですが^^;


またフィーリングでしかありませんがレポートしますね。
※是非やまさんの数値検証いただけるとうれしいです。
2010-10-27 23:10 | URL | BLAIRs #- 内容変更
楽しみです
シュバリエダッシュのテストは興味津々ですねえ。

それにしてもSXXはキャパシタの影響を大きく
受けるような印象です。

それでLRPがオプションで3.7V用のキャパシタ
を出してるのでしょうか?
2010-10-27 21:21 | URL | やまさん。 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ