エキセントリックなタイヤトゥルーアー
2010-05-18 Tue 21:00
昔ラジコンのコミックで主人公が音楽を聴きながら「ちょっとwずれてる方がいいw」とか
いっているシーンのあと8ビート走法とかいってなんかしていたような
(↑突っ込みいりません)



まぁその後サーキットを破壊するは、神の剣だのクロスだのサイコガンだのに発展したよう
なしないような、、、、まぁズレ具合だけは受け取ったつもりのBLAIRsです。



そう、今日は、回転がずれていたら大変なタイヤトゥルアーのネタです。
日曜日のPAT稲毛に適当に気楽にいったつもりが、姑息なスペシャルタイヤを使うはめに
Lラバミディアムが全滅したので、実はやむなく使いました。というのもフロントタイヤ
をはめて回転の具合をみていると、、、、なんとエキセントリック(偏心)!
754.jpg
こっそり隠れても犯人は、、、、、、お前だww(というか確認してないBLAIRsさんですね)
ハブだけにズレテル方がいいなんていえません。



モーター回転音が静かなのにハブを取り付けると音がかなり大きくなるので怪しいとは
感じていたのですが、まぁいいかwで作成したのが、ミステイクです。
それならば、ということで偏心具合を計測するために
755.jpg
こんなものを投入!



したらたぶん数日間徹夜したうえにまるごと投げ捨てそうなので聴覚と視覚に頼りました。
756.jpg
軸に切り込み(モーターだけに)があるのでそことハブの組み合わせをくるくると調整!
約一時間やってみてなんとかここではないかという場所を特定!(意外な場所だった)



回転の始まりと終わりでブレが一番少ない場所をみつけてセットし、手でスケールを下に
おいての検証もしてまぁ及第点な感じになりました。
757.jpg
とりあえず、写真はとりましたが写真ではわからないですね。



こんど隙をみて新セッターになってから作成したタイヤを全部やりなおそうと思います。
結局買ってしまった、3枚セット!いきなり出番登場です。
753.jpg
それ以上にだれにも突っ込まれないねんどろいど達(こいつらはレアらしいです)


今日はもうおいしいお酒をのみまくるのでやらないですけど^^;
関連記事
スポンサーサイト
別窓 etc コメント:7 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<今日はちっちゃなお買い物! よるのお楽しみ 良いかどうかはオイトイテ G&F PAT稲毛 通算トゥエルブ暦11日目 >>
この記事のコメント
PMでしたら、最もきれいにまわるホイールなので大丈夫でしょう。私もここぞのときはPMで、普段はヨコモです。しかし最近は精度には目をつぶりJACOを使っています。

kumaさん。フタさんカップ?ツーリングはやる気あるのか。この間久しぶりにナオトと話したよ。フタさんカップにはでるそうだからkumaさんも久しぶりに勝負?





2010-05-19 06:22 | URL | hotchocolate #- 内容変更
呼んだ呼んだ^^
>kumaさん

隙間でやりましょうトゥエルブを^^
待ってますw 谷田部でのときはちょっと遊んでね

オフ面白そうですよね、PALでみていて2駆がほしくなりました。
手をだしたら死ぬとわかっているので自重しています。
2010-05-19 00:02 | URL | BLAIRs #- 内容変更
ん?
呼びました?

オフ熱は冷めませんよ!
今年は全日本に挑戦しない(予選に出れなかった)
ので、余力はありますが(笑

6月のTCに向けて準備開始したい今日この頃です。
2010-05-18 23:54 | URL | kuma #- 内容変更
ココは誰?HUDYでHILTYの親戚?
>hotchocolateさん

( ゜▽゜)/コンバンハ
気絶しましたけど、、、
今はかなり綺麗にまわっている感じがします(ラッキー)
ホイールは、ヨコモとPMのV2ブラックです、フロントはイマイチですが
リアは大好きです。

kumaさんともども12に引越してくださいw待ってます^^;

>ポコさん

びっくりです、すごく綺麗にしあがります←飲んでもやってしまった男!
いやwほんと綺麗に麺、(; ̄ー ̄)...ン?いや面がでますね。
ありがとうございます。

>tqtoshiさん
さすが、気がついてくれましたか、ちゃんと準備しました。
こんどSAMでテストしてきます。←アホです。
ボールエンドオープナーはkimihikoからの返事しだいで直輸入しようと
思います、いりますか?
2010-05-18 23:45 | URL | BLAIRs #- 内容変更
こんばんは。HUDYのハブは正直言うと良くないです。
ホイールは何をお使いですか?ホイールにも問題がある場合があるので。

私はくま~さんとはラジ仲間ですので、そのうちご一緒する機会があるかもしれません。
オフ熱が冷めて再び12をやる気になったら。

ホイールはクルマに付けてきれいに回転してナンボです。念入りに調整してください。未だ私も苦労しています。
2010-05-18 22:16 | URL | hotchocolate #- 内容変更
懐かしい~
どーもです。

ダイヤルゲージ、昔仕事で使って見ました。
合わせて、デジタルの回転計…

ヤスリ買いましたね!
青で軽く仕上げて、赤で本仕上げで
完璧です ♪
2010-05-18 22:00 | URL | ポコ #NkOZRVVI 内容変更
ああいい具合のハマリ度です(笑)

ダイヤルゲージもウケましたが、最後の
写真でグリップ剤をしれ~と買っている辺りw
BLAIRsさん好きです(照)
2010-05-18 21:49 | URL | tqtoshi #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ