-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
平置き VS スラント
2010-06-28 Mon 18:00
あ~楽しかったwスカホ!といまだ余韻にひたっているのですが、またいっぱい楽しめむ
ためにも、ココは定例メンテナンスをする『ハッ!』←意味不明



ちなみにマシンが壊れても現地で修復ですから自宅ではいつもメンテのみ!
壊したまま帰ったら凹みまくって沈黙の館になるBLAIRsさんです。



最近、夜も蒸し暑いwですね、移動する度にエアコンONがお約束になってます。
そんな中、文句も言わずスカホのコースを走りまくってくれたAE12R5.1 1号車は気が付けば
タイヤはぺらんぺらん(屋外で40mmはやばいでしょう)だったりしたのでシャーシガードも
一部削れてなくなったりと過酷といえば、そんな状況でした。
1009.jpg
ひととおりのメンテが終わったBLAIRsさん号!
ラップタイムカウンターは通常持ち込みだったのでCCが搭載されてます。


おや、ロッドが下がってる


フロントスペーサーがないということもありますが、すべて抜き!すると下がっちゃうん
ですね。(初めて気が付いた)


※ずっと下書きでUP忘れてたw

ということは当然、バンプインになります。(たしかあまり良くないハズ)


横からみると、かなり明確にわかりますね。
1010.jpg
対策としては、スペーサーを入れれば解決なんですが、、、


2号車と比較すると2mm程度のスペーサー入っているのでまぁ水平になってます。
1011.jpg
この比較があとで面倒なことになるんですけどね。(それは後々に)


まともな選択枝は、
1.ナックルのボールエンドを上げる、たとえばこんな感じに
1012.jpg
左がkitの素組、右が今回の組み込み予定にしようかなとおもったけど検討中!


2.次はスラントマウントに変更しちゃう
451.jpg
こんな感じのサーボーステーにしてしまうっていうのは、こんぺさんもオススメなのでアリ
なんでしょう。


3.サーパントやFX2にするっていう選択死はありません。
そろそろシャネルのワンピぐらい買わされてに死にます。


ちなみにスラントに標準組は、カワダ、CRC、、、あれほとんどスラント?
平置きは、アソシとアソシそっくりX-RAYだけなんですかい(まぁヨコモもか)


じゃぁスラントに一度してみよう、オウ!
CRC1715[1]
アッカーマン調整も簡単なコイツでよいでしょう(from またかのkimihiko-yano)


平置きとスラントを比較すると()内は、ググッた結果ね
・(平置きは初期の動きが早く、後半はスラントの方が動作量が多くなる)らしい
・バンプイン、アウトの記載もあったけど一概にはどちらともいえないのでは?
・あとは、シャーシの動きの阻害が少ないのがスラントってとこでしょうか?

詳しいかたwフォロ-お願いします。



(・-・)・・・ん? ところで
12R5.1はフロントのスラントにするとアルミマウントが干渉するような気がするのですが、
エクスポでいじるっていう手もありますね、そのためのハイエンドだし^^;



とりあえず購入するまえに気が付いたのは運がいいということで、ステアロッドのハの字
については、明日でも対応することにしますw(こんな落とし穴があったのねアソシ君)
関連記事
別窓 (FIX)AE12R5.1 コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<2010 IFMAR 1/12 World Championship よるのお楽しみ 20100626 スカイホビーサーキット Love it!2/2(T15)>>
この記事のコメント
にょきにょき(鼻が伸びる音)
>sapodoraさん

いやwお恥ずかしいかぎりですが、とりあえずわかる範囲、皆さんにヒントを
いただいたことを色々試していこうと思います。
※あとで絶対、うわこんなこと堂々と書いてるとなりそうですけど。


>hotchocolateさん

助かりましたwニベア凄いと思いました次は海外コパトーンか^^;
先日のネタも試してみます。

タイヤはなるほど、曲がらないから舵角を当てすぎちゃうですね
LMでタイヤ減るので硬くしようなんてことが逆だったとはお恥ずかしいです。
あの手法も試すついでにフロントもいろいろやってみます。

> サーボの斜め置き、平置きはともに細かく言えば違いがありますが、ほとんど何も変わらないと思っていいと思います。見た目(好み)で選んでも何も差し支えないと思います。

え、本当、では見た目で(←バカ)
やはり、アソシは平置きしかできない感じなのでエクスポを今度調整して好みを探ってみます。
いつもありがとう^^
2010-06-30 00:57 | URL | BLAIRs #- 内容変更
こんばんは。
ニベアが良かったようでなによりです。先日お知らせしたグリップ剤も試してみてください。
かなり有力な筋からの情報ですので、間違いなくグリップが上がると思います。

タイヤは写真で見た限り、そこまで減るのでしたら前後ともヨコモ(前LM、リアはLSか
LMH)が経済的ではないでしょうか。
フロントを硬くすると曲がらなくなるので、LMの使用を前提として、グリップ剤の処理に
よりリアグリップを最大限まで上げて(手順もお知らせしたとおりです)、最後のクリーム
を前タイヤに塗るかどうかで調整しては?

サーボの斜め置き、平置きはともに細かく言えば違いがありますが、ほとんど何も変わらないと思っていいと思います。見た目(好み)で選んでも何も差し支えないと思います。
2010-06-29 22:08 | URL | hotchocolate #- 内容変更
こんばんは。

スカホ出撃 お疲れ様でした。
楽しかったでしょ♪

最近、BLAIRsさんの記事を見て
セッティングについて非常に勉強になっています。
今度スカイに行くときは、記事を印刷して・・・
いや、PC持ち込んで直接見れば・・・(バカ)

次回、お手合わせが楽しみデス♪
2010-06-29 02:57 | URL | sapodora #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
