タイヤトゥルアー HARD TT3+HUDY+JACOアダプター続編!
2010-06-14 Mon 18:00
タイヤトゥルアーがトゥルーなタイヤが作れないともうこれは、タイヤフォルサーと呼ぶ
べき恐怖の回転アイテムになるんでしょうか?間違いなくなりますね。



正直、もう全部整形品買っちゃおうかなwなんて思ったりしますが径をあわせることも
もちろん必要だから、手放せない憎いヤツ(いやマジで憎いかも)と思うBLAIRsさんです。



さて前回の動きだすOPとして君臨したJACOホイールアダプターが導き出した回答、まずい
のはHUDYではないかという疑問に対し、なんとも親切にシミズ金型さんで調査していただけ
ることになりました。(前回のハンドパワーで動き出すセッターハブ話はこちら
924.jpg
帰ってきた、HARD Racing TT3 とご一行様!


☆調査結果☆は以下のようなものでした。(これは興味深いです。)
・HUDYのハブには問題なし(ええええ、マジ)
・ハブが芯ブレしてしまう原因はタイヤセッターのモーターの軸が他の製品に比べ
細い為にハブの取り付けに精度が出ない為です。(え、TT3が原因?)
・又、モーターの軸が細い為、軸とベアリング間にギャップ(ガタ)が出来てしま
い、これも振動を大きくする原因の一つになっています。

→気絶していいですか?といいたいですね。


☆そして対策がさらに興味深いものでした。
対策前、ムービングトゥルアー仕様!
898.jpg
子供にはウケことマチガイなしですね、去年携帯のモーターの偏心振動で動く工作をつく
りましたが、その怨念がやどっているとしか思えない。


☆シミズ金型対策品、トゥルアー静音仕様!
926.jpg
ハブの根元に新たなモーターマウント補助パーツが装着されていました。
シミズ金型さんの説明によると、「対策としてモーター軸にサポートプレートを追加した」
とのことですが、、


これで直るとは、正直到底思えない。
しかし完全に直っている。
不思議なのか、BLAIRsさんがバカなのか?※ひたぎさんタイプの方はコメント禁止^^;


アダプターをはめても、はめなくてもまったく音も振動もかわりません。
回転ブレもまったくナシ!
925.jpg
※写真は回転中です。


解決策となったパーツの拡大はこちらです。
927.jpg
アルミのように見えますが、ガンダムに使用されているアレでしょうか?
さらに中に別の金属が埋め込まれているようです。


もう全然わかりませんが2度と外さないでおこうと思います。
※外すときはモーター毎交換してやるw


ともかく、無駄なお金を使わせないでおこうとする葛飾の人情と専門技術によっての
課題解決力が高いんでしょうね。
もう、面倒なヤツきちゃったなぁwぐらいに思われていないように祈りたいですが


ともかくシミズ金型様!ありがとうございました。



会社でも与えられた指示を目的を勘違いしている輩に見習ってほしい。
関連記事
別窓 etc コメント:5 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<第3回 さあ組み立てようの前に道具をそろえましょう よるのお楽しみ 20100612中京エリア第3弾 再びSAM SPEED WAY 2/2(T14)>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-19 23:59 | | # 内容変更
モーターネタはまだ続く
hotchocolate さん ( ゜▽゜)/コンバンハ

ワンオフハブはそこまでの精度を出すんですねw
ビックリです。

> モデレベルでブースト4は危険ですよ。
いやw反省しています;;

今度機会がありましたら是非おねがしします。
※捨てるとこでしたがとりあえず盆栽にしておきます。

ちなみにいつもはクレストで走られているんですか?




2010-06-19 19:00 | URL | BLAIRs #- 内容変更
直って良かったですね。手元のHUDYハブの内径は8.05mm程度で、トゥルーアーV3のモーターシャフト直径は7.95mm~7.98mmでした。
HUDYトゥルーアーのモーターにはベアリングが入っていないようでシャフトのガタはありません。

しかしハブとシャフトにはガタがあるので、シミズ金型さんの指摘のとおり原因はこれがひとつと、あとは前述のハブのクランプ部分が使用頻度によって開いてくることのようです。

以前のワンオフでは千分の何ミリの精度(ハブもシャフトも両方)で作りました。クランプタイプの場合、ハブの取り外しは極力しないほうが良かったです。

ハブとセッターの当たり外れがあるようで、ハブを差し込んでネジを締めなくてもガタがでないものほどよいようです。といても何個も買えないので自作したり代替品を見つけたりと、このあたりが気になるマニアは知恵を絞っているのが現状のようです。

なにはともあれ、セッターが直ればあとは走りこみだけですね。


モデレベルでブースト4は危険ですよ。モーターの線が焼けていないようなら、スペア部品のセンサーを交換してみてください。X12はセンサー素子が逝かれることがままあるようです。それでも直らないようでしたら、機会がありましたら見せてください直しますよ。
2010-06-18 23:16 | URL | hotchocolate #- 内容変更
ほんと難しいものですね。
> ほらー
> HUDY悪くない!

┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハwwいやwwww
なんともですね。
ほんと難しいもので
2010-06-17 00:38 | URL | BLAIRs #- 内容変更
ほらー
HUDY悪くない!
2010-06-15 20:41 | URL | kuma #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ