20110813  Is ”Speed Way PAL” Revival spring?(T63)
2011-08-14 Sun 16:00
20110813 Speed Way PAL with Chukyo FICO members.
3396.jpg
本日は恒例のお盆休みを利用した中京FICOの皆さんがあつまるとの情報で、去年の12月以来、超久しぶりのパルにやってきました。


いやほんと、久しぶりですね(まぁブログの更新も久しぶりですが)
ということで(何が?)2011.08.13 FICO PAL MEETING&F1ナイトレース参戦逝ってみます。


本日のネタは以下のブログでも更新されるハズ!
こんぺハウス http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1400.html
やまさん。RCのブログ http://yamasanrc.blogzine.jp/blog/
casa poko http://happy.ap.teacup.com/casapoko/
sho-tomo's condenser http://shotomo.exblog.jp/
20110813  Is ”Speed Way PAL” Revival spring?(T63)の続きを読む
別窓 (FIX)SPEED WAY PAL コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
20101212 来訪・回帰・復帰 SPEED WAY PAL(T38)
2010-12-13 Mon 21:00
遠征といえばBLAIRsさんの中京出没の代名詞となりつつあるのかは不明ですが、今回は逆輸入ならぬ、中京から使者がやってきましたw
そう、今回はT中さんのワナにはまったからなのかは謎ですが、DD専科なエガちゃんがやってきました。



中京からフル装備持参でこんにちはヾ ^_^♪ さらにこのモチベーションは眠れるこんぺハウスさんを呼び寄せましたですよw フフフ、PALdeathねなBLAIRsさんです。




SPEED WAY PALといえば、はじめてBLAIRsさんがトゥエルブを走らせパーツ(←こわれた)を積み上げたサーキット!
まさに無傷で帰れない(たぶん無い)SPEED WAY PALいまの季節はさらに寒いです。
けれどそんなネガティブな印象もスタッフと周りの皆さんの雰囲気がいいのでココはここであり!
2072.jpg
そんなワケで今回はドリフトの聖地にこんぺハウスさんとエガちゃんの三人でやってきました。 


まずは本日のPALはこんな感じです。
2066.jpg

ド晴天! 最初は風がありましたがその後は無風でいい感じ。
さらにジャケットを忘れたBLAIRsさんはSさんに作業用ジャケットをお借りしてました。
※なければ死んでるかも?


恒例の本日PITはもう最近変化がないので当面なし、かわりにFICO会長=こんぺハウスさんとエガちゃんのあやしい交流うぉ!
2071.jpg
コースの写真でもそうですが、かなりこんぺハウスさんが丁寧なアドバイスをしていた模様。


そうそう、最近のPALはなんと雨の日専用の室内コースを格安で開放中とのことです。
2076.jpg
M車がなぜかゴロゴロ集団でチキチキ走行を楽しんでましたAORCみたいな感じです、今あの方たちはどうしてるのかしら?


さらにPALPITは現在フードが装備されてました、夕方からはストーブも登場してすこしあったかで快適です。
ここで、『なんでそんな思いまでしてやるの?』という一般常識は問わないのがお約束!


ドリフトコースにも電飾装備でこんなアイテムが登場!
2082.jpg
LED搭載で夜はとても綺麗です。


観客席には、『オマエはもうキモすぎる!』で有名なケンシロウがいましたw
2081.jpg
グリップコースにもなんか作ってほしいものですね、ムネオハウスでいいから(古いね)

ムネオ! ハウス!ってHouseがながれていたクラブが昔あったんですよ。

先週はかなりの盛り上がりでドリフトイベントがあったギャップで今日は、初のドリフト<グリップな状況!
2080.jpg
こんなことは滅多にないので、ちょっとこちら(ドリフトコース)でもエガちゃん来訪記念撮影!
とてもかわいらしい女の子も後ろにちょこっと隠れてました^^;


さて書き始めて20分ほど経過しましたので、あと20分で書こう走行レポです。
当日のPALは、前日グリップがかなり走ってコースコンディションをあげていただいたそうで、タイヤが砂だらけになることもなく、結構GOODな感じでした、ただしwithout BLAIRsさんですが;;
2075.jpg
初走行にも関わらず、かなりの安定走行をみせるエガちゃん!さすがカワダなのか?分かりませんが結構楽しそうに走ってました。


さて、肝心のBLAIRsさんXII LINKですが今回はこんなパーツを装着してみましたw
2067.jpg
フロントブレースバー、通称:銀色がっちり君!


いつもの形だけでつかっているブレースバーと違い初期反応がよくなります、ただしフロント部分のしなりは少なくなるのでPALで使ったら初期があって曲がらないマシンになりましたw
2068.jpg
パーツ構成はただ組み替えるだけ!ホイール装着状態でも交換できます。


つまり失敗ということだw


さらに今回は立ち上がりのリアのスライドが押さえられないというトゥエルブでは致命的な症状が発生!このまえのPAT稲毛でもグリップが落ちたとたんに発生した悪夢再び、猫にマタタビです。
サスセッティングはアンダー方向に振りなおしいろいろやってみるものの、かなり手ごわい。


センターダンパースプリングを交換し一番握れそうなものに変更(ちょっと柔らかくした)
サイドスプリングもかなり試して少しまともな状況のものを探る(ちょっと固くした)
高速コーナーではすこしアンダーがキツイぐらいにしたもののだめん!
2077.jpg
スライド具合を想定してラインを決めながらなんとか走らせていたら、、、バキ!
噂のナックルを逝きました。


そう、パルの怖いとこは速度感がかなりないサーキットですが実は結構速度がでてるとこ!
ちなみに、PIT手前のあの板で補強されてるとこに突っ込みましたw


昔もやったねwあそこで!※前回は離陸ですが今回はドリフト状態で突っ込みましたw
さすが聖地!
2074.jpg
ここで撮影したのが逝けませんでしたか?オイ!
しかし、こんぺさんとSさんにチェックしてもらうと恐るべき事実が判明!


『マシンはそこそこセッティングできてるよw、アンプ系だよ』とS氏
『シュバリエダッシュが猛烈にダッシュさせてるよ』こんぺハウスさん


マジ?今度は逆の意味でまたキャパシターですか?
初期反応がもうアムロになってました(ESCも1-7-5-0がさらに無謀!)


ESCを試しに1-1-0-0に戻したらまま良い子になりました、まぁ確かにいろいろスライドしてましたが、サスセッティングをド派手にミスってると思ってました、アラアラです。
それ以上にスロットルが下手になってましたが、いやwカーペットばかりではいけませんね。
2073.jpg
ということでシュバリエダッシュは初期が猛烈すぎてちょっと駄目だったみたいです、5000円以上もするのにw


次はシュバリエターボー 逝ってみますか

ポチリ!でもこのキャパシターって凄いね(全然浪費が収まらない;;)


まぁそんなワケでスロットルワークがラフになっていたことに気が付いたり、ESCも燃えるまでではな状況にあわせてちゃんとやるものだと初めて知ったり(すみまんがコレ初めてしりました。)カーペットだけでなくいろんな場所を走らせることが大事だとつくづく知りました。


でもエガちゃんも楽しそうに走っていたし、コンペさんも復活しそうなので今回はOK!でしょうw
みなさん気軽に無事に楽しめてよかったです、また是非やりましょうね。



コンペさん諦めて一度、PATいきましょう。







まったくいつもなんでBLAIRsさんばっかり被害にあうんだよ…( ̄。 ̄;)ブツブツ
別窓 (FIX)SPEED WAY PAL コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
SPEED WAY PAL 奈良漬状態で突入(T13)
2010-06-05 Sat 23:59
焼肉食べまくりカラオケに突入してそのままモルト屋でグラッパ飲んで完成した二日酔
そんなフラフラ (((。o・))))((((・o。))) メマイガ・・・ズツウがww



二日酔いでもPAL、さらに前々日はAM3時と歴代最悪の体調ですがまぁガンバル!
イオの今日は約束だったよね(鬼だ)という指摘が原因ということはナイショです。
奈良漬フルコンプリートのBLAIRsさんです。



ドロドロドロドロ(血流の流れ)でPAL到着!
豊島区は曇天でしたが、お昼に到着したPALは結構イイ天気でした。
873.jpg
まずは、意識を保つことに重点を置きながら(いや違いますね)イオ専用車のセットアップ
から開始してみました、、、がこれがまたクセもの;;


前々日にフロントをすべてスルスルにしてみたら、初期反応が抜群なのにまったくまがんねぇ
神の手専用車に変貌していました、トホホです。
いろんな意味でバランスが取れていたんですね(オイオイ)


・状況は、リアに常に加重をかけてないと抜ける(常にアクセルオン)
・かける過ぎると抜ける(ラフは厳禁)
・加重移動で曲げるしかないがPALでブレーキは使えない状況(グリップが低い)

とまぁ相変わらず机上のセッティングは駄目駄目でしたのでこんぺさんからアドバイスを
いただきフロントスプリングを柔らかく、リアはリバウンドをとってとまぁ謎多き2号車を
「じっちゃんの名にかけて」ということでリセッティング


あれw?すでに2時間経過、BLAIRsさんマシンはタイヤもついていない悲しい状況。
しかし、イオは駄目車に飽きてすでに気分はザリガニモードに移行してました。
874.jpg
つまらないと直ぐに違うことに熱中するのはホント子供だなぁと思いますが可愛い。
そしてPITは午後2時ごろ、やっとここまで漕ぎ着けました、これで走れる!


ピットの横はかなり荒れている状況でもう大変だったということが雰囲気で伝わるはず。
次回は1号車と完全に同セットにして持って来ようと思います。
875.jpg
ちなみに3本のペットボトルは対アルコール除去、この後もどんどん増え続けました。


となりPITはお馴染みこんペハウスさんのパープルPIT!
876.jpg
いつもキチンと整理されていますね、今日はレイトンカラーのF1に、燃えていた様子。
そのあとトゥエルブでご一緒していただきましたが、いつも速いのでこちらも自爆覚悟で
もう大変。(ここからボディは逝きはじめました。)
でもなんとなく、自分のライン取りのミスが見えてきたですよ。


本日の目玉!ポルコさんの103、PALでご一緒するのは始めてU ̄ー ̄U ニヤリ
前半は少し苦戦モードでしたが、徐々にセッティングも決まり楽しそうに走っていました。
877.jpg
次回はぜひ104でレースに参加してください^^(あとトゥエルブももうあきらめて買いま
しょう)
あと帰りは助かりました^-^ノ


ポルコさんとついでに記念撮影をパチリ!こう比べてみると本当にトゥエルブは可愛いですね
、っていうかF1って大きいですね。
878.jpg
ボディはサムでかなり炒めた(火加減が大事です)いや痛んだために今回は、FICOミーティン
グ用ボディを泣く泣く搭載!
前半無事だったものの←ペース落としていたからあたりまえ


こんぺハウスさんと走り出した瞬間にまた離陸してしまいました。
写真は5月2日の使いまわしができるいつものポイントです、まぁもうちょい危機感を持たな
いと危険ですね。
698.jpg
しかし、離陸角度がよかったためにボディ以外はダメージなし、ここら辺は、サムで練習し
てきた成果がでているのかなと思います。


とまぁ今日は2号車のセッティングに手こずり、正直写真どころではなかったですが、まぁ
楽しく遊んできました。
1号車もとにかく前半は頼みのPMホワイトがグリップしないために苦労しましたが、後半は
なんとか回復、というか初回なのでグリップ剤がしみこんでないんですよね、自宅で気が
つきました今度から前日に一回塗ってみようかなと思います。


で持っていったのにまったく手をつけれなかったツイーク調整ですが、勿体ない(何が?)
メンテ後のマシンでやってみました、ちょっと気になることがあったのでタイヤは本日使用
したモノをそのまま装着!
タイヤは、ローテーションをしていたもののそこはスポンジ様、ご機嫌うるわしくなく
直径はすこし差がでていました。(当然ですが)
879.jpg
そのままツイークステーションに乗せると、(゜ロ゜;)エェッ!?っておもうぐらい左右の
バランスが取れてない状況!
サイドスプリングの調整でもちろん修正できるのですが、フロントタイヤの径がかわるこ
とでリアのタイヤ加重がここまで変わるとは、目からドロドロです。
上の写真はバランスを取った状態ですがサイドのスプリングテンションが全然違います。
※イモネジの違いに注目


深夜にタイヤ整形するのも迷惑(いや面倒なだけ)ですので今度はシャーシベースで調整!
シャーシのねじれも確認しつつ、綺麗にあわせることができました。
880.jpg
やっぱりちょっとコレ好きかも^^;


今日も色々発見したり、走ったり、飛んだりの一日でしたが楽しかった。
イオのお相手していただいた皆さん、お手間かけました&ありがとうございました。
別窓 (FIX)SPEED WAY PAL コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
驚愕!BALIRsさんの走行動画が存在した^^
2010-05-05 Wed 20:01
楽しかったことはひっぱりたい!それが次の糧になるから、そして今回はいろんな方の
ブログでから素敵なサプライズがとんでくる!



この楽しさがもっと多くの人に共有できるといいのですが、、、
世界のみんながもっと仲良くなりますように、BLAIRsさん聖人アバター中



ところで”BLAIRs”ですが”ぶれあ”と読みます”s”は発音しません。
まぁどおでもいいですね。
第一弾は、PALのブログで見つけたこの写真!さすが最近通っているおかげかBLAIRsに
710.jpg
都合がイイ写真が^^ニヤリ  勝手にいただきました、まぁ事後承認で
こうすると海外レースみたいです、ヤマさんのがCRCらしいので差し替え、さらに自分の
スペルも間違えている間抜けぐあいだったので同時修正(そっちが本当だったり^^;
PALのスタッフの方、この写真、なんか上手そうに見えて最高です!!ありがとう


さらに第2弾としてひろぽんさんの「ゴールデンウイーク雑感」では、3連発で
走行動画がアップされていました。

自分のまともな走行動画初めて見ました、ほんとありがとうございます。
とても動画がきれいで見やすかったです。
ライン勉強しますね、┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ穴だらけ;;
しかし、祝!脱13秒台、12秒64ぐらいではしれてる。
さらにまだ詰まられるとこがいっぱいだし、がんばってみよう。


☆ライバル登場☆
やまさんのご子息もなんとCRCで練習を開始、いやど初っ端からかなり上手です。
イオにとってはめちゃめちゃ、やば過ぎる

詳しくはこちらをどうぞ
別窓 (FIX)SPEED WAY PAL コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
楽しすぎるFICO5.2SPEED WAY PAL ミーティング通算トゥエルブ10日目
2010-05-03 Mon 12:52
先週に名古屋にいったかと思いきや、今度は名古屋からやってきましたそう味噌煮込み
うどん(生麺5個パック)いや中京メンバーの方々がパルにいらっしゃいました。
中京メンバーは、ポコさんSapodoraさんサルニ郎さん長旅お疲れ様です。


こんぺハウスさん指導のもとコソ練を重ねてきたからには、今日こそ無傷!無傷を心に決め
たハズがまた離陸してしまったBLAIRsです。



なんか数回コース外にとんでいったものの完全な自己原因の離陸は1回だけyo。
695.jpg
いきなりナイトシーンですがなんとかココまでは生き残りました^^;
パワーソースは、もうバラバラでしたがパルにここまでの台数のトゥエルブが走るとは
驚きです、まぁその2倍以上のドリフトが横ではしっていましたけどね。


さて、こんぺハウスさんからの脅しのような9:00前集合メールになんとか間に合い、イオと
二人で9時ジャストに到着!(嫁にア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホといわれましたが)
690.jpg
ピットボードも新たにAE12R5.1の2台体制のBLAIRsさんピット!


そしてピット周辺では、ポコさんとsapodoraさんとブログネタを探しているこんぺハウスさん。
691.jpg
みなさん完全にお店をひろげて充実(何が?)しています。
お昼には極悪TEKIN RS PROを現地調達しているこんぺハウスさんがポコさんとセッティング
カードで遊んでいたりと楽しそう、いや苦戦なのか?


今回はアリスで走った仕様からフロントタイヤを変更(F:ミディアム→ファーム)
トーアウト少々、キャンバー-1、車高はF3.5mmR4.0mm、ノスラムスペックレーシングのブースト
だけは1に落としてみました。(Fは1/3、Rは黒パラ全塗り)
最初は走行するたびにグリップ剤を塗った所が茶色になるダスティ具合でしたが、午後ぐらい
からなんと、イイグリップになってきました。
697.jpg
今回のためにハイトアダプターも用意してみました、HBとHPIの1/12用、2つあわせてなんと
340円でこの数量!驚きの価格と気分にイイジャストフィット感!かなり便利です。


中京sapodaraセッティングはかなり具合がよくてマシンのハンドリングがすげくイイです。
もうすこしリアのグリップが上がればいいなぁと思い、もうひとつのテストアイテム、PM
のホワイトコンパウンドを投入してみると、うわwアンダーがでるぐらいグリップUP!


うひゃひゃw楽しいって感じで悪乗りしてブーストを3まであげてみました、イケマスね。
気持ちイイぐらい早いです。(5.0T 3.6V Boost3 パルでESC。モーターとも50度弱)
褒められる→ノリノリ高速周回→とうぜんハイリスクゾーンに突入!

ほんとうに逝きました。
698.jpg
インフィールドでも離陸するとは思いませんでした、ここで随分稼げるのでツイツイ!


タイヤが転がっていく様子を自分でみることになるとは、トホホ!
699.jpg
リアからランディングしてしまいました、ホイールは欠け、ネジ折れたw(手はサル二郎さん)
まぁ逆側のホイールもゆがみましたが、シャフトとともにね;;


その数分後、こんどはヤマさんが突入してまったく同じ結果になりました。
700.jpg
RCの自爆霊でも潜んでいるんですかねぇ板で埋めたいその心w(パイロンこわw)


その後、部分欠けが発生したタイヤをつかったためにふらつき、また逝きそうでしたので
リア在庫ラストのLラバーソフトに変更、ブースト3ではじゃっかん巻きが強くなりましたが
楽しく遊べました^^トゥエルブの楽しいwwwこの挙動と反応は楽しすぎるよw

前半いろいろセッティングを試していたこんぺハウスさんやポコさんも爆走モードに!
フロントMでも端から見るとぜんぜん普通に走っていたsapodoraさんにもビックリしました
がハードに変えてからはウゲwww速いよw、視界の中に飛び込んできてあせりました。
※もちろん追われて突っ込みみました。

しかし皆さん、短時間でバンバンセッティングだしていくのが恐ろしいwレベル高w
セッティングはまだまだぜんぜんわかんないです;;


なげwまだ続くのかwっていうこのブログ!(エロサイト並)


おまけ、メッセージ From イオ 

ねぇねぇ、みんなとバトルできたよね(みんなクーリング走行でしたが)

一番前をずっと走っていたんだよ(ええ、ぶつかりながらね、怖くて近寄れん)

僕早くなったよね(ええ、車を壊す速度はフルスロットルさ)

701.jpg
ま、マジですのw 2号車のメインシャーシがぱっくり逝っちゃってる。
まぁあれだけ、特攻かければわかりますけど、ついつい力が入っちゃてますね。
ハイポイントは60%はまだ無理でしたねw(視界範囲が狭すぎることも判明)


残念ながら入荷輸入できるまでしばらくオヤスミです。
(; ̄ー ̄)...ン?名古屋で類似ブレイクを見たような、、、いやそんなことはナイ!


追加おまけ(長すぎるね^^;)
702.jpg
こんぺハウスさんお尻が蛍です。(笑;
今回も最後の最後までお気遣いいただき本当にありがとうございました。(ペコリ)
別窓 (FIX)SPEED WAY PAL コメント:6 トラックバック:0 ∧top | under∨
 よるのお楽しみ  NEXT
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ