20100925 XRAY XII シェイクダウン in CREST(T28)
2010-09-27 Mon 00:00
お待たせしました、遂にスロバキアの名門!XRAY XII LINKシェイクダウンです。
それもCREST SPEED WAYでとなれば、一番喜んでいるのは、通販サイトだったりしてw



「うひゃひゃコイツ、今度はXRAYを壊しまくるぞw」と声が聞こえてきそうです。
RCMANIAXさん、パーツばら売り一式分ご用意おねがいしますw BLAIRsさんです。



さて、いくつかの前フリを経てやっと今回お披露目となったXRAY XII LINK!
シェイクダウンの場所に選んだのはトゥエルブの名門サーキット「CREST SPEED WAY」
1521.jpg
土曜日、開店と同時にエントリー!まさに女性で言えばバーゲン会場への突入の如く!
まさに駄目大人の典型ともいえるこの行動!(良い子はスポーツと勉学に励みましょう)


XRAY XII LINK やまさんビルドのこのマシンをここでシェイクダウンとは、BLAIRsさんの横に可愛い子を座らせて食べちゃだけといってるようなもの、まさに無謀!(ブツケルと痛い)
よって影の目標は「ノーヒットでこのマシンを無事に帰還させる」コレしかない!
1520.jpg

ボコ、バキ!(゜ロ゜;)エェッ!? 
5分で目標変更!「すこしぐらいHITさせてもボディ以外は無事な状態で帰る」
注釈:上の写真は5分後ではなく5時間後ぐらいです。


当然どんなによいマシンでもセッティング次第でゴミにもお宝にもなるのが怖いこの趣味!
いくら前者にするのが得意でも後者を求めるのがBLAIRsさんですので、今回はさらに
やまさんにフルサポートをお願いしてしまったw
(オイいい加減にしろと間違いなくいわれますね。)


本日のPITは師匠やまさんと向かいあわせ!手前がやまさん、奥がBLAIRsさん。
1523.jpg
XIIがBLAIRsさんエリアに存在するの非常に貴重な写真!やまさん本当にお手数をかけます。


■まずは、シェイクダウン
さてシェイクダウンのスタートはフロントをカワダLRM、リアをヨコモLRSにしてスタート!
タイヤ径は42.5mmと43mm、グリップ剤は黒パラのフロント1/3、リア全塗り。
セッティングはフロントのブレースバーをリリース、少しモーターマウントアッパーのハイト調整とピッチングは700、サイドは300のオイルに変更しただけの状態で他は基本KIT指定で発進!
コースも路面グリップが低い状態ということを差し引いても初期で巻き巻き、加重をかけてもダメンズウォーカー!巻くけど曲がらないって感じ、ココでもちろん帰還指示!

■ダンパー変更!
CRCダンパーに変更し、スプリングもクレストで定番(らしい)REDに変更してみるとイキナリ安定化!リバウンドを増やしたのとスプリングを硬くしたのがモロに利いたようです。
マシンは鬼イージーになったもののフィーリングとしてはリア剛性の高い12R5.1BLAIRsさんドアンダーチューン!
これは簡単だけどキライ!

■スプリング変更!
こんどは、フロントスプリングをノーマルよりも一段やわらかく変更してみました、CRCスプリングは純正よりも長いのでリバウンド0が取りやすくよいです。
マシンの状態はまがる挙動は見せるもののリアがフリフリ状態;;もうコラリー買っちゃおうかな

■サイドスプリング変更!
そのままの状態から今度はサイドもソフトスプリングに変更するすると、オヤ!安定

これは凄く良いんじゃないでしょうかw


とやまさんに説明をウケながらひたすら進化するXII(BLAIRsさんまったくノータッチ)
1525.jpg
こちらは、コラリストやまさんの12SL!かっちょいいですね、高額マシンです。


さてマシンが良くなってきても、いやw人間欲は際限がないですねw(←特にオマエだ)
もっと加速中後半に曲げたいとか、ここの加重がはいった時にまがらないなど、もう
オマエは何様ですかwと後ろにBLAIRsさんがいたらマチガイなく殺す

しかしその後もやまさんは手厚くサポート(やまさんの一日の98%を費やしていただたよ)
1526.jpg
おかげでマシンはやまさんの12SLと同じラインをトレースするとても良い子になりましたw
ちなみにiphoneでトゥエルブはまったく追えません。


BLAIRsさんドライブでも前回やらしていただいた12SLと同じ挙動を感じられるマシンに!
ストレートエンドもガンガンいけます、調子に乗りすぎて、引っ掛けたw
1530.jpg
ライドハイドアジャスターおよびベアリング(kimihikoのじゃない方)がお亡くなりに


けれど、やまさんの惜しみないリペアとさらなるレベルアップの為の努力は続きました。
すでに12SLのことは忘れているような気配も感じます!(それはないか)
1527.jpg
趣味人を超えて、もう鬼マイスターになっていましたw!


そうそう、XRAYOPパーツの若干フロントブレースの動きを抑制するコイツも試してみました。
XRAY XII アルミフロントクロスブレースセット
1522.jpg
高速カーブの挙動はすごくフィーリングが良くなりましたが、クレストには不要!
カッコイイんですがブレースバーもコレも無い方がぜんぜん走りはよかったです。


さてセッティングもかなりいい感じになったので、やまさんの12SLとXIIの対決!
1524.jpg
横浜在住オランダ娘と池袋東京在住スロバキアっ娘!(池袋って風俗っぽい;;)


復活!テールランプも搭載して走りこんだ結果はなんと!
1528.jpg
XIIの方が今日は0.1秒速い、さらに本日ベストタイムの○○君9.6秒(←普通8秒台を出す子らしい)に対して10秒フラットとかなり凄い結果!
※本日はコースコンディションがレース路面じゃないので


XII凄いじゃないの※タイムを出したのはすべてやまさんです。


なんか、走りのオーラを纏いクレストマシンって感じに見えてきたw
1531.jpg
リアホイールオレンジの方がいいねw




ということで、マシンもとても良いレベルで組みあがったのであとは
とどめもないコソ錬!(オイ)

クレストは難しいし痛いけど、この面白さやめられん!


Very Thanks Yama-san!!
本当に一日べったり付き合って頂き感謝感激です。これからも何卒よろしくお願いします。


時計をみると20:57分
1533.jpg
まさに、あさから夜までクレスト三昧!


おまけ、悪魔のささやき、やまさん愛用HUDYタイヤセッター
1532.jpg
コレ、小さくていいねw10年使われているそうです。







いくらXRAYでもBLAIRsさんの方が上手でしたw
1534.jpg
あの速度でコレだけなら安いもの
※訂正:シャフトも逝ったよ、うひゃwかなり痛い;;
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)CREST SPEED WAY コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<XRAY XII LINK メンテナンス よるのお楽しみ XRAY XII ボールデフを組んでみた>>
この記事のコメント
Re: お疲れ様です
ジャガさん

こんにちは、未熟なウデでクレスト遊びは大変ですが、雰囲気はかなり良さげなので楽しいですよ。
グリップは冬でなければハイサイドしないらしいです。
シルバーも一度はいってみたいのですが、まだ機会はありません。
その時はよろしくお願いします。

&セッティング情報ありがとうございます。

噂どおり薄皮一枚なんですねw
2010-09-27 09:45 | URL | BLAIRs #- 内容変更
お疲れ様です
自分も近いうちにクレストで走りたいと思ってます
その時はお手柔らかにお願いします
自分はシルバーで練習してました
レイアウト変換後、初走行でした
店長、いわくグリップ剤原液をコースに配付したそうで走行してみると湿度もかなり高くグリップはかなりよく大きなタイヤだとハイサイドの連発です
そこでセッティングです
まず、タイヤをリヤ40.8㍉フロントは40.3㍉にしダンパ-オイルを800番にして走行少しはやりやすくなりましたがイマチイ…
次はキャスターを2度にしリヤのリバウンドを多めにしたらボチボチ走るようになりました。
次回はセッティングをもう少ししてみたいと思います。
車にはかなりの余力があるので頑張って見ようと思います。
2010-09-27 02:24 | URL | ジャガ #rOcg49ts 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ