ボディの穴あけに失敗!
2010-05-15 Sat 23:59
せっかく綺麗なペイントをしてもそのあとにボディの穴あけにを失敗したら、;;泣く
塗装 → ボディ穴あけ → ボディカット というのがどうやら作成の流れみたいですが
最後の最後で失敗したら気絶するぐらいしか思いつきません、、、
※今朝は二日酔いで頭痛くて気絶したい気分でしたが(おかげでPALもいけなかったし)



ということでボディ塗装は一番最後にしているBLAIRsさんです。
失敗しても被害は最小限ではありますが、やっぱり勿体ないですね。



されどなぜか繰り返す、ちゃんと注意していたハズなのに!
739.jpg
よく見ないとわかりませんが、このまま後ろ側から見るとですね、…o(;-_-;)oドキ♪


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
740.jpg
リアタイヤがはみ出していますねw このまま走ると大変なことになります。


もともとトゥエルブはボディとタイヤのクリアランスがキツイのでほんのちょっとの穴
ズレが痛い結果に、でも些細な(といいたい)ミスは許してほしい
ということでこんなアイテムを買ってみました、ちょっと前に買ってあったんですけど。
741.jpg
HPI 61659 C12 ボディマウント 263円と激安! 今回のネタ用には写真上の軸がちょっと
ズレているポストを使います。
※ボディポスト以外は、サイズの関係で12R5.1には使えませんでしたけどね。


実際につけてみるとこんな感じになります。
742.jpg
ネジは、M3で同じですがすこしネジの穴とポストが偏心しているのでボディを左右に振る
ことができます。


さっきと同じボディで左に偏心させてみるとこうなります(上の写真と比べてみてね)
743.jpg
一応ベストポジションになりましたねw


このときの左右のクリアランスを後ろからみてみるとこんな感じ。
745.jpg
744.jpg
穴あけで毎回このクリアランスバランスをとるのが本当なんですけどね。
お助けアイテムとしてこんなやり方もありかなとおもいます。



\(\◇ ̄ )ヘン~(  ̄▽/)ゝシン!!! \(○ `O´ ○)/ラブゥー!!
2個買ってフロントも偏心にしたらさらにラクラクモードになるかも(←アホですね)
関連記事
スポンサーサイト
別窓 etc コメント:5 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<良いかどうかはオイトイテ G&F PAT稲毛 通算トゥエルブ暦11日目  よるのお楽しみ 高いだけのことはある、HUDY 102067 カーバイトカッター>>
この記事のコメント
クレストで
BRAIRsさん、こんばんは。

コラリーパーツ、クレストにて完全在庫ありますから、是非練習ついでにショップを覗くか、
電話でお取り寄せしてください。おまけに12SLもなんてこともあるかもしれませんが・・・。

ヨコモの新型、私的にはちょっと微妙です。
フロントアッパーアームがトリニティっぽければ即買いなんですがねえ。
2010-05-18 01:51 | URL | やまさん。 #- 内容変更
そうそう、無段高さ調整はいいですね。
>sapodoraさん

コーナーバンパー作業が細かすぎですよ^^;
しかし、sapodoraさんが失敗するとは信じられん(マジで)

BLAIRsはノンアルコールでも失敗する自信があります。

>ヤマさん
無段調整いいですよね、でも高すぎるまえに売ってないですよ。
ネットでもなかなか見かけないもので
ところでyokomoのR12 いかれますか?

>tqtosshiさん

全部塗装まえに穴あけもCUTもしていますが、このファール率はすごいです。
乱視かなとおもうぐらいどこかで失敗します、トホホ!

いっしょに気絶してください。

そうそう、ブラックアートの001か003は4種類ぐらいマークがついているんで
この子だけはぴったりでいけました。
そして、子供の追突ボディ全損しました。(1月の話)
2010-05-16 22:16 | URL | BLAIRs #- 内容変更
こんにちは。

自分も前回PALに持ち込んだボディで失敗してました(涙)

塗装前に空けたのに・・・(汗)

H.Bのボディーマウントはsapodoraも買ってます。
使っているのは・・・コーナーバンパーですが。

大型バンパーは使えませんが、チッサイ奴は
アソシと穴位置が一緒で便利ですよ♪
後で記事にしておきます。
2010-05-16 13:59 | URL | sapodora #- 内容変更
コラリーのボディポスト
ボディの穴あけはむずかしいですよねえ。

私も最近知ったのですが、コラリーのボディ
ポストは最大2mmくらいまで微調整が可能
なので、これをリア側に使う手はありかと
思います。

2本900円がちょっとですがね。
2010-05-16 02:13 | URL | やまさん。 #- 内容変更
>>塗装→ボディ穴あけ→ボディカット


ボディ穴あけ→塗装→ボディカットの工程にすれば
位置ずれは相当解消できますよ♪ 自分のPRO塗装
済みは当然穴は空いてませんが、自分で塗るボディ
は殆ど最初に穴あけてます。DP様曰く、穴を最初に
あけるとそこに塗料が溜まって重くなるとの事ですが、
ソレは本当にシビアな世界で戦う人が気にする事。
最初に穴あけを次回お試し下さい♪

因みに自分も穴あけは苦手で、何度もノギスで
測ってあけますが、それでもズレマスwwww
DP製ボディは塗装のマスキングがミリ単位で正確
なのでずれると......当然気絶します(汗)
2010-05-16 01:40 | URL | tqtoshi #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ