第2回 搭載するメカはこんな感じでどうでしょう
2010-04-26 Mon 20:52
搭載メカで必要となるのがサーボ、ESC、モーター、受信機、バッテリー(もちろんプロポ)
となりますが、ここではトゥエルブをゆるーく楽しむってぐらいの感じでのメカ選びです。



まぁそんなことはともかく、数ヶ月ぶりにこのカテゴリーに記事を追加したので日にちを
変えて埋めてしまう予定で書いている、BLAIRsさんです。



一応レースに出ようかなというより、管理も組み立てもいらないということでパワーソース
は、1セルリポで考えて見ますね。
■サーボ
もう1/12用と書いてあるものが、すでに専用品となっている感じです。
811.jpg
なにかあっても部品が入手しやすいここらへん
・KO PDS-951ICS デジタルFETミニサーボ 定価12,600円
・Futaba BLS651 ブラシレスミニサーボ 定価14,600円
両方買いましたが調子いいです。


■ESC
バッテリーを1セルリポを使うと残念ながら対応していないESCは動きません、また対応し
ていてもBECの供給電源が1セル対応していないとサーボも動かないので以下のようになり
ます。
812.jpg
× 3.7V非対応ESC    →もう捨てるしかありません。
△ 3.7V対応 BEC低電源 →ブースターor別電源が必要となります。(SXXCOMPがコレ) 
◎ 3.7V対応 TWINBEC   →ESCだけで普通に使えます。(ストスペ、スペックR)
他にもBEC電源をちゃんと供給するものがあるかも知れませんが、、、

・NOSRAM PEARL Evolution SPEC RACING
・LRP SXX Stock Spec ※ファームウェアがMK3以外は加速時息継ぎするのでオススメしま
せん、まぁヤフオクではパワフルですなどと書いて売っているようですが、怖w

パワーだけならTEKINとかBDとかもすごく早いらしいです。


■モーターもちろんブラシレスで^^;
元電源が3.7V(充電まんたんで4.1V)なのでシングルターンモーターでも地獄のように早い
というわけではありません、扱えるかどうかは別ですが、、
813.jpg
ESCのプログラムは同じメーカー(※同シリーズ)にあわせて作られているということです
ので(聞き売り)なるべく同じメーカーがいいです。
ということでESCをLRP(=ノスラム)にはvector X12とかでどうでしょうw

LRP vector X12 3.5T~10.5T 数字が少ないほど全損覚悟です。
まず最初に安いYOKOMO ZERO 10.5Tというのも十分ありだと思います。


■リポ1セルバッテリー
これはコネクターの形状だけ注意して名門メーカーを買っておけば大丈夫です。
http://www.ifmar.org/pdf/electric/2010-%20IFMAR-BATTERIES-Final.pdf
危険なものは、やはり燃えますがだからといって安くないのでIRMARのリストから選べば
いいんでは、あれBLAIRsさんのReedy一番スペックが低いような;;


あとはプロポで一応は仮組みまでいけると思います、タイヤとボディはまだだけどね。
プロポはミディアムクラス以上ならOKですが、いまだに8本電池を載せる旧式をひきずって
いるよりも軽いものがいいですねw


やっぱり、まずは買ってみるってことで^^;
関連記事
別窓 (FIX)Choose & Make コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<この面白さ、Priceless! よるのお楽しみ 4/24トゥエルブ初遠征 アリスサーキット (2/2)>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ