XRAY XII ライドハイトアジャスター(KIT品)
2010-09-18 Sat 03:21
さて(c ̄- ̄) コッソリ、ノンビリ(裏ではウヒヒ!)と進んでいるXRAY XII乗り換えプロジェクト!今日はライドハイドアジャスターの準備をしてみました。



XRAY XIIが特殊なのか、12R5.1が特殊なのかわかりませんが(ーΩー )ウゥーン
多分ちょこっとどのメーカーも独自性をだしてるんでしょうね、BLAIRsさんです。



ライドハイトアジャスターぐらい全部統一しておけばいいのに!
XRAY XIIのライドハイトアジャスターは、12R5.1より微妙に小さいのでオフセット0から0.25mmごとに3.75mmまで揃えたものはもう、悪魔でアソシですねですね。(かかってない)
1465.jpg
ということでXIIに使えるのは、キットに付属している5種(0,0.5,1.0,1.5,2.0)だけ


モーターマウント(正確には逆側だけど)にはめてみると結構硬いとうかキツイです。
すこし外周をサンディングしてみたのですがあまり変わりません。
1464.jpg
アソシはかなりいい加減(それがだめだろう)にはめてもハマリますが、XIIはちゃんと
まっすぐ押入れしないと入りません、あわてて調整するぐらいならやらない方がいいって
感じぐらいですね。


表側はすこし奥まってハマるぐらいが正常!、裏側からみるとこんな感じになります。
ぴったりギュ!
1463.jpg
これはベアリングは圧入モードでリーマー加工必須ですかとおもったら!


なんと、ニュル!ブリンクじゃないです。


気持ちいい入りぐあいでぴったり入りました、かなり気持ちイイニュルニュル感!
もう感覚表現が偏芯してますね。
1462.jpg
5ペア10個すべて確認しましたが、すべてニュルって感じです、ただ、やっぱりもう少しセッティングパーツが欲しいです。
セッティング音痴のBLAIRsさんでも流石にライドハイトぐらいは調整できますので必要!


しかし最近リアタイヤ径が44mm~41mmぐらいまで使っているのでアソシの場合、ライドハイトも2.5mmオフセットから時には3.5mm(XENON製)とか使いますのでXRAYもそれぐらいまでほしいなぁ。


もしやw XRAY XIIはAE12R5.1とモーターマウント違うから、同じオフセットでも車高違うかも!と思って比べてみました。
まぁこんな検証はやまさんこんぺハウスさんがやった方が正確ですが
1461.jpg
オフセット1mm(もちろんマイナスセット)のXRAYアダプターをはめてベアリングの下シャフト下面とマウント下部(=シャーシに上面)との距離は、12R5.1が14.55mm XRAY XII13.2mm となりました。
ただしアソシにはXRAYのハイトアダプターを入れてみましたのでガタガタする分(ゆるい分)センタリングするともうすこし差が広がります。
面倒なのでしませんが( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ その差が1.3mm~1.4mmとぐらいになるんでしょう。


つまりアソシの3.5mmがXRAY XIIの2.0mmと同じぐらいってことなんでしょうね。0.1mmぐらい差はありますが


(; ̄ー ̄)...ン?XRAYエライじゃん!


まぁそれよりもダンパースプリングをさっさと硬いの出せって感じです。
昨日、RCチャンプで手伝ってもらいながら探しましたが、まったく該当アイテムはあり
ませんでした。


ダンパースプリング、ココが使える知っている方はぜひ情報をくださいw
※やはり、やまさんのご意見同様!ダンパー毎変更するしかないですねwとのこと!


HPIのダンパー1個は残したはずなのになぁw、こんどはスプリング屋につくらせるか?
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)XRAY XII LINK コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<XRAY XII フロントサスセクションを組んでみた。 よるのお楽しみ BLACK ART>>
この記事のコメント
ありがとう
>TEKITOさん

おひさしぶりですです。
ピッチングスプリングの件、聞いていただき
ありがとうございました。

純正しかないのですねw、あとはオーダーかw

っていうか月何回いってるんですかw(笑;
> でも、今日ダンパーの長さの微調整が
> 簡単にできる事をききました、
>
> なかなか考えていますねー
> アソシもほしいよー!

え?ボールエンド捻じるだけ?ってこと?
なんだろう?
2010-09-19 07:41 | URL | BLAIRs #- 内容変更
ピッチングスプリング
おひさしぶりです、TEKITOです

リヤーのピッチングスプリング
魔人さん聞きましたが、
他からの使用できるスプリングがありません
との事、(ずーと純正です)

理由、
他に使用できる物がないから・・・

でも、今日ダンパーの長さの微調整が
簡単にできる事をききました、

なかなか考えていますねー
アソシもほしいよー!
2010-09-18 22:47 | URL | TEKITO #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ