-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
30分でアソシ12R5.1をGT(M車)に改造してみた
2010-08-13 Fri 12:00
さて夏真っ盛り de サマーバカンスって感じがありますが、今週はこちらも
炎天下でチキチキマシーンもうレース?っていうイベントでスカホを盛り上げたいと
思います。



ということでイベントまで残りまだ数時間になったにもかかわらず、まだブログを書いて
います。もう準備が整っていないのは開き直ったBLAIRsさんです。



いやブログ更新してないで準備するのが王道ということは承知していますが
それはソレ、これアレ?なBLAIRsさんなのでガンバリます(なにを)
正確にはスカホで走り楽しんでいるときにアップされるのでまぁなんというか^^;
1258.jpg
いきなり完成!(省略しすぎ)ということでココで終わったらネタにならないので
なぜ、こんなものを作り出したかというと、、、びこーず飛んだぜGTもどき、そして


ごめんなさい、パーツ壊しました; ; と2次元でお詫びをSapodoraさんに
※でも掲載された頃はいっしょに遊んでいるハズなので当日はこっそりと(ドキドキ)


↑いまから思えばやめとけばいいのにMIWAホでストレートエンドの見えないゼブラにのって
特攻して結構逝ってしまいました。
せっかく朝から作っていただいたパーツを曲げたというか骨折?したことを「もう一個作って
wなどといえるわけもなく」さらに時間もないのでこんなことを考えてみました。


スバリ! 最短の労力で本物(もちろん2号車)をGTもどきにしてみよう!


ちなみに大阪からのかえりののぞみで試行錯誤を空想でしてみたのでちゃん
と考えてる、結果論ですがほんとに30分で完成しました。
1256.jpg
用意するものはメインシャーシ2枚(一枚は穴あわせの為でなにもしません)カイダックの
板一枚(300円ぐらい?)これはすでにこんぺハウスさんに作成いただいているものです。
あとは穴を固定するためのアソシフロントセクシションと写真のダイヤモンドビットと
低頭ビスでおしまいです。


まずはメインシャーシを2枚ずらしてM3のビスで固定します。
1249.jpg
穴位置は被加工シャーシのフロントボディポストの穴とガイド用シャーシのフロント
バルクヘッドの前穴を固定します。


マジックでマーキングしてM3の穴をなんとリューターで開けます、ドリルより早いです
しメカ済みしたままでもできるので、これはかなり便利です。
1250.jpg
ちょっと色がついているところがマジックのあとね。


そしてその穴をちゅいーんと穴あけします。
1252.jpg
この時点でメインシャーシの本来のバルクヘッドの穴と穴の間にM3の穴があきます。
皿ビス加工は強度がかなり、ムムってなりますし大変なので低頭ビスで固定しようとおも
います。


次はボディポストです、これはまずボディポスト用にシャーシとあわせてマーキングして
ボディポスト用の穴を開けます。
1255.jpg
次にそれを反転させてボディポスト部分にM3で固定し
つつフロントバルクヘッドの穴の位置でマーキングして穴あけします。


これでバンパー兼ポストの基ができたのでひっくり返して使えばよいって感じですね。
1257.jpg
本来のバルクヘッドの前穴のかわりにボディポストの穴をつかい、カイダック(2mm)の
バンパー兼、ボディポスト用アイテムをフロントバルクヘッドと重ねてあわせて固定します。
そしてリアの部分は純正の2mmスペーサーをはめれば完了です。


はめてみました、ビスは低頭ビスの到着まちなのでいまは普通のビスで固定してます。
1258.jpg
フフフ、なんとかなるじゃないか(; ̄ー ̄)


Sapodora社作成アイテムとの大きな違いは、強度です。(BLAIRsさん方式が弱いです。)
クラッシュ時、過去痛めつけているバルクヘッド後部の穴になんの補強もしていないので、
なにかあれば間違いなくイタタになりますが!
いただいたウレタンバンパーがあるので大丈夫vとしたいと思います。


これでシャーシは完了^^wワーイ(まだ山登りでは五合目だったりして)
ボディがCUTさえされてないのでここはもう白一色となることは確実ですがまぁステッカーで
ごまかそうとおもいます。
※黒一色になりました。(←これ本当)


さらにタイヤは現地で削ることが確定;;


けど思いっきり楽しんじゃうもんねw

アソシな皆さん、たまには気軽なGTなんてのも楽しいですよw
関連記事
別窓 (FIX)AE12R5.1GTM コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<20100813 楽しすぎるFICO 夏フェススカイホビ-!(T22) よるのお楽しみ 超高精度タイヤトゥルアー SHIMIZU-MMT到着>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
