Reedy 4600mAh 40C LiPo 1s3.7v ならし
2010-04-19 Mon 12:00
リポといえば発火!ではなくてどうやら慣らしがいるみたいなことが書いてありました。
ついでにyoutubeで過充電とか釘さして燃え方がどうのというストリーミングを見てみま
したが、なるほどなるほどでした。



発火の大半は、間違いなくヒューマンファクターじゃないのかな?(ちがうかな)
でなきゃそこらじゅうで火災だらけだよと思う、BLAIRsさんです。



しかし、安全な取扱いは大切なことですし、リポは初モノになるので注意点などマニュアルを
しっかり読んでみた(↓両面に注意事項がなどがビッシリ書いてあります。)
615.jpg
で、充電してそのまま使い始めたらヾ(`◇')ダメッ! なのね。
回数指定や1STディスチャージをどれぐらいと明確な指定はありませんが初回から高負荷を
かけたり、高放電はするなと書いてあります。
※ポイントだけ翻訳してもどうかなと思うので設定内容数値記載はすべてやめました。


ということでマズはフルに充電して電圧がマニュアル指定範囲内かチェック!
温度も指定範囲内というか室温でした。
612.jpg
安全袋にも入れずに充電(これにはワケがある)


一応、PC接続してモニタリングしてみましたが、(; ̄ー ̄)...ン?やはりわからん。
613.jpg
ディスチャージとチャージを2系統で交互に実施、ディスチャージは熱いからねなんとなく


もし、ですけどここで1M四方が発火したら間違いなく、60万コース!建材にまで被害が
及べばもうワケワカラン金額になりそうですね。
614.jpg
フローリング張替えだけは間逃れるかな┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
万が一発火してスプリンクラーが作動したら水びたしですね、さらにマンション中に
退避指示がでますので笑い事ではすみませんね。
ちなみに高層マンションでは窓からものを投げると過失死致傷害とだれかいってましたので
投げ捨てもできません。



ところで充電安全バックで充電しているとして、発火した場合コネクターはもちろんバッテ
リー側ではなく、充電器側から抜くってことですよね。
安全バックの中はショートどころでは当然ない状況でしょうからもうお構い無し?ですよね。


しかしまぁエンルートのリポバック実験を見る限り発火したら近寄れないので投げれない
感じです、結構怖いです。コネクター抜いてなんてやってられないと思いますので、
近くにあるものはすべてリポ燻製になるのでしょう。


まぁバック使っていれば、まわりの人にちゃんと取り扱っていますという安心感を
与える効果の方が大きいとも思えますが。←いいことだと思います。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 etc コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<F1 フェラーリ F60 初走行(; ̄ー ̄)...ン? よるのお楽しみ Reedy 4600mAh 40C LiPo 1s3.7v>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ