XII センターESC搭載
2010-10-01 Fri 00:00
XRAY XIIに一番必要なものは、もちろんBLAIRsさんのテク!だがそれは横にオイトイテ
センターESCによる重量物の中央搭載をして運動性をあげてみる、大切なことだと思います。



そんなことよりも、睡眠時間を大幅に削ってつくったのでもうこれは仕事中何処かで落ちるしかないような気がします、でもメカ搭載はどうしても美しさに凝りたくなるBLAIRsさんです。



横に並んだ2本のシャフトで積載されるダンパーポスト!かなりアンチビューティー
1551.jpg
でも、こうまでして重量物の中央搭載を求められたら、応えるのがXRAYリスト?(語呂悪w)


シム追加、リア用ポストを利用したことでポスト位置をかなりギリギリの高さまで落とすことができました。
1552.jpg
これで両面テープ分の厚みを加えればクリアランスは0.5mmくらいになる予定。
純正ケーブルは怒涛の12Gですが太すぎるのでこれは、やまさんも利用しているTEAMCRCの16Gに変更しホソホソ化、いったい在庫の14Gはどうしたら良いかは不明ですがとりあえず交換!


そして今回初利用!HUDYシャーシバランサー!子供のベイブレードでも十分代用ができそうですが、XIIだから(間違いすぎている言い訳)
1553.jpg
仮組み状態ですがバランスを取ってみました。
フロントの可変ブレースバーは機能より見栄え!(オイオイ)
前回クレストでは装着すると...でしたがOリングをシリコンオイルミックス30に変えてグニュグニュ状態で搭載してみました。
これで微妙にマイルド、けどガンガン曲がる状態は維持できてるハズ。
駄目なら取ればいいですけどね。


ちなみにESCのバランスを取った配置はこんな感じ!
1554.jpg
このあとコードの長さを調整したらまた再調整しないといけないでしょうがw


深夜のハンダ作業をしくしくと繰り返し、結構自信策配線は完成!
そして再度バランスを取ろうと載せてみると、アレ?傾いちゃうかな
10gぐらいウェイトを搭載するといい感じになるので

ESCと受信機を再度積みなおす!
もうバカです。


今度はばっちり!完全にバランスが取れているというワケではないですが、HUDYバランサー的にはOK!
1555.jpg
うひゃひゃwなんか終わってみるとこの姿は結構ソソリマス!(しかしかなり面倒!)


ESC搭載正解ポジションはこんな感じ!BLAIRsさんと同じ苦労をしないで済むように写真を撮っておきました。
1556.jpg
ありがとうと誰かいつかコメントをくれるハズ!(希望的観測)


そしてhotchocolateさんの超整然としてPITで光るコイツを使い計測&左右バランス調整!
1557.jpg
しかしこのゲージはめちゃくちゃ便利ですね。


簡単に数値でわかるというのが精神的にとても良いと思います、ちゅっと高いですが(キス?)
1558.jpg
調整工具もHUDYでそろえたのは、もちろん!


XIIだからw
スパーはキンブローですけどね。


まずはマシンを壊さないサーキットで試したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<20101002 3.5mmヨーロピアンは無理?タイガー模型 (T29) よるのお楽しみ LRP SXX V2 from 香港>>
この記事のコメント
Re: メカ積み作業 お疲れ様です。
ジャガさん、こんにちは!

今回は真面目に疲れましたwとくにバランス調整が;;
> 決めうちしたボディーを使用する事であればアンプをセンターに持ってくるレイアウトは完璧だと思いますよ。
うはwそんなこと言われると嬉しいですねw。
XIIはどうもフロント側のダンパーポストが間抜けな感じがしたのでセンターESCなのですが、やってみると何か物足りない雰囲気がイイ!(アホだ)

ということでだんだん好きになるモードに突入してしまいました。
ワハハ
2010-10-03 15:29 | URL | BLAIRs #- 内容変更
メカ積み作業 お疲れ様です。
自分もエックスレイに換えてからメカ積みを何回か変更しましたが…
アンプをセンターに持っていく事が理想的だと思いますし、シャーシバランスも良いかと思います。
実走行もしましたが正直、走りの違いが解らなかったって言うのが本音でした
エックスレイの場合、相当ダンパ-の近くに配線を通さないと低くいボディーが載せられないので柔らかいコードを使用した方が無理なくボディーを載せる事ができます
理想と現実は違うもので低くいボディー「ザイテック」を載せたい事もあり結局スタンダードな自分が見慣れてるメカレイアウトになってしまいました…。
決めうちしたボディーを使用する事であればアンプをセンターに持ってくるレイアウトは完璧だと思いますよ。
2010-09-30 22:12 | URL | ジャガ #kmw.9d3. 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ