スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
マイクロRS4のタイヤを作るPART1ホイール編
2010-01-21 Thu 22:29
今日はかなり寒かったです、ランチに珍しくビルの外まで食べに行きましたが
スーツだけでは、にゅー寒い(え?)と体に堪えました。
しかし明日はマイクロミーティング、仕事もいそいそと逃げ出し(^^;
まぁ月曜日にリカバリましょうと帰ってきました。



おかしいSASの記述は、menu=2と書いたはずなのに、、BLAIRSです。
ちなみにSASもできるというだけで本業は企画屋さんです。



さて、HPIマイクロRS4といえば残念ながら日本では絶版!在庫のみとなっていま
すが(主にヤフオクですかね)USではまだまだ部品もちゃんと入荷したり在庫が
あったりなのでかなり安心して遊んでいけると信じてます。
しかしタイヤだけは、なかなか在庫を待っていられん(まぁあるけど)
77.jpg
いろいろゴロゴロあるマイクロパーツ(昔に購入品)


けど、月一回がどんどん伸びているミーティング(主にこんぺハウスtqtoshiさん対策)として
今回も新規に作成することにしました。
まずは材料の準備!
78.jpg
リアタイヤはヨコモのLラバーソフト、フロントはピースメーカーのC45とC50を用意!
ホイールは面倒なので適当にリサイクルをすることに!


まずは古いタイヤを剥がす(むりやり)、奥は新品ホイールだけどスポンジを張るためのリブ
がじゃまなのでこれもセッターでぶん回して削り取る。
79.jpg
このあとグレーのホイルは熱変形を起こしてお亡くなりに(別名失敗)


タイヤセッターにタングステンやすりでゴリゴリ削りとる。
マイクロのホイールはプラなのでとにかく熱変形させないようにするのがポイント80.jpg
と今日判明(半年前に気が付いていましたがミスするまで忘れてました。
削っては離しを繰り返してのんびりと削りとる。(でも1,2分で終了だけど)


熱をもたせてしまうとこうなる。
81.jpg
内側がとけているのがわかるかな?(ちなみに変形させてしまった)


とまぁこれ(失敗じゃなくて)を繰り返してフロント2セット、リア1セットが完成!
821.jpg
こんな感じ!


PART2接着編につづく
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)mini scale コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<マイクロRS4のタイヤを作るPART2接着編 よるのお楽しみ Associated ASC4688 12R5.1 Upper Pod Plateが売ってない>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
