AE12R5.1GTM タイガーM300GTGTレースにむけて
2010-10-10 Sun 00:00
さて明日は中京ではタイガー模型でGTレースが開催される模様です(雨が降らなければ)
現地にいるワケではありませんがyahoo天気予報によると残念ながら雨らしいです。



この際、タイヤを前後サンドイッチタイヤにして雨天レースするなんて無謀?昔のRCコミック『ラジコンロック』にそんなシーンを見たような気がするBLAIRsさんです。



行きたいのに行けないトホホ!まぁ嘆いていても始まらないので前回タイガー模型での試走で気になっていたとこをリセッティングしてみました。

ピッチング・ローンダンパーのオイル変更!
1595.jpg
セッティング変更する時は、本当にアソシ12R5.1は本当に便利!変更するときに外すパーツが本当に少ないです。
上の写真はダンパーのオイル交換をするために外したところです。


ネジ4本だけ


外されたダンパー軍団!上がロール、下がピッチングダンパーです。
1597.jpg
スプリングシートが無ければまったく違いがないです。


でいつも苦戦するオイル交換!とくにでちょっとしたことで即死するキャップ側の樹脂がイケテナイです。
これは噂ではFX2も皆さん苦労しているそうですね。
1596.jpg
なので今回は下側の樹脂を外してオイル交換することにしました、スルータイプだから出来るワザです。


いつもと分解した風景が違うので違和感はありますが、予定ではうまくいくはず!
1598.jpg
ピッチングの方はシャフトにスペーサーのプラ(黒いやつ)が付いてます。


でバキュームにいれてエア抜き、ただしMIWAで壊れてバキュームのポンプがなくなったため実はナチュラル環境でのエア抜き。
1599.jpg
待つことかなりの時間、眠くなったきたです。


オイル交換をしてオーリングを押し込んだらなんと!

入っていかない え、なんで?


仕方ないのでビニパイプ(←ピンセットの先をカバーしてるやつ)で押してあげました。
1600.jpg
なんとか入ったです、Oリングがオイルを吸って太ったことによりキツくなったんですね。
オイルはセンター500→700番とサイドを250→400番に変更しておきました。


ほかのセクションはまぁ、こんなぐらい?で遊べるレベルではあったので変更なしです。
じゃじゃーん、メンテ終了!
1601.jpg
フロントタイヤは新規作成、リアはボディと干渉しそうなので外側にアールを付けてあげればOKかなと思います。



一番の課題はスケジュール調整かw
※ボディ失敗しました;;


とりあえず11日はPAT稲毛にいってきます。
関連記事
別窓 (FIX)AE12R5.1GTM コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<続・KAWADA EPSON HSV-010 よるのお楽しみ XII ピッチングダンパー換装>>
この記事のコメント
Re: タイトルなし
>sapodoraさん

こんにちは

> タイガーレースは24日に変更となりました。
あらあら(やはり!)

お、なんのボディを作るのですか?
楽しみです。

そうそう来月は関東から○○さんと○○○さんも逝くようですよw
2010-10-10 10:29 | URL | BLAIRs #- 内容変更
こんばんは。

タイガーレースは24日に変更となりました。
BLAIRsサンの涙が届いたようです♪

sapodoraもボディーを塗る猶予が出来て
よかった(汗)
2010-10-10 00:18 | URL | sapodora #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ