-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
JACOプリズム用ホイールアダプターよりHUDYに死の宣告?
2010-06-08 Tue 22:01
早く帰ったのは週末の為!今回は打ち合わせが連発している(実は飲み)ので東京を出る
のは木曜日の午後、そして金曜にもう一発仕事をして土曜日にはサムでぇい!



高揚した気分をどん底まで下げるのは、シミズ金型製造jacoプリズム用ホイールアダ
プターによって明らかになった事実!かなり凹んだBLAIRsさんです。





以前HUDYのトゥルアーのハブはあまり良くないねwといわれたことを思い出したですよ。
高かろう悪かろうなら死んでしまえw 思います。
hotchocolateさんにコメントもらった時にあっさり買いかえれば良かったけど(何に??
896.jpg
ディスカバリーしてくれたのは、シミズ金型のJACO用とも噂されるコイツ、かなり重め。
(写真左側)※KUMAさんのご紹介アイテム
右はHUDYのハブを加工したもので先日まで使っていました。


取り付け前に一応、HUDYセットをホイールなしでまわして見ましたが、まぁそれなり
897.jpg
少し問題があるのに気がつかないようにしていたのはナイショです。


そして、JACOプリズム用を装着してみました、あのJACO用ってことだけに形状がすごいです。
念のために確認しましたが、他のホイールもだいたい使えちゃうそうです。
898.jpg
しかしヨコモ、V2などHUDY標準アダプタ-ですむものには逆に不向き(ヨコモは無理)
ヨコモはHUDYも加工しないとハマラナイですしね。
たぶんリバースのキツイ専用アタッチメントがいるようなものに会うんでしょう。


ここからが実は不幸の始まりです、トゥルアーをまわしてみると

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
すごい音で回るだけでなく、トゥルーアーが動き出したですよ(どんなOP機能ですか)
つまり、重量物が偏心してるってことです。


HUDYアダプターではここまで((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ ってならないのがなぜか?
※もしかしたら、JACOアダプターが悪いのかもと淡い期待をして検証してみると!


HUDYのアダプター(セットものです。)は19gと軽く、ハブのシャフト側のネジのモータ
ーよりのところで固定されています、(黒いシャフトのネジが見えるでしょ)
899.jpg
さらに重量配分もモーター側(タイヤ側)になっています。


一方JACO用のアダプターは重量34gとヘビーな上に外側が重くなっています。
900.jpg
シャフトも奥の方にしか見えない(つまりJACOにあわせて長い)のでシャフトの先端まで
しっかり咥えているってことです。


つまりHUDYの交換できないシャフトの先端が歪んでいるってことだぁね。
でどうするかってことですが、


どおしよう;;



どこかセッターごと送ってハブ作ってくれるとこないですかねぇ
※シミズ金型に一応聞いてみようとは思いますが、、、


皆様、良いとこあったら教えてください。
(^○^)シミズ金型さんが検討してくれることになりました。
やはり葛飾人情です、うれしいです。

関連記事
別窓 etc コメント:6 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<TEAM C ボールエンドオープナー よるのお楽しみ 続ボールエンドオープナー>>
この記事のコメント
内径がぎりぎりでクランプ式ではなくイモネジ留めのハブが経験上最もよいと思います。現在は流通していないのが残念です。
またクランプ式に限らず、ハブの受け側が押さえ込みネジ一体型のものはいずれクビをふってきます。HUDYはグレー、ブラック両方持ってますが、どちらもあまり変わりありません。

注意点としてはkimihikoのJACOやCRCのリアホイール用のアダプターですが、これはハブのネジ掛かりが少なく、なめやすいので注意が必要です。

工場に送って取り付けアングルを調整しているとのことですので、この問題は解決しそうですね。
取り外し、取り付けを繰り返すと再びズレる場合はクランプ周りを疑ってみるといいと思います。

2010-06-10 08:19 | URL | hotchocolate #- 内容変更
ワンオフ決定か?
> それは................
> マシンをカワダにチェンジする(オイ)

いえ、ここはワンオフという選択肢でいこうかなと思います。
セッター毎、シミズ金型さんに送って面倒みていただくことに
なりそうです。※すでに送付済み
2010-06-09 20:11 | URL | BLAIRs #- 内容変更
うーん タイヤセッター系統にお悩みですねぇ。
タイヤセッターは、精度が第一優先で金額なんて
ドーデもいいのにね。確かに高くて悪い物は
死んでしまえ(汗)で そんなBLAIRsさんに
根本から解決する方法を伝授します。
それは................


マシンをカワダにチェンジする(オイ)


ホイルは一種類しかアリマセン。だけど事実上
問題なし。フロントはアレですが、リアはF1と
共通ですから種類も豊富♪ なによりMAXMODさん
でズバット削れます。精度的には完成タイヤは
全く芯ぶれ無しで仕上がりますが、どーでしょう。

真面目にw
2010-06-09 01:11 | URL | tqtoshi #- 内容変更
トホホ!
>hotchocolateさん

やはり、そうなんですね。
黒ハブだから、さらになのかも知れません。
グレーのはまだ良いとかいう話があった、なかったりですが、、

その他ってどこって突っ込みたいですが(^^;
Yに期待します。
※在庫がもつかなですけど。
情報ありがとう


>Kumaさん
HUDYは当分もういいや、ですよw
まえから少し気になっていたんですがネジの先端部分がすこし
ブレているような気がします。
いままではそれでも(先端なんて使わないから)まぁなんとかなってました
けど。

JACOを使うのはまだ先ですね^^;
それより買ったアダプターがもったいないです。
2010-06-08 23:41 | URL | BLAIRs #- 内容変更
こんばんは。HUDYはそれが問題のひとつです。
ハードアルマイトしたというハブ側のネジも意外ともろく、なめてきます。

ハブはもう少しでY社から新型が出るそうなのでそれに期待しましょう。私は合計3個HUDYのハブを買いました。しかし結局ワンオフのハブのほうがよかったです。
セッターはHUDYを使っていてもハブはワンオフ、もしくはその他のものを使っている人が多いのはそれなりに理由があるのでしょう。以前谷田部で見た広阪もHUDYのハブは使っておらず特性のハブを使っていましたからね。
2010-06-08 22:49 | URL | hotchocolate #- 内容変更
???
結局ハブの軸が×なんですか?
HUDYハブ(のベース)だけで
回せばブレてるか分かりません?

やっぱり・・・・
http://www.hudy.net/xhudy/products/product_main.php?kategoria=62&Hudy_Session=dc58fd3ee210c6d20960ebcee474f56c
こちらへドゾー(笑
2010-06-08 22:46 | URL | kuma #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
