-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
アソシ12R5.1の壊れどころとスペアパーツ
2010-03-25 Thu 00:01
とても(いつも)私見ですがトゥエルブのシャーシを見ていると綺麗だなwと思います。
機能美っていうのでしょうか、シャーシ萌えと今風にいうのかわかりませんが、まぁw
美を感じます、メカ積む前が一番好き( ^ー^)ノ



しかし、まぁ走らせれば当然、いや当然ではないにしろ(o-_Σ[壁]ガコッ!とか
空飛んだりとかいろいろありますが、意外と壊れないのではと思うBLAIRsさんです。
一度横転したまま滑空させたこともありますけど。



運悪くこのブログを見ている人がトゥエルブって多大なコストが掛かると勘違いされると
申し訳ないので、ちょっとSPEED WAY PALで壊したパーツを考えてみました。
※他のサーキットでは実は無傷です。

■トゥエルブ初心者はココを壊す12R5.1の場合ですのwボディ除く

1.4621 Associated 12R5 Upper Arm 2個入り 2.95ドル(www.stormerhobbies.com)
2.4622 Associated 12R5 Upper Arm Eyelet 4個入り 2.95ドル(同上)
3.4620 Associated 12R5 Lower Arm 2個入り 2.95ドル(同上)
4.8417 Associated SUSPENSION ARM PIVOT BALLS 4個入り 4.95ドル(同上) 
529.jpg
フロントをハードヒットさせるとセットで逝ったりしますのでこれは持っておきたいと
思います、ピボットボールは圧入しているので取り出し=変形しやすいですので同時交換。


5.4688 Associated 12R5.1 Upper Pod Plate 9.95ドル(www.stormerhobbies.com)
528.jpg
クラッシュ状況:ストレートエンドでスピンしてリアから突っ込むとなぜか折れました。
形状的にも折れそうですよね。


6.8511 Associated 10R5 Graphite Lower Pod Plate 15.95ドル(www.stormerhobbies.com)
522.jpg
12R5.1のロアポッドはプロテンの10R5と同じワイドものになります、R5用だと使えません。


7.フロントで4個 1/8 x 5/16フランジ付きベアリング 10個1350円(kimihiko-yano.net)
8.リアで5個 1/4 x 3/8フランジ付きベアリング 10個1350円(kimihiko-yano.net)
横当てすると高い確率でガリガリ君になり死にますがまぁ純正を買わなければ安いもの。
これはノーヒットでも走行後チェックして不良化したものはすべて交換しています。


9.4608 Associated 12R5 Brushless Rear Hub, Diff Side 14.95ドル
10.4567 Associated 12L4 Factory Team Wheel Hub, left side clamping, 3 bolt 16.95
530.jpg
この二つはまだ壊してませんが強度の高いホイールをはかせるとHIT一発で逝くかも
(※かなり硬いので大丈夫という情報をいただいきました^^;)


11.4565 Associated 12R5 Factory Team Rear Axle 22.95ドル(www.stormerhobbies.com)
また、シャフトもカーボンなのでまず折れないとおもいますが、デフ固定のアルミ軸は曲が
ことも当然あるであろう、たぶん、でもあやかりたくない。
(※逝くときは逝くらしいです、ボッキリ!!ということで要スペアパーツにランクイン!)


これぐらいあると、BLAIRsさんも安心です、それ以上あるけどね。
上から足していくと94.55ドル+2700円です。各パーツはけっこう安いですよね、
国内倍額ですから、12R5.1のキット199.95ドルを買うでOKな感じがします、さすがに4つ
目は買わないですが、R6が出たら即効でポチリます。



スペアパーツとして10R5をとりあえずって考えもありますし
※セッターハブもあるのでまだ狙ってる



ちなみに昨日の昇天パーツは、スパー96×1、ピニオン28×1個、フロントベアリング1個
ロアポッド1枚で計約2000円ぐらい? とまぁ可愛いものでした。
関連記事
別窓 (FIX)AE12R5.1 コメント:9 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<東急ハンズ発 シャーシガード 315円 2枚 よるのお楽しみ 黄砂を踏んで空を飛ぶ12R5.1(後編)>>
この記事のコメント
教えてくれて、ありがとう^^;;
アソシ好きさま

教えていただきありがとうございました。
朝イチで2台とも組みなおしました

アソシのコーンがぴったり収まるのでこれでいいかと青いし(←バカ)
確かにスラスト動いていなくて、唯のスペーサーになってました。

もともとkimihikoから買ってましたので専用のスペーサーでちゃんと
動くようにできました。

ありがとうございます。
2010-03-30 08:21 | URL | BLAIRs #- 内容変更
R5.1綺麗な車ですね。
画像を拝見すると、デフにスラストベアリングを追加しているようですが、
その場合は円錐型のコーンは使いません。
コーンのデフ側はハブベアリングの内輪に当たりますので、シャフトと同じ動きになります。
シャフトと同じ動きをするコーンの上にスラストを乗せても、スラストは動作しないはずです。
スラストを乗せる場合、乗せる部分はハブベアリングの外輪と接していないとなりません。
kimihikoさんのパーツでしたら、スラストを乗せるパーツが付属していて、それはハブベアリングの外輪に当たるようになっていると思います。
現状でスラストが機能している場合、ハブベアリングの中でシャフトが空回りしていると思われます。
お時間ありましたらチェックしてみて下さい。
2010-03-30 00:01 | URL | アソシ好き #- 内容変更
88は走りやすいのですが
KUMAさんこんばんわ^^

> 是非、練習メニューにTCを(笑
┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・お金もっと掛かるので無理ですよw
それならプロ10買いますパーツ共用だし

> スパー小さくしてはどうでしょう。
> うちのは88T位だったような・・・・
88は走りやすかったのですが、ギア比が高すぎるかなともピニオン24が
マウント上限界なのと8分走れないので96に戻そうかなと、まさか96でも
8分無理というオチもあるかも^^;

> あと、谷田部は最近カーペットコースに
> なったそうです。
> シャーシ削れなくて良いかと。

行くときに是非お声をお願いします、ひとりは寂しいので;;

そうそう2年ぶりに自転車にのりました^^まだ動いたので良かったw
2010-03-25 23:33 | URL | BLAIRs #- 内容変更
是非、練習メニューにTCを(笑

スパー小さくしてはどうでしょう。
うちのは88T位だったような・・・・

あと、谷田部は最近カーペットコースに
なったそうです。
シャーシ削れなくて良いかと。
2010-03-25 22:02 | URL | kuma #- 内容変更
datさんはじめまして^^y
datさんはじめましてBLAIRsです。

> ツーリングは長いのですがトゥエルブはヴァージンでこちらのサイトから生暖かくいざなわれ12R5.1をポチリしてしまったdatと申します。

ポチリですか!いいですねw

まだまだヘタレな内容で初心者の勘違いも多いですが!
こちらこそよろしくお願いします。

> ボクも山が好きで冬はスノボ担いで群馬あたりを登っては滑り降りてます。
おお、バックカントリーですか?
あと2ヶ月で今シーズンもおわっちゃいますね、いっぱい楽しみましょう^^
2010-03-25 20:39 | URL | BLAIRs #- 内容変更
はじめまして
ツーリングは長いのですがトゥエルブはヴァージンでこちらのサイトから生暖かくいざなわれ12R5.1をポチリしてしまったdatと申します。
はじめまして。
まだRS PROが来ていないのでシェイクダウンは来週以降となりますが、何気に毎日チェックしてしまいます。
よろしくお見知りおきを~

ボクも山が好きで冬はスノボ担いで群馬あたりを登っては滑り降りてます。
2010-03-25 18:49 | URL | dat #v0W2OX1k 内容変更
なるほど、なるほど
>hotchocolateさん

情報ありがとうございます^^;
うは、全損ですか怖いですね、逝きませんせんようにw
アルミ皿よりシャフトなんですね、もう一本用意しておきます。
あのカーボン折れるんですね。

>tqtoshiさん

ええ、フロント塗らない方がいいの?45mm径でスタートして
まったく食いませんでしたので途中で塗り始めました。
車高、4mmですか今度(土曜日あたり))試してみます。
しかし1日走るとタイヤの消耗が激しいですね、また作らねばです。
2010-03-25 08:46 | URL | BLAIRs #- 内容変更
壊しすぎですwww 
マシンをカワダに変更して下さい。
もっと壊れませんよ!!


そもそもパルはとてもマシンにやさしい
サーキットです(笑) 外の鉄フェンスは
可能な限り友達にならない!!! コレ鉄則(汗)

因みにカーボンシャフトはやりようによっては
あっさり折れます。デフの根元から。あと下の
記事で書こうと思いましたが、フロントに
グリップ剤はまだ塗っちゃダメです(時期的に)
車高も4ミリ程度あったほうが幸せですよ。
低いと良くは走りそうなイメージですが、それは
タイヤがグリップしている路面の場合で、パル
の様なダスティナ場合は、タイヤ径は小さくても
車高は多目(4ミリ以上)にとります。その方が
ロールで食うので多少は良くなるかと.......
2010-03-25 00:31 | URL | tqtoshi #- 内容変更
リアアクスルのアルミ皿は大丈夫ですよ。かなり硬い素材でできています。それよりシャフトは折ることがあるので1本は予備があると安心です。
壊し具合はワークスドライバーは隔絶の感があります。全開で突っ込んでよく全損にしてますよ。一度練習風景をみると、驚くと思います。
タダとはいえR5を大事にしてほしいですね。
2010-03-25 00:18 | URL | hotchocolate #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
