訂正版 20101011後半!鬼不調SXX V2 in PAT稲毛 Garage T&F (T30)
2010-10-12 Tue 00:00
遂にサーキット走行も30日目となりました、もう30日目なのか?まだ30日!なのかは分かりませんが最初がひどかったですのでご存知の方には是非ビックリしていただきたい(いや、いつも遊んでもらってますね)



ビックリしていただきたいのは投資額ではありませんと声を大にして言っておきますね。
まだXIIは2台しか購入してません、、アソシのことは忘れようと思うBLAIRsさんです。



ということで記念すべき30回目のサーキット走行はマシンに優しいGarage T&F!
そこで走らせるのはもちろんXRAY XII!
1618.jpg
やまさん師匠が手塩にかけて育ててくれた(別名全部)XIIにすこしBLAIRsさんのアレンジを加えてみたスロバキア娘です。


フフフ、テールランプつけちゃったよ。(電飾大好きです。)


今回のXIIの目的はSXX VER2のセットアップとクレストセットがどこまで他のサーキットでいい感じかを確かめるということです。
気持ちいいかどうかですね。

クレストセットのまま走行すると
・リアがぜんぜん食わない、やはりヤク中のタイヤ無理 → 新品投入!
・立ち上がりスピン → センターのプリロードあげる
・立ち上がりまだ不安定 → サイドスプリング2段階硬く
かなり安定しましたが、もうちょっとリアグリップがほしいなぁw

でもこれ以上セッティングを変えたくない(クレストの美味しさはそのままに)
1619.jpg
ということで低グリップ専用タイヤ2世を投入!
※ほんとうは径の丁度いいのがなかっただけ!45mmぐらいならヨコモでもKAWADAでもなんでもOKです。


激グリップ!
さらに曲がる!馬鹿みたいに曲がる!すげくいいです。


あ、もうお腹いっぱいな感じ!もう帰ろうかなとも思いましたが、タイムを図ってここは一発!ポンダーを付けて走行してみることにしました。


するとえ、なんで?
遅すぎる!※すこし気が付いてましたけど。


駆動はすべてスルスル!デフも滑ってないし安定走行できてますし、ラップもかなり遅めでそろっている状況!
ライン取りもままいい感じですが、、、、、加速が全般的に悪いです。


■ここからが後半の謎ときコーナーです。
SXX VER2のセッティングは、1-7-1-0から加速させようと1-7-3-0と標準までブーストを入れてみました。
まぁすこし速くなった程度!

(=_=)走行後の温度はSXX 71度、X12 4.5TOCTA 47度 バッテリー45度

一度ブーストをOFFって1-7-0-0にすると遅いね。

(=_=)走行後の温度はSXX 48度、X12 4.5TOCTA 46度 バッテリー44度

一度ブーストをやっちゃえモードで1-7-5-0にすると(; ̄ー ̄)...ン?まぁソコソコ

(=_=)走行後の温度はSXX 90度、X12 4.5TOCTA 49度 バッテリー46度、コードも43度

指数は31.42なのでちょい高めではありますが、それにしても遅すぎ!
低すぎたようです!だから遅すぎだったことが判明!


夕方にはさらに混んできたGarage T&Fの中、オールクリアでためさせてもらいましたが(みなさんすみません)
謎は解けずじまいです。
1620.jpg

今回はパワーソースのどれかがどうかなっているようにしか思えません。
1.X12 OCTAがすでにお亡くなりになっている(そんな覚えはない)
2.SXX VER2が最初から死んでいた(ハンダでは温度計測しながらやったので初期不良?)
3.16Gのコードがポンコツ(でもやまさんも使っているのでそれはない)
4.キャパシターを外したから(クレスト上位は全員外しているのでそれもない)


正解は指数がまちがっていただけです、詳細を知りたい人はコメントを見てください。


すでにXIIはストスペに戻れない体になってしまっているという事実!
ヒートシンクは外れないらしいしね。


ノスラムを買えということでしょうか?(海外に売ってないけど)
※ちなみにマシンはノーヒットで帰ってこれました^-^


(/・ω・)/ 原因はコイツでしたw 
・キャパシターを外した→シュバリエダッシュ搭載
・kimihikoの16ゲージではもたない→キーエンスの14ゲージに戻した。
これで解決しました。
関連記事
別窓 (FIX)Garage T&F コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<Nosram Pearl EvolutionV2が売っていましたw よるのお楽しみ 20101011前半!好調な12R5.1GTM in PAT稲毛 Garage T&F (T30)>>
この記事のコメント
え、オクタさんって?
hotchocolateさん

なるほどw いつもご丁寧にありがとうございます。
とても助かります。
実践してみますね。

しかしオクタさんて、そんなんだったんだ。
(; ̄O ̄)しょぼん
2010-10-13 11:25 | URL | BLAIRs #- 内容変更
こんばんは。
V2は今月のレースでは、X12の4.5T、指数35.7くらい、プログラムは1-5(~7)-4-0で使いました。
ブーストを3にすると直線に出てから伸びる感じ、5にすると外周に出るかなり手前からブーストが聞く感じになりますので、4に設定しました。

このブースト設定でアンプが70度弱でした。600ワット以下のモーターで使える設定だと思われます。
X12のオクタワウンドを使うときは同じターン数でもモーターのワット数が大きく回転数が下がるので指数、アンプの温度ともに注意が必要です。

まずは基本となる4.5ターンで様子をみてはいかがでしょうか。
2010-10-12 23:15 | URL | hotchocolate #- 内容変更
>やまさん

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
※もう一個買うとこでした(危ない危ない)

ESCセッティングはやまさんのHPで確認してましたが指数は落とし穴でした。
指数を変えてリトライしてみます。

マシンはストレート以外は絶好調です。
2010-10-12 08:10 | URL | BLAIRs #- 内容変更
指数かも
モーターがOCTA4.5Tで指数31台は
ちょっと低すぎかもです。

一度、指数を上げてみてはどうでしょう?

ver2とストスペは別物と皆言ってますので、
指数を34とかに上げれば改善するかもです。

ブーストはアンプ温度70度くらいを上限に
したほうが安全かと。

ちなみに私のver2はOCTAではないほうの
4.5Tですので、指数32でも使えるのか
と思います。
2010-10-12 00:58 | URL | やまさん。 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ