12インチSnap on登場!(スナップオン)
2010-06-02 Wed 18:00
さて先日のSAMサーキット(PART1PART2)ではしゃぎ過ぎた代償として少しマシンのパーツを
当然ながらLOSTすることになりました。
うわwマウントまた逝っちゃいましたと○中さんの前でPIT┤o(^^ )オカタヅケ( ^^)o┰の
時に捨てようとしたら、「まだこれ使えるよw」と直し方をおしえていただきました。



トゥエルブで交換以外に直す方法があるんだw(真面目にびっくり)
すべて交換で対応するしかないとおもっていましがこれでまたひとつスキルUPできました。
そう、これからはお金をかけないで直したいとおもうBLAIRsさんです。



ということでモーターマウント(モーター側)の修正してみようvUo・ェ・oU ィェーィ♪
ちなみに、モーターマウントがなぜ曲がるかというと、クラッシュした時(主に正面HIT)
に重量の重いモーターが慣性の法則で前方にマウントごと引っ張って曲がるってことです.
(sapodoraさん談)

または、荷物の中にエスパー伊藤が紛れ込んで超能力で曲げているかのいずれかです。
たまに机の下で紛れ込んでいないかチェックした方がいいかもです。


さて、前回つみあがった黒い巨塔の上に鎮座するモーターマウント!
831.jpg
パッと見でも曲がっていますが、、、、


新品と比べてみても、気持ちよく曲がっています。
857.jpg
ここからは、○中さんからいただいたヒントなんですが、モーターを固定するビスの位置を
基点に曲がるそうですのでココを逆に曲げれば、いいってことです。


THE!曲げる! いや訂正、戻すでした(これ以上曲げたら泣いちゃう)
ここは万力(釣り時代からしようしている年代もの)と工具といえばスナップオン!
それも趣味の領域の大きさではないモンキーレンチをこの為だけに買ってきました。
858.jpg
というのはウソですが、なんとなく家にあったのでコイツを使おうと思います。
ちなみに武器としても、それなりの威力がありますし、グリップに穴がありますので
携帯ストラップとしても活用できる優れものです。


で、早速挟んで曲げるんですが、力加減が結構むずい。
859.jpg
曲げに対する戻り分も考えながら、ここはじっくりやります。


といっても格闘すること15分程度!ここまで修正できました。
861.jpg
ガラス面においてもガタはナッシング!


こっちは、モーター下部側ですが、上側にくらべ2本のアルミを同時まげするので
当然作業はやりにくい(いやちょいと硬い)
862.jpg
まぁそれでも簡単に曲がるんですけどね。
それに大きなモンキーは当然ひろい面で加重がかけれるので、傷ほとんどつけることなく
修正できました。


※T中さんの話では数回やると駄目になるらしいです。
とりあえず、国内価格で3,465円、海外で16.95ドルが節約できたったってことです。
あれ、国内価格(ヨコモ経由)は海外の実売価格に2倍以上なんですね。


単品でも香港経由でかった方がやすいとは驚きです。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 (FIX)AE12R5.1 コメント:6 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<HUDY QUICK TWEAK STAION よるのお楽しみ GP精密プロペラリーマーをさっそく使ってみた>>
この記事のコメント
Re: 修正
>T中さん
こんばんわw

鋭いですねw
マウントバーは、それはお亡くなりになりました;;

[壁]/_;)シクシク
2010-06-04 02:38 | URL | BLAIRs #- 内容変更
修正
きれいに修正できましたねぇ

モーターマウントバーは曲がってなかったですか?
2010-06-03 08:35 | URL | T中 #- 内容変更
交渉中…
どーもです。

来週、SAMですか…

交渉中ですが、期待しないでください(汗)
2010-06-02 23:41 | URL | ポコ #NkOZRVVI 内容変更
もう買わないw(何度目やら)
>tqtoshiさん

こんばんわ、スナップオンはすこし持っていますがすべて
1/2インチものばかりなので使えない;;
1/8もちょびっとあるけど

でも一式そろえると綺麗でいいですよね

> 余談ですが、補正の時はビスを突っ込んでおくと
> ビス穴を潰さなくて良いと思いますよ。(鉄ビスで)

おお、なるほど、今度やってみます。

>sapodoraさん
ウハハ、バカウケしました(* ̄▽ ̄*)ノ"
SAM行きましょうwwww来週どうですかw
2010-06-02 22:52 | URL | BLAIRs #- 内容変更
BLAIRsさんも段々1/12の人になってきましたね(祝)

モーターマウントを曲げてしまうのは良くないですが
補修している工具は素敵で羨ましいです。(笑)
この勢いで? 工具は全てスナップオンで統一して下さい。
大体一通り揃えるのに、7万程度かかりますが
大人の趣味は価格では、計れない壮大な物なので
無問題www 自分のは宝物です。

余談ですが、補正の時はビスを突っ込んでおくと
ビス穴を潰さなくて良いと思いますよ。(鉄ビスで)
2010-06-02 22:10 | URL | tqtoshi #- 内容変更
こんにちは。

なるほど! サルで掴めばいいんですね!
目から皿ビスです!?

sapodoraのモータマウント 消滅まで
あと2回です。(汗)
2010-06-02 18:40 | URL | sapodora #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ