-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
XRAY 375010 XII Graphite Rear Axle Shaft
2010-09-28 Tue 00:00
さて先日の鮮烈なシェイクダウンクと過激なテストにより、かなりのポテンシャルが見ることができたXIIのリペアです。これが楽しさの代償ということでしょうか;;



誰だよwストレート全開でぶつかっても壊れないいって言った人w(まぁ信じてませんけど)
やっぱりトゥエルブはどれでも壊れるということをいまさらながらに再認識のBLAIRsさんです。



全開近くでブツカレバ回避行動をとってもそれなりにXRAYでも逝きました。
・XRAY 375010 XII Graphite Rear Axle Shaft 4,515円
1535.jpg
アソシより断然ホイールの内側に入る短めなので大丈夫だとおもったのですがそれ以上に衝撃をくらった(たぶんコレですね)か、、なんだろう?


もうひとつはクレストの記事で紹介したブレースです。
・XRAY 373081 LINK REAR BRACE GRAPHITE 2.5MM (価格不明ですがたぶん2,400円かな)
1534.jpg
通販サイトを探しましたがどこにも無い;;、KIT2個買いはなんの車種でも正解ですね。
しかし、もうストックパーツはありませんので暫くはおとなしく走る!


けれどお高いというマシンなのでアソシ12R5.1の時に使えたデフプレッシャーナットを締めるネジを曲げて直すことにトライしてみようと思いやってみました。
12R5.1はこのネジのアルミが柔らかいのでスグ曲がりますが、逆に戻せたので同じことをするちゅうことですね。
1536.jpg
六角ナットロングをいれて、グニッと曲げたみると、


まさに力をいれた瞬間にペキッ!
サポートアイテムを使うまえに一瞬で折れました、マジデスカ


シャフトのネジは表細めで中身はこんな感じでバカ太いアンカーが入っていました。
1537.jpg
これは普通じゃ曲がんないとおもいますが、逆に中が太すぎて取り巻きのカーボン側は1.1mm
当然リアホイールも一個割れていましたが、曲がったというよりも中でアルミのネジがカーボン歪ませながら動いたというのが正解っぽい。
クラックが入り始めていたんでしょうね、しかしこの薄さだとスグ折れそう;;


一応。RCMAIAXでパーツをみましたが全部は揃わないでのあっさりHK海外ポチり!
送料もパーツだけなので軽い近いで1100円!(重量で値段はかなり変わります)


国内送料600円だとするとなんと価格差が500円がボーダー、在庫があればいまは一週間かかりませんのでルーズな国内通販だと思えばいけちゃいますね。
これからはシャフト1本でもBLAIRsさんは海外通販決定!(今日明日に欲しいという時は別!)
関連記事
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:5 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<12R5.1 ラストショット! よるのお楽しみ XRAY XII LINK メンテナンス>>
この記事のコメント
Re: タイトルなし
ええ、ハンズで購入できるんだw
今日見に行ってきます。

保管がちょっと怖いですけどね。


しかし眠すぎる
2010-09-29 08:02 | URL | BLAIRs #- 内容変更
他の有機溶剤でもいけますがアセトンが手に入りやすいでしょうか。ハンズで売ってます。

めくれたタイヤを瞬間で目止めしてもアセトンなら一緒にはがせるのでほぼ新品状態が維持できます。

タイヤの使用範囲はクレストなら(大径ホイールで)リアは43mm~41mmを切るまで、フロントは41.5mm~40mmを切るくらいまでが目安でしょうか。
私はおよそ5パックくらいで張り替えています。
2010-09-28 23:50 | URL | hotchocolate #- 内容変更
>やまさん

いえいえ、ネタで書いているだけですので大丈夫ですよ。
もうすでに注文済みで価格も想像以上に安かったですよ。
※入荷待ちではありますがまぁ暫くしたら入る予定!

>hotchocolateさん
真面目にヨコモシャフトは価格をみて大いに検討ありですね、驚くほどに安いですしリアホイールは使ってみたいです。
まぁストックであそしのシャフトは2本あるのでそれがなくなったらトライしてみます。

ところでG17は剥がすときどうするの?
アセトンどぼんですか?

2010-09-28 05:44 | URL | BLAIRs #- 内容変更
やっちゃった
どうやらワタクシのハードアタックが与えた
結果のようで申し訳ないッス。

ブレースのほうはいざとなったら私が切り出し
ますが。
2010-09-28 00:37 | URL | やまさん。 #- 内容変更
やまさんとクレストレンシュー行ったんですね。
私は今週末のレースに登場予定です。まだサンワから受信機が帰ってこないので大いに不安(問い合わせのメールしても返信なし)。

リア周りはいつか機会があればヨコモは?
ホイールが先に逝ってくれるようで当初の予想より良さそうです。ホイールも安いですしイエローなので視認性も良好です。
以前のヨコモホイールや他メーカーのホイールに比べてボンドと愛称が抜群に良いです。市販のハナクソボンド(1ℓ缶)でがっちりくっ付き、両面のようにめくれることはほとんどありません。

クレストでもグリップが上がると少しでもタイヤがめくれていると、その場でスピンしたり片巻きして安全運転できなくなるんです。
2010-09-28 00:23 | URL | hotchocolate #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
