-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
スラストベアリングを追加すべきかorNOT
2010-08-28 Sat 00:00
さて、最近書いた記事『デフがゴリゴリ』!!2回目なのでびっくりマークを2つ(゜ー゜)
※ここまでいくと分かる人が激減するかもですね。



ブツケナイでも逝ってしまうのを良しとするか、それともスラストベアリング復活か?
(ーΩー )ウゥーン悩むw 小さくまわるこの感じは捨てがたいと思うBLAIRsさんです。




以前は、スラストベアリングの装着方法スラ間違えていたBLAIRsさんですが、オーディエン
スの知識にささえられてなんとかココまでやってきました。
257.jpg
スラストベアリングを搭載しているものの、効果を台無しにする昔の装着法。
デフリングへの加重がアルミコーン→ベアリングの内側→ボール→外側と伝わっているため
スラストベアリングを搭載していてもしていなくても殆ど変化なし、別名台無し


そして、こちらがちゃんとしたスラストベアリングの装着方法!
黒いアルミパーツにより加重がベアリングの外側からハウジングに伝わりボールベアリング
の外枠以外には加重がかからない本来のセット方法。
256.jpg
スラストベアリングが回転してくれるということです。


BLAIRsさんの現在の状態はキット指定にスプリングシムを一枚追加しているだけ。
写真で見えているフランジ付きベアリングにスラストベアリングの効果を求めている。
1332.jpg
まぁ無理をさせているので壊れるというか痛むのが早い。(と知りました。)


普通に考えれば、スラスト突っ込んじゃえばいいじゃんとなるのですが、なぜかスラスト
入ってる時よりもナイときの方が小さく回れる気がするんですが、、


ナゼ?


想定要因は、
1.デフの左右差の発生に対して、LSD効果が出てるスライドを誘発
2.BLAIRsさんの思い込み
3.バナナの皮を踏んだ!
4.新しい安定化電源がHKから発送された。
5.土曜日はPAT稲毛Garage T&Fであそんでます。

分かる人ぜひコメントください。
関連記事
別窓 (FIX)AE12R5.1 コメント:6 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<20100828 今週3日目PAT稲毛 Garage T&F (T25) よるのお楽しみ R12 ヨコモフロントホイールを買ってみた>>
この記事のコメント
はじめまして
>クレイさん

いらっしゃいませ^^;
約1年前の懐かしの記事ですね。

結局はスラストを使った方がメンテサイクルは長くなるというだけだったような気がします。
特にデフリングがきちんとしていないとラジアルをスラストに使うと数パックで即死だと認識してます。


2011-11-19 09:04 | URL | BLAIRs #O5mp8qzk 内容変更
すごいですね 難しそう
2011-11-17 10:45 | URL | グレイ #q83rc27Y 内容変更
なるほどw
>tqtoshiさん

ええ、60C買いまくりですか?羨ましいw
デフは試したきましたがスラスト代わりにベアリングを押し付けている方が
軽く回るような気がします。
寿命が短いかもですが、フィーリング的にはを探る前に全然マシンがまわが
ない状態に陥ったので断念!

>おおはしさん
こんばんわ、曲がらないときはデフっていうのは痛感しました。
ありがとうございます。
カラーもいろいろ探してみますね。

>Sapodaraさん
ぜひ、プロフェッサー記事を楽しみにしています。
なぜかまたドアンダーマシンが完成してしまいました。
トホホ
2010-08-28 23:42 | URL | BLAIRs #- 内容変更
こんにちは。

スラストベアリングと標準ベアリングの効きの違いは
モーターでリヤタイヤを回し、
方輪を手で止めると体感できるハズです。(多分)

止めた方の反対のタイヤが増速しますが、
止めている手に掛かる負荷が軽ければ
旋回しよい車となるはずです。

勿論、滑らない等々基本は大事ですが・・・

で、スラストとノーマルの違い・差ですが

勉強してきます(汗)
2010-08-28 10:27 | URL | sa****ra #- 内容変更
はじめまして。おおはしと申します。

スラストを入れるなら
アルミカラーを外側にして
ナットとの間に皿バネを入れてみてはいかがでしょう?
カラーも精度のいいものを使ってみて下さい。

またデフの効きが正常なら
コーナー入り口でよく曲がり
出口でパワーをかけても
巻き込む事無く立ち上がれます。
曲がらない、と思われるのは
デフの状態が悪い時がほとんどです。
コマメにハブ外側のベアリングの
交換をお勧めします。
2010-08-28 05:56 | URL | おおはし #nFvE31FI 内容変更
小さく曲がれる原因は

7.土曜日仕事だから、無駄遣いしてすっきりした。
ですね 多分www
電池が6本になりました。Yシャツ4枚増えました。
うんうん 何ツー事ナイです♪




当たり前の話ですが、ちゃんと組んであるデフは
トラクションが掛かるので、曲がらない?? とお思い
じゃないでしょうか。実際にどっちが良いかは、
走らせ方とタイムで判断します。まあトラクションが
かかるほうが良いと思いますが(笑) 見た目に
速い車は実際にタイム測ると大した事ない場合が
多いので試してくだされ♪
2010-08-27 23:07 | URL | tqtoshi #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
