20101017 1/12GTレースは来週だったタイガー模型(T32)
2010-10-19 Tue 22:26
さてSAMはリアルタイム更新(一部だけど)してましたが今回はかなりのディレイ更新!
XRAY XIIのパワーソースの謎が解けないで凹んだいたワケじゃないです、そう!それはそれコレはコレで気持ちの切り替えはちゃんと出来ます。



まったく、なんなんだよwちゃんと加速しろよんwまったく(# ̄З ̄) ブツブツ
と・も・か・く!今日は一週間間違えて登場してしまったタイガー模型にいるBLAIRsさんです。



登場!愛知県一宮市にある虎が目印タイガー模型!お店は空モノがお得意とのことです。
このサーキットを国道(たぶんあってるハズ)からみると畑の中に

タイガー模型サーキット

って看板がでていてなんか凄いです(何が凄いかは不明!)
1642.jpg
タイガー模型は通算2度目の訪問!今日も路面はデコボコですがコースはおかげでかなり面白いです。


本日のPITはポコさんからお借りしたテーブルでやらしていただいております。
ポコさんありがとう^^;
1641.jpg
前回はじゃいさんのをお借りしたりといつも皆さんのおかげで楽しんでおります、ありがとう。


そして本日ここまで連れてきてくれたのは、白い悪魔ことT中さんです。
1640.jpg
エガちゃんの挑発にのって11秒台に突入させるべく本日も怪しげなマシンを持ち込んでいました。
※エガちゃんは別のレースに出ていたらしいですσ(・д・*)コッチに来い!


M300GT T中さん怪しげ仕様!完全に来週をターゲットにして煮詰められています。 
1645.jpg
日程を間違えてしまわないように書きますが、1/12GTレースは24日の日曜日ですよ。
参加される皆さん!とかたまたまブログをご覧になったかたも是非参加してみてください。


レギュレーションは、
・タイガーモーター(カワダのブラシ30T)※ブラシレスに変えてよ
・バッテリー6.6Vまで
・1/12 DDだったらなんでもOK
・ボディもなんでもOKタイガー塗装のみ(ウソ)
らしいです。


今回もBALIRsさんは家計が苦しいので前回気になったダンパーオイルを変更しただけの状態で登場!
1637.jpg
バンパーも忘れてきましたがもうキニシナイ!
パワーソースは、3.7V 6.5Tブラシレス ERA82% 指数40!走行後も温度は50度から60度までのゆるゆる仕様です。
前回はこれでタイガ-30Tストックとストレートスピードは同じぐらいです、トルク特性は違いますが。


一応購入してみました、カワダ製タイガー30Tブラシモーター
1639.jpg
BLAIRsさんはブラシモーター用のアンプは一個もありませんけど;;どぼちよう。


バッテリーは勝つための必需品オリオンカーボンパワー60Cを購入し、センターに縦搭載、ダンパーマウントをブリッジにしてサーボを反転済みと考えてものの、なんとバッテリ大きすぎ!スペースがないことが判明!
1638.jpg
無念ですが使えるのは粗悪アトランティスの中華リフェ!10本中唯一まともに使える4本をやむなしチョイス!
ウハハ、これはキツイですがまぁ仕方ないです。
今日は重量がかわることでセッティング変更の必要があるかもみながらテストしてみます。


最初は前回気になったダンパーオイルを変更した状態のAE12R5.1GTMをリフェでスタート!
1643.jpg
路面のグリップはいつもどおりのダメダメですがまぁよく走る、さすがです。
けど最初のウチはコースの石とかゴミにのって巻いたり、ラインによってイキナリ横飛びでパイロンに突っ込まされたりと外的なバッドファクターが多すぎ!


ボディはどんどんボロくなる!


室内コースとはちがいこれは仕方がないですね、もっとノンビリ用意して2時スタートとかにすればよかったと反省!
お掃除は足の長い人たちに任せたいところです。
1648.jpg
マシンのセッティング自体はまぁOK!サイドスプリングだけもう少し硬いものを使えればなぁですがアソシのGOLDより硬いのはXRAYとともに実家において来ちゃったのでこれは次回またテストしてみます。
レギュにあわせてないマシンでないので今回タイムカウントはナシ!楽しく遊べればいいやです。


ノンビリなBLAIRsさんとは対照的にカツカツモードで楽しくあそんでいるT中さん!
1649.jpg
TCに突っ込まれてスポイラーマウントが天国に羽ばたきそうになっていました。


しかし、修復!そしてリトライ!
1647.jpg
T中さん  →カツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツカツ
BLAIRsさん →ほんわか、ごろごろ、ノンビリ、だらだら、ヒマヒマン


実はフロントタイヤを1セットしか持ってきてない(バカ)ので段々車高がまずい状態に!XRAY用は7セット持っているんですけどね、ちなみにリアは2セットだけの強気モード!
フロント4.5mm車高で開始したものの結構走ったのでスペーサーを抜いても最大3.5mm!2mmも削れたよ;;
1650.jpg
タイヤがなくなる前に6.6Vリフェを試してみることにしました、ちなみにバッテリーのアトランティスロゴが反対側に来ているはアトランティスが好きくないからです。


さて、AE12R5.1GTMは1セルリポのためボルテージブースターを装備していますがこれは当然!直付けしています、受信機側のコネクターを外したらそのまま使って大丈夫かな?と思いいろいろググってみましたが不明!


先に結論を書いておきますが止めた方がいい
3.7Vで充電されているブースターが過剰ボルテージ充電で変になります。
BLAIRsさんは短時間だったのでなんとか元に戻りましたがかなりdangerです。


6.6V 6.5Tの走行は、気持ちいいスピードで凄く楽しい( ̄∇+ ̄)vキラーン
AE12R5.1は88スパーではピニオンが22Tか23Tしか使えないので(でも96に変更はメンドイ)EPAを90%にセーブして雰囲気だけ楽しもうと思いテストしてみました。
指数は恥ずかしいので書きませんが8分全開なら確実に萌えるとモエモエ!と思います。


ストレートはまさに逝っちゃってるほどのトゥエルブスピード!アホ指数は凄い!
重くなったリアのおかげで安定はかなりしているのでソフトな加速を意識すればかなり楽しいラフスロットルはナナメ加速となります。
これでチキチキしたらみんなでコナゴナですね。


もちろんすべてのパーツはかなり気持ちイイ温度になりました、これをSAMでやったら寒気がします。
※みなさんも寒くなったと思います、ごめんなさい。
1646.jpg
1セルリポに戻しましたw
そして夕方モード、車高も限界に近づいてきたのでラストランに向けて整備。


ラストランもT中さんのM300GTと楽しく仕上げます、ちょうとギャラリーも沸いてきたので(単に近所の方がみてただけ)だったのでココは一発、表面上ツインズに見える2台でランデブー!
1644.jpg
T中さん追撃モードということで出力規制は95%まであげました(("▽")化ッ (旭化成風)
これでどこでミスってもストレートでカバーできます(←それでいいのか)


ギャラリー的にはかなりOKなハズ!2台がそろって走ってると可愛いしね。
まわりで見ていた人もコレで1/12GTが欲しくなる欲しくなる(呪文)


そんなこんなで今回もいっぱい楽しめました。

T中さん、ポコさん今回もありがとうございました。
24日東京から応援しています。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)Tiger Model コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<カワダHSVのボディはトゥエルブにそのまま使えるか? よるのお楽しみ 20101016 晴れときどきリアル更新SAM SPEED WAY(T31)>>
この記事のコメント
記事にしておきました。
>いちあささん

( ゜▽゜)/コンバンハ
>
> HSVのツーショット、壮観です!
お褒めいただき嬉しいです。

> (ステッカー貼りお疲れ様です)
もういやだ、コイツは面倒すぎる。

> BLAIRsさんのおかげで(せいで)、私もこのボディを載せたくなったのですが、トゥエルブベース車でも、リアタイヤはフェンダー内に収まりますか?はみ出ます?

記事にしておきましたのでご参考にどうぞ!
2010-10-21 23:57 | URL | BLAIRs #- 内容変更
こんにちは。

HSVのツーショット、壮観です!
リアルなトゥエルブもいいですね。
(ステッカー貼りお疲れ様です)

BLAIRsさんのおかげで(せいで)、私もこのボディを載せたくなったのですが、トゥエルブベース車でも、リアタイヤはフェンダー内に収まりますか?はみ出ます?
2010-10-21 22:32 | URL | いちあさ #qbIq4rIg 内容変更
いえいえ
>T中さん
おはようございます。

まぁカツっていてもいなくてもT中さんは楽しそうですので
こちらもお気楽で楽しいですよ。
また是非ごいっしょしましょうね。


最終パックは面白かったですねw
今度はブラシのESC手に入れて同じモーターで頑張ります。


やはりタイヤは複数もっていかないと足りない;;
2010-10-21 08:02 | URL | BLAIRs #- 内容変更
そんなにカツってたかな~(-_-;)

最終パックのバトルは熱くてオモロかった
ですよ~

2010-10-20 19:09 | URL | T中 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ