-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
アソシ12R5.1 いろいろ1,250円でヤフオク販売中!
2011-03-05 Sat 01:07
さて昨日は、ありがとうといいながらアドなブログでしたが、今日も続けてヤフオク出品してみました。



本当は綺麗な新品状態でとっておければ良いのでしょうが、なかなかねぇw
といいつつ出品したものの、ちょっとさびしい感じでセンチな気分のBLAIRsさんです。



AE12R5.1が良くないなんてことはなくて、XRAY XII LINKと比べても十二分に良いマシンだと思ってます。
XRAYは丈夫だけど、よく出来てるなぁという点では正直アソシの方が断然上ではないかな?


しかしBLAIRsさんに一番必要なのは、まちがいなく『対クラッシュ強度』です。
1547.jpg
まぁなんか高いですね的なイメージがあるのも否めないですが、ナイショ^^;


ということでただいま、AE12R5.1にちなんで1,251円セールをやってみました。
※ただしオークションなのであとは知らん。

一個目 フロント周りのスペアパーツ他
AE4.jpg
いつの間にか、沢山壊したフロントセクションもかなりのパーツがたまりました。


2個目メインシャーシ、国内ではかなりのお値段をズバリ、1,251円で!
AE8.jpg
ジャパネットたかたのように2枚ではないですが、まぁ安いじゃん


そして、リアシャーシのご一行様!
AE9.jpg
最弱という噂もあるリアのアッパーブレースは2枚、サイドから突っ込むと死ぬブレースも2枚いりで『なんと奥さんなんと1251円ですよ。』


とどめは、正直眠たくなってきたのでもう全部まとめちゃえということで、リアのアルミパーツも全部セットで行逝ってみました。

いろいろお得パック!もちろん1,251円です。
AE11.jpg
なんか疲れたけど、これで喜んでくれる人がいるといいなぁ


これで完全に脱アソシ!
※まぁノリで出品しただけともいいますが^^;
別窓 (FIX)AE12R5.1 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
12R5.1 ラストショット!
2010-09-29 Wed 03:07
遂にラストショット!12R5.1(本物)いろいろボコとかバキとかもありましたが、初めてのまともなマシンそれが名門アソシ12R5.1!



いまだに一番デザインクオリティは高いと思っていますし、憧れのアソシですから!
KUMAさんの悪魔の囁きが「やっぱり一番の原因だとも思えますけどねw」BLAIRsさんです。



ということで脱12R5.1(本物の方だけ)
XIIがカーペット、12R5.1がその他と考えていましたが、今月の明細が遂に発見されたDEATH!
そんな家庭事情でとりあえず一台放出することになりましたw※表面上3台がリミットみたい。
1544.jpg
気になるパーツは全部交換!いったい幾ら突っ込んだんですかねw


おかげさまで裏面もとても綺麗なモノです、まぁ机の下にシャーシが2枚割れたりかけたりして鎮座していますけどね。
1545.jpg
すでに説明書はなにも見なくても作成できるぐらい組みなおしたです。


そして新たな旅立ちを迎える12R5.1!近日BLAIRsさんの実家にトリップ開始!
1546.jpg
まぁ12R5.1GTMもあるし、10分でトゥエルブに組みなおせるので実はあまり変わんない!


ということで12R5.1(1号車)ファイナルショットはXIIとのツーショット。
1547.jpg
しかしまぁ切欠はなんにせよ、KUMAさんから教えていただいた2台持つと愛情が偏るっていうことは、釣りで散々体験したので、コレもいい機会かもしれませんね。


しかし結論は、やっぱりアソシはかなり好きw
※カッコイイです。
別窓 (FIX)AE12R5.1 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
AE12R5.1 10ヶ月間のクラッシュ結果!
2010-09-24 Fri 00:00
まもなく1年というチョビっとのキャリアですがここでアソシの振り返りをしてみたいと思います。もちろん振り返ることが出来るのはクラッシュぐらいですが、、



いろいろお付き合い頂いたり、アドバイスを頂いたりと、サーキットによってはノーヒット帰還もできるようになりました、ホントにありがとうね。BLAIRsさんです。



AE12R5.1のラストランは、クレスト! 予選1回目以外はまともに走らない凄い状態でしたが、それを理解した上で走っていたので実はあまりマシン被害はでません、ストレートも流していたしね。
まぁボディ、ホイールが死んでくれたのも助かった原因のひとつではありますが(⌒▽⌒)
1505.jpg
現時点のAE12R5.1(本物の方)ベアリング系はいくつか交換しましたが、まぁ無事です。


メカは入荷次第XRAYに搭載されているメカが戻る予定なので、もう一度神の手XRAYをお手本に組みなおそうと思います。


ソレはさて置き、AE12R5.1の約10ヶ月初心者クラュシュから用意しておきたいスペアパーツを考えてみました、今回はかなり正しい!!ハズです。
まぁKIT丸ごともっておくのが一番ですけどね。

■フロントセクション
1071.jpg
ここも左右結構こわした気がします。

・ナックル:ボールエンド部分が折れないのですが捻れます(2回交換)
・アッパアーム:アーム側、ナックル側はともに割れます(4回交換)
・ロアアーム:これも捻れるらしいですが(1回交換)
・アルミバルク:ロアアームより変形します(1回交換、2回矯正)


■ミドルセクション
742.jpg
ええ、こんなトコがっておもってましたが、BLAIRsさんは壊します。

・シャーシブレース:空を飛んだときに行きました(1回交換)
・シャーシブレーススタンド:これは良く曲げました(4本交換)
・ダンパー:シャフトが曲がるようです。(BLAIRsさんはやってないです。)
・ダンパーキャップ:樹脂弱すぎ、普通につかっていても大変です。(4つぐらいやってる)


■リアセクション
521.jpg
写真は懐かしい、PALでまさに離陸した時のもの※ネットに引っかかりました。
リアはかなり壊れましたねw

・モーターマウント(モーター側だけ):スグにまがります。(1回交換、無数の修正)
・スタンドオフ:マウント曲がりを放置するのとコレもDeath!(2回交換)
・アッパーポッドプレート:弱すぎるといいたいですポッキーみたい(3回交換)
・ロアポッド:一回は空とび、2回目は蓄積ダメージでした、ヒビが入ります。
・シャフト:デフ側のアルミネジ部分が歪みがいろいろ悪さをするので(2回交換)

とまぁメインシャーシもやっちゃってますのでまさに無事だったところがないのですが、それでもなにか参考になるかなぁw(まるごとKIT買った方がいいという点だけかも)


■ちなみに、この2ヶ月で壊したもの!(タイヤ以外)
・アッパーポッドプレート:割れたw※ドラム缶までジャンプ!
・ダンパーキャップ:もうコイツはどうにかしてよw
・ナックル:まげたw

とこんな感じです。


いきなりトゥエルブをやった結果はコレですが、
BLAIRsさん的にはまぁコレぐらいならOK!
上手な方はどのマシンでも逝く時は全損らしいですが
別窓 (FIX)AE12R5.1 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
スラストベアリングを追加すべきかorNOT
2010-08-28 Sat 00:00
さて、最近書いた記事『デフがゴリゴリ』!!2回目なのでびっくりマークを2つ(゜ー゜)
※ここまでいくと分かる人が激減するかもですね。



ブツケナイでも逝ってしまうのを良しとするか、それともスラストベアリング復活か?
(ーΩー )ウゥーン悩むw 小さくまわるこの感じは捨てがたいと思うBLAIRsさんです。




以前は、スラストベアリングの装着方法スラ間違えていたBLAIRsさんですが、オーディエン
スの知識にささえられてなんとかココまでやってきました。
257.jpg
スラストベアリングを搭載しているものの、効果を台無しにする昔の装着法。
デフリングへの加重がアルミコーン→ベアリングの内側→ボール→外側と伝わっているため
スラストベアリングを搭載していてもしていなくても殆ど変化なし、別名台無し


そして、こちらがちゃんとしたスラストベアリングの装着方法!
黒いアルミパーツにより加重がベアリングの外側からハウジングに伝わりボールベアリング
の外枠以外には加重がかからない本来のセット方法。
256.jpg
スラストベアリングが回転してくれるということです。


BLAIRsさんの現在の状態はキット指定にスプリングシムを一枚追加しているだけ。
写真で見えているフランジ付きベアリングにスラストベアリングの効果を求めている。
1332.jpg
まぁ無理をさせているので壊れるというか痛むのが早い。(と知りました。)


普通に考えれば、スラスト突っ込んじゃえばいいじゃんとなるのですが、なぜかスラスト
入ってる時よりもナイときの方が小さく回れる気がするんですが、、


ナゼ?


想定要因は、
1.デフの左右差の発生に対して、LSD効果が出てるスライドを誘発
2.BLAIRsさんの思い込み
3.バナナの皮を踏んだ!
4.新しい安定化電源がHKから発送された。
5.土曜日はPAT稲毛Garage T&Fであそんでます。

分かる人ぜひコメントください。
別窓 (FIX)AE12R5.1 コメント:6 トラックバック:0 ∧top | under∨
R12 ヨコモフロントホイールを買ってみた
2010-08-27 Fri 00:00
今回は前々から気になっていたヨコモ R12-27 R12用 フロント ホイル (6個入)756円を買っ
みました、なんといっても値段が安いし、デザインもいいので詳細は不明なまま購入して
みました。



こうやって書いているともうラジコン以外なにもやってないように思えますが、書いている
本人も読み返せばそう思えます、まさに駄目大人な感じがするBLAIRsさんです、イヒ!



本日到着、週末対策アイテム軍団※タイヤ関連商品だけです。
1338.jpg
毎回一箇所から購入したいと思うものの、またKimihiko&Maniaxの組み合わせ。


kimihikoからは、またいつもどおりベアリングと1セット600円もするV2ホイール(オフセッ
ト3mm)。まぁこれ以外はめったに買わなくなった気もしますねw
1343.jpg
オフセット3mmはV2以外にはJACOもそうなのですが最初からホイールが変形していたりと
まぁ商品クオリティが残念なので、現在はコレばっかりですね(使いまわししてますが)


そして、今回初購入のヨコモホイール1セット! 結論から言えばこれはかなりイイ!
1342.jpg
樹脂は旧ヨコモホイールよりさらに厚みが薄く強度的にも弱くなったみたいです。
でもカッコイイですし、精度的にも旧ヨコモホイールと変わらない感じで使えそうです。


左が旧ホイール※タイヤ付き、右がもちろん新型ホイールです。
膨張色の関係もありかなり大きく見えますね。
1341.jpg
ホイール径は、旧が36mm、新型が37mmとなりちょぅと大径
ホイール幅は、旧が25.5mm、新型が26mmとなっていました、オフセットは計ったものの忘れた
のですが、新旧ともに同じでしたので外側に0.5mm拡大しているってことになります。
※簡易計測ですのであしからず。


ということで、今回はフロント3セット、リア3セットを作成!
フロントは遂にストック1となったヨコモLラバーミディアムを3セット!
1339.jpg
リアはPMホワイトと今回これも初購入のカワダLラバーソフト硬度25 3個入りで2,000円


アリスで触ってみたときから、コレもきになっていましたのでホワイトとあわせてセット
しようとおもったのですが、、、、、、
1337.jpg
開封してみると、なんとこの指先に伝わる感触は『全部俺を使えといっているような』
骨伝道通信ではないですけどね。
とってもイイと思います。


もしかして、PMホワイトはもうお役ごめんかしらん?(たぶん使うケースはあるでしょ)
1336.jpg
そんなワケで今回はまたこのタイヤはストックケースに出戻り!


タイヤコーンは最初から大径対応をかっていたので今回も楽々にスコンと入りました。
1340.jpg
このあと夜景を見ながらタイヤトゥルアーでじゃんじゃん削りました。


フフフ、タイヤトゥルアーまだまだ絶好調で稼動しています。
別窓 (FIX)AE12R5.1 コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
 よるのお楽しみ  NEXT
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
