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続ベクターX12 5.0T死亡説
2010-06-21 Mon 18:00
死して屍拾う者なしといえば、大江戸捜査網ですが、死してもなんとか生き返らせたい
というのが本音ですよねw コミックでもなんでも「コイツ動くぞw」のあとはガンダムで
もそのあとじゃんじゃん活躍しているような※あれ向こうは大破じゃなかったですね。



ということで死したモーター中身モロだしということでバラシテみようと思います。
もちろん、ネタの為でなく生き返らせるために、、、、、、BLAIRsさんです。



もしかしたら、最初にバラシタことが原因?いや違うと信じたいベクターX-12 5.0T
まぁでもSXX STOCK SPEC(正確にはパールだけど)でBoost 4はまずかったかな^^;
954.jpg
モーターの外傷はPALでこすった下部の傷あとだけで綺麗なんですけどね。


さて、本体の分解は、3本のビスを緩めるだけではずれます、まぁ見ればわかるね。
955.jpg
こんな感じでポコリとはずれます。


前回クリーンアップしたので綺麗ですが、最初はタイヤカスで真っ黒になってました。
956.jpg
ここまではまぁwイイ感じです。


そして問題のエンド付近、ここも写真のビスの一番手前の小さいビス1本ではずれます。
957.jpg
もちろんフロントケースを固定している3本のビスは外さなくても外せます。


センサー部分ははめ込んであるだけなのでグニwwとすると外れます。
959.jpg
外れるとエンド側のベアリングが現れますのでたまには注油してあげると長持ちするそう
です。


センサー部分は、3本の足があって先端内側にセンサーがついています。
958.jpg
ぬれているように見えるのはオイルがにじんでいる様子(もしかしてコレで漏電?)


本体のコイルも掃除をしてみると大量のタイヤ粉末がでてきます、びっくりです。
960.jpg
オフロードの方はもっとすごいことになるんでしょうね、毎回バラシなんでしょか?
見える範囲ではとりあえず焼けた感じはしませんのでやはりセンサーが逝ったのか?


ついでにベアリングの具合も見てみようかとモーターだけに回してみました(アホだ)
961.jpg
( ̄ー ̄?).....??アレ??ガラガラという嫌な感触が伝わってくるような、、、、


ついでにフロントケースも回してみることに
962.jpg
すこし傷んでいるような気も無きにしも非ずですが、まぁ普通にまわります。


死んだ5.0Tと元気な6.5T!2個のベクターX12、1号車をいろいろ搭載してテストしていたので
ただいま外しっぱ^^;
963.jpg
6.5Tが外しっぱなしなのは、2号車の低速化をイオが希望しているので何を買おうかなと
迷い中!ついでにブースターを付けて1セル化しちゃおうかなとも、、



10.5T+1セルならかなりイイ感じのスピードになるかな(希望的観測)なぁ~んて
あれ、ブースト付けるとなんか障害がおきるんでしたっけ?
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この記事のコメント
Re: 補足
>hotchocolateさん

なるほどw 2号車はMX3Xなのでいまは大丈夫そうですがいずれ4PKになるので
注意しますね。※もう4PKに換装できる配置にしてあったりして^^;
ともあれ今回はほんと無事についてよかったです。
M11Xも触ってみた感じとてもよいのですが意地で4PKを当面つかいます。
この形が好きw(3回買ってますし)
2010-06-24 08:40 | URL | BLAIRs #- 内容変更
補足
ブースターについて補足が。忘れてました。
私の使用環境はM11X、3401、SXXにボルテージブースターです。年末から年頭にかけてテストしたところ良好だったので、そのまま使っています。まだ一度も壊れてません。

フタバ4pkでは、ブースタートラブルは聞きませんが、その他のトラブルは時々聞くので(特にレシーバー関係)気を付けて下さい。またもし別電にしたくなった場合フタバはレギュレーターを組み合わせなければレシーバーが破損してしまうそうなのでこれも注意です。私も色々とあり、さしあたっての使用環境が12と24分の1だけなことを考えて、昨年フタバからサンワに乗り換えました。
サンワは設計者が12をやっている方で、私も存じ上げていますが大変ユーザーに理解のある方なので安心です。加えて他社に比べモデルチェンジのサイクルが長いので負担が少ないように感じます。
2010-06-23 22:25 | URL | hotchocolate #- 内容変更
その工具は
>じゃいさん
おはようございます。(←飲みすぎです)

そ、その工具は、tqtoshiさんも使っていたやつだw
スラストまで入ってたけど。
カワダだったんだw

>しゃかしゃんさん
なるほど、コンコンですね、やってみます。
ドライヤーってなぜに?

>hotchocolateさん
そうそう、ベアリングに首を振らせちゃうですよねw
(もう失敗していた人です。)
なかなか難しいです;;

あと、ブ-スターの件ありがとうございます。
これで安心して装着できます。

>kumaさん
え、X12バラつきあるのwww怖いですねw
(しかし、もう遅いっていうか、;;)

フッエッヘッヘ!! 

2010-06-23 08:13 | URL | BLAIRs #- 内容変更
とりあえず
進角0からじゃないですか?

X12は、物によって違う(いい加減)ので
注意ですよーと教わりました。
2010-06-22 22:16 | URL | kuma #- 内容変更
問題なし
SXXにブースターで3.7Vリポを使っています。動作は問題ありません。5Vになるので、サーボが少し遅くなることでしょうか。私には(JRのサーボを使っています)これはメリットでした。

予備のX12があるのであれば、センサーを交換して回してみては?
ベアリングは国産ベアリング(NSK、NMBどちらでもいいです)交換すると良いと思います。

私はベアリング交換ツールは使っていません。外すのはローターを使って軽~く叩けば簡単に外れます。圧入れるもローターを使って。シムを多めに入れて3本のネジを少しずつ締めていけば簡単に入り、また前後ベアリングとローターの軸が一直線になるのでベアリングがくびを振るのを防げます。
交換後はフロントケースのベアリングはこまめにチェックしておけば長く性能を維持できると思います。
2010-06-22 08:25 | URL | hotchocolate #- 内容変更
オイラも使ってます。
>じゃいさん
オイラも、川田製使ってますv-222
フロントサスのボール脱着も出来て、おりこうさんですv-238

ベアリングの脱着は、X12の場合
リヤ側は、ローターを外側から刺してコンコン。
入れるときは、ローターのフロント側にベアリング付けてまっすぐギュッ。
フロントは、アルミハウジングの穴をとにかく傷付けたくないので軍手してドライヤーです。

あくまで、オイラ流ですけどv-221
2010-06-22 07:08 | URL | しゃかしゃん #- 内容変更
ベアリングの着脱
僕も持っていてまだブラシレスには
使っていないんですがベアリングの着脱は
これが便利ですよ~

https://sv80.wadax.ne.jp/~kawadamodel-co-jp/cargo/goodsprev.cgi?gno=SK41BL
2010-06-22 06:37 | URL | じゃい #- 内容変更
Re: X12のベアリング
>しゃかしゃんさん
( ゜▽゜)/コンバンハ

いやwこのベアリングって抜いたりはめたりするのに専用の工具が
必要ですか?
なかなか取れない、まぁそれ以上にセンサーが怪しいといえば怪しい
ですが
2010-06-21 22:04 | URL | BLAIRs #- 内容変更
X12のベアリング
こんばんわですv-221
X12のノーマルのベアリングはあまり出来が宜しくない気がします。
オイラのお勧めはスクワット製がお気に入りです。
お試しあれv-218

p.s. 先日の工具ですが、サイドリンクのボールは、5ミリなのでΦ5のリーマーで対応できます。
つまりKOSEのを2本必要でした。
マニアックスでも売ってますv-221
2010-06-21 21:14 | URL | しゃかしゃん #- 内容変更
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