スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
GP精密プロペラリーマーをさっそく使ってみた
2010-06-01 Tue 18:00
注文してから数日、ちょうど四日市で遊んでいる頃、リトルベルランカからGP プレジョン
プロップリーマーが自宅に到着していました。
購入価格税込み1,701円ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ



安かろう悪かろうということを心配したものの、コイツは安かろうがいいモノっぽい
驚きはリトルベルランカがこの商品に対してかわいい程度しかプラスオンしてないとこが
とても良心的だと思ったBLAIRsさんです。



ショップはここだよw
リトルベルランカ http://www.little-bellanca.com/shopping/product.php?PI=016246



パッケージはこんな感じですが、表紙の画像はミリタイプのようです。
849.jpg
プロップリーマーを秋葉で探すと大体4千程度かつ十字の金属だったりするなか、これは
削りだしで円になっていますので見た目的にも精度がよさそうな気がします。


パッケージを開けると、専用のストレージ(なんか工業用カッターの刃を入れるやつみたい)
に入っていました、これは便利 ←表紙に書いてあったけど
850.jpg
本体は、ハンドルと2分割されていてオイルペーパーに包まれていました。


組み立ててみる、別名はめるだけ。
851.jpg
完全にゆるゆるで抜けますが本体に穴があってねじ切りすればイモネジでとめれるかも?
※そんなことをするほど頻繁に使うアイテムでもないのでやんないです。


さっそく使ってみました、まずはヨコモのフロントホイール
852.jpg
微妙に削れるというかこすったような感じになる程度、もともとヨコモはそれほどキツイ方
ではないのでこんなものなのかと思います。


うまく扱えるかなと心配していたストレートリーマーですが、BLAIRsさんでも綺麗に削れる。
853.jpg
一箇所を繰り返さないことと無理をしないことさえ気をつければ偏心しないでやれそう
PMのV2はかなり硬くきつめのホイールなので試してみましたが(写真はない)V2はかなり削れ
ました。
キツイホイールは表側、裏側ですこしでもゆるい方から差し込んでやるとまわしやすいです。


でヨコモホイールに話をもどして、ベアリングを入れてみました。
いれた感じは、すこし軽くなったかなです。(もとがいいので^^;)
854.jpg
V2の方はすごくスムーズに入るようになりました、特に外側(表側)がまさに押し込むぐらいだ
ったのでベアリングにかかる圧も減り、かなり回転はよくなりました。


いい仕事をしてくれます。
このあと、ハイトアジャスターもやってみましたが丁度リーマー5/16と3/8の段差のところを
うまく使うと3/8で貫通させなくてもベアリングがはまる部分だけを綺麗に修正することがで
きました、まぁ貫通させてもいいけど。(意味がわからない人はアジャスターをよく見てみて)
855.jpg
細かいことですが、つかったあとは軽く拭かないと手の塩分がついたまましまうことに
なるのでいずれさびるとおもうのでその点だけは要注意です。



買いなおすのはたやすいですが、勿体ないしいつ入荷するとも不明なアイテムですから
大事に使うです。(さらに錆びると径がかわって削れちゃいますし)



持ち歩くものではありませんが、お気に入りアイテムがまた増えた(゜ー゜)ニヤリ
関連記事
スポンサーサイト
別窓 etc コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<12インチSnap on登場!(スナップオン) よるのお楽しみ 20100529中京エリア 進出計画第2弾 その名もSAM!PART2>>
この記事のコメント
エヘヘ(^o^)ゞ
> sapodoraさん

おお、工具・道具萌えですか、わかりますw
いい道具はみてるだけでも楽しいですね(変態だ)
明日はさらに大きな工具をご紹介!

>Kumaさん
都内に店舗あったんですねw
確認もしないで買っちゃったですよ。
しかし商品発送はかなりノンビリさんでした。
2010-06-01 23:13 | URL | BLAIRs #- 内容変更
うちもコッソリ買おうと
リトルベランカに行きましたが
店舗が無くなってて・・・・(汗
市ヶ谷にあったんですよ~
でも今は、事務所だけみたいですね。
2010-06-01 22:13 | URL | kuma #- 内容変更
良いな♪良いな♪
こんにちは。

お気に入りアイテムが増えるって
わくわくしますよね♪
sapodoraは、特に工具・道具萌えです。(照)
早速カートに放り込んでありますが
到着がいつになることか・・・(汗)
2010-06-01 18:41 | URL | sapodora #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
