20100626 スカイホビーサーキット Love it!2/2(T15)
2010-06-27 Sun 12:00
え、気が付きましたがちょっと英語に変えてみました発音は『ラビィ』ですが、別に
コースで金魚をはいたりはしていませんのでご安心を(意味不明な方はこちら
※古いね^^;



ということでSAMいや間違えた、スカホでAE12R5.1を走らせて来ましたw
イッヒッヒッヒ楽しんできたw(あれ、なんか人格変わってる?)BLAIRsさんです。



今回、連れてっていただいたこんぺハウスさんの記事はこちら
まず路面はすこし荒れているということとオクタさんを傷つけたくない(そっちか)
のでこんなセッティングにしてみました。
1002.jpg

初期セッティング
・車高前後4.5mm
・いつものポリカガード(まじめに今回はかなり必要!)
・フロントキャンバー:-1.5 トー:-1mm スプリングF1黒 リバウンド0.5mm
・フロントトレッド左右計2mmワイド、リアトレッド1mmワイド(標準より)
・リア4独化(ウソ)
・リアリバウンド1mm 
・タイヤF:Lラバーミディアムグリップ剤なし、R:RMホワイト(硬度25)黒缶全塗り
あとは標準!

で走り走りははじめると、走れないほどでもないですがリアの巻き込みが相当辛いです。
加重のかかる高速系はよいのですが、低速は巻く、さらに黒いところはスピンします。
1006.jpg
ということでいろいろ検証しながら試すことにしました。
まずはhotchocolateさんからのアドバイスにあったサイドスプリングをやわらかくという
ことでサイドスプリングをグリーンにしてみました。
かなり楽しく走れるのですがちょっとグニャっとした感触!


なのでリアを硬度40度の硬めに変更すると、高速域でも安定して微修正がきくように
ただし、タイヤが吸収しない分、ロール残りがではじめてきたのでサイドを一段硬くシル
バーとおもったものの、変化をわかりやすくするためにブルーにチェンジ


すると、Oh!グッドテイストなのですが、ここのコースタイヤがすごいことになりますねぇ
1003.jpg
セッターでけずったままの状態のような(写真ではわかりませんが)うろこ状に削れまくり
さらにGP並走コース独特なのかなんか変な感じの削れと汚れ


ということで次に黒光り対策とフロントタイヤ保護をかねてフロントをLラバーハードに
変更、アンダーがきつくなるもの黒光りあとの修正は楽(のった瞬間ではスピンモード)
しかし黒光りを回避必須は条件するとつなぎのコーナーへの侵入がタイトになるので奥の手!
ニベアちゃんだよw(これも実はhotchocolateさんからのアドバイス)この時点で
硬度40度のタイヤは引っ掛けてスポンジ角欠け→お亡くなりに;;
1005.jpg
PM硬度35度に減圧パラ黒塗りし、指にニベアをつけて薄く塗布してみました
(ワハハ、もうネタ作りだよーん)こんぺさんはさらに悪乗りしてました。


しっかりふき取ったつもりでも走り始めはかなりすべるwものの、3週ぐらいすると


黒光りゾーンで加速できる
※もちろん適度にですよ。



マジですか?たぶんニベア大量塗り(いやそれはもうやりすぎでしょう)のこんぺハウス
さんはタイヤ硬度も同じうえ、ニベアしか塗らなかったのですがこちらも調子イイ!
これは価格6倍のコエンザイムQ10配合のクリームなら6倍グリップするはず(冗談です。)
1004.jpg
ニベアはスライドしてもコントロールラブルで調子乗りすぎ走りすぎ!
途中でフロントが食わないとおもっていたら車高1.5mmになってました。
リアタイヤも減りまくりですがそれ以上に楽しすぎる!


ニベアさんの効果さんも高いですが、オイルでいいならとコンペさんが試したツイーク
オイル(あれこの表現であってる?)は効果も類似で安定するまでの時間が短くてすむ
のでコイツもありかもしれません。
噂によると椿オイルがよいとの噂も出始めこれからのグリップ剤はマツキヨ時代に入った
感じもしますね。(しかし、もうなんでもありな感じがしてきました。)



とりあえず走行が安定しはじめてのでコンペさんにいろいろアドバイスをいただきなが
ら(もう走行ライン穴だらけ)で走ってみました。
やっぱりね、うまい人は何処はしっても速いよ(ラインの取り方の定石が染み付いてる)
穴を掘りまっくった先生は下の写真のどこかにいます^^
1007.jpg
そうこうしている内に(洒落です。)なんと小雨が降り始めてしまい盛り上がった心の煩悩
いやヒートアップした気分はそのまま鎮火!
※写真はただいま全員撤収完了モード!


■スカホの途中退散セッティング 想定を含めた初期モードからの変更点
・フロント:40・45デュアルかLRミディアム(ハードでもすこしダルくなる程度)
・リア硬度40度か45度黒全塗りでニベアかツイーク(ニベアだけでもいい?)
・フロントF1黒では後半アンダーが強いのけどフロントはコースの荒れで暴れるので
硬くしたいけどどうしようかの悩みどころわかんなぇw
一段硬くしてタイヤをやわらかくで落ち着くかな?


とまぁ残念ながら途中退散になったもののコースレイアウトがあずにゃんな感じ(SEO対策)
で走らせていてとても気持ちのいいコースでした。
インフィールドは外側からペンキ→フラットパイロン→ブロック→なのでとてもマシンに
やさしいし、ラインを外したら抜かれるだけでまた追えますので楽しいですね。


ただ速度感をそれほど感じないもののカッチリ、キッカリスピードは出ていますので
ストレートエンドで飛べば気持ちいいことになりますね。
(もとから速度感はズレテイルBLAIRsさん)


コーナーの形とかがとてもニヤリとさせるのも奥深くてイイですねw
まぁ低速コーナー、とくに連続はいまだに下手すぎwですが(いま一番の課題)
関連記事
スポンサーサイト
別窓 Sky hobby コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<平置き VS スラント よるのお楽しみ 20100626 スカイホビーサーキット蕩れ!1/2(T15)>>
この記事のコメント
次回って明日?
ありがとうございました。

ツイークも準備万端ですし、あとは硬度の高いタイヤを買うだけです。
今度はアッカーマンとかもさわって変化をみたいとおもいます。

またよろしくお願いします。
2010-06-28 22:02 | URL | BLAIRs #- 内容変更
ども

ちーと雨降っちゃいましたが、まあまあ
楽しんでいただいて何より♪ 自分も結構楽しくて
満足です。次回は硬いタイヤとニベア(ツイーク)
で最初からガンガン行きましょう♪
お疲れ様です。

2010-06-28 01:05 | URL | tqtoshi #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ