-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
20100808 こっそり二人でアリスホビー突入!(T21)
2010-08-08 Sun 23:59
こう毎回毎回、実家に帰るたびに遊んでいれば、そりゃあ少しは法事やら何やらをと言わ
れても当然ですね、それも8月ですし^^;



THE お墓参り(いままで壊した12R5.1の供養ではありませんので念のため)
ということで普通ならこれで出張にいってしますハズのBLAIRsさんです、こんばんわ



あれ、なんかフラストレーションが溜まっているような気がする、ん?
ということで、よくよく考えなくてもわかることですが、そう本物を走らせていない!
1227.jpg
ということで急遽アリスホビーに行くことにしました、というのも偶然T中さんからの
お声掛けをいただいたので、やる気茶屋的に言うと『喜んで!!』ちなみにこの居酒屋
にいったことはありません。


T中さんといえば、走行動画をよくとっていただいているYoutubeではおなじみのhide12rさん
となりますが、二人きりで走るのは今回初!ドキドキです。


アリスに到着するとそこはT中さんの完全占領下となっていました。(ほんとは到着後
結構たってます。)
1230.jpg
駅まで迎えに来てもらっちゃいました^^;


ということでお迎えを陣取りBLAIRsのPIT夕方バージョン!まぁ朝からやっても夕方でも
なにも代わり映えはしないですが、こんな感じ!そして今日は本物1本です。
1219.jpg
アリスで短時間集中して燃え尽きるw と叫んでみました。


すると、アレ? 煙がw


T中さんの新車R12の上のアイテムが間違いなく燃えているような気がします。
1221.jpg
ということで、まさにあっという間の出来事でしたが、パールレボVer1がお亡くなり;;
原因は組み立て中にコードの接触から逆接させてしまったとのことです。
BLAIRsさんもサイズは小さいスピパから舞い上がった煙と匂いが似ていてかなりドキっと
しましたがこれはほんと厄介ですよね。


ということで折角のR12のシェイクダウンが中止となるのももったいないということで
モディファイ用ブースター搭載のLRP 最新SXX Ver2を投入! 
1220.jpg
これはまじめに欲しいですねw赤いのが出たら即ポチしちゃう予定です。


と、羨ましいなは置いておいて、とりあえず状態とのことでしたがT中さんのR12完成!
1217.jpg
左が新アイディアもりもりのR12、右は累計投資コストいっちゃってます12R5.1
並べてみても色合いが似ているせいか、アソシはアソシでカッコイイのでホッ!


そして土日にしてはとてつもなく空いているアリス!夕方到着した時は10名ちょい
いつも山盛り?アリスにしてはかなり人が少なく、じゃんじゃん走らせたいのですが、
1225.jpg
アリスの路面は黒光り、雨がじゃんじゃん降ってしまいました。


さすがにセッティングが出ていないR12では雨天走行は辛いのでここは、雨天レースで
鍛えたBLAIRsさんが果敢に攻める!
1224.jpg
スポンジに雨ということは、トゥエルブにとってかなりのダメージになりますが折角だか
ら走らせてみたいと思い無理を承知でトコトン走らせる!



フリをしてみました。(ボディと要らないタイヤで偽装してみました)


まぁ、走らせたいのは本当なので、通り雨があがったあとT中さんといっしょにモップで
路面の吸水作業をやってみました、するとなんとか走れる状態になりました。
さすが、夏!
1226.jpg
まぁ自分達が走らせたいのでやっているのですが、寄り道に来てくれたポコさんまで手伝っ
てくれたりと2日目までいっぱいお手数掛けてしまいました。


まぁここら辺が人の器なんでしょうねw 


ということでしばらく時間をあけたのち、T中さんのR12がシェイクダウン!in あり~す。
いきなりなのに、結構な勢いでぶっ飛んでいました、すげいです。
1228.jpg
ということで今回お初!BLAIRsさんボディを使い2台でランデブー走行!をしてみました。


これがかなり面白いのですが判ってはいるもののどうしてもどちらも自分に思えてきて
錯覚になってきます、まさに3D効果って感じでしょうか?
結構クスクス笑えましたが、3回ほどどっちを見ればいいか判らなくなって軽めのミスHIT
をしてしまいました、なんかパブロフな感じです。


そのあと、ちょっとT中さんに走りをみていただいて、うまく走れてるよw
と褒められたwのでご機嫌になって帰ってきました(^^)ノ


結局今回はT中さんが1パック、BLAIRsさんが2パックちょいと短い時間でしたが、
あっさりの中でもかなりいっぱい楽しめました、やっぱり少しは本物をですね。


ということでまた来るぞwアリスホビー! ほんと面白かったです。
別窓 Alice Hobby コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
20100719 F.I.C.O MEETING in ALICE 1/12編(T18)
2010-07-18 Sun 15:00
なにか本当に今回の遠征はGT(もどき)祭りな感じではじまったアリスホビー!
よくよく考えたらアリスへは実は2回目なんですよねw前回はいろいろ壊しましたが^^;



なんといってもあの中央部のセメントブロックが綺麗に設置されていたのは最高!
これでもひとつヒットポイントが減ったと安心しているBLAIRsさんです。



夕方になってさらにグリップが良くなったころを見計らってトゥエルブ集合!
1103.jpg
本物の雰囲気がでていますねw、ところでT中さんの白い悪魔がいませんが?
※特にBLAIRsさん号がザク色だったのでいじめられたので銘銘しときました。(苦笑;


実はGT(もどき)メインではありましたが合間合間でトゥエルブを走らせていたので
かなり忙しいものの、とてもこっそりセッティングも変えてみたりして一人で堪能^^;
走り方もこんぺさんのGTでのランデブー効果もありイイ感じでした。


そして少しミスコースしてインフィールドのパイロンプール(アリスはパイロンに乗ると
吸い込まれます、マジです)に入ったのバックストレートで事件は起こりました。
右のステアが激アンダーになった( ̄□ ̄;)ナニー




そして、ギリギリまがったものの白線の外側のバギー専用ストレート(ウソ)に突入!
人間それでもフル加速がとめられない(いや戻れると思った自信過剰がいけない)


リアが浮きあがったとおもった瞬間にフルスピードでストレートの約半分を側転!
口から泡がでるほとしっかり見てました。
とてつもなく綺麗にまわっていましたので見た人は忘れられないハズです。
1117.jpg
SALの映像を元に軌跡をおってみました(ウソ;)ピットの人もビックリですね。
さぁいまからRCしようかなと思う人が見たら、絶対選択枝に入れないことでしょう。

でも
一番びっくりしたのはBLAIRsさんです。


しかし進行方向にとても綺麗に回りまくったおかげで最後フェンスに当たったときには
もうスピードもスローになっていて、ボディ(朝4時30分までつくったうちの1個)が
かなりベコベコになっただけで内部はOh!壊れてない!というラッキーな状態でした。


やはり埃っぽいゾーンにはいったあとは1週でもいいからクルージングしないといけないで
すね、勉強になりました。


まぁその後もう一度各部の確認をしてみましたが問題なしな感じでしたのでグリップ剤を
塗って楽しいラストランを堪能しました。


■12R5.1 アリスセッティングはこんな感じ()は基準値
・キャンバー-1.5mm(-1.5mm)
・トーアウト 1.0mm(1.0mm)
・Fスプリング 0.4mm(0.4mm)
・センターショック GOLD(GOLD)
・センターオイル 500(500)
・サイドスプリング Blue(silver)
・サイドオイル 200(200)

走行スタイルを今回かなり変えたので基準セッティングがここ数回の走行より大きくかえて
いるものの持ち込んだセッティングからはリアの早巻きに対策でサイドスプリング一段固めた
こと以外は変更なし。
車高は、F3.5mmR4.0mmでRolloutは36.13 もっとあげても大丈夫だと思いますが


あとX12オクタワインドですが、本当に発熱が少なかったです。
今度指数をあわせてポコさんのと比べてみようと思います。


今回は前回と違い、それなりにポコさんや・sapodoraさん・こんぺハウスさんとまぁまぁ
一緒に走れているような感じにもなり、ほんとおなかいっぱい楽しみました。
別窓 Alice Hobby コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
20100719 F.I.C.O MEETING in ALICE GT編(T18)
2010-07-17 Sat 23:59
連休なら旅行!みんなが行くから行くなんて、とても自主性がない日本人らしくて、、、、
バカじゃないのと思うものの、今回だけは例外的に行っちゃいましたwwww


朝3時半に東京(池袋)発、11時過ぎアリスってことはサイパン往復よりも時間かかって
ますね、覚悟はしてたけど大変だったこんぺハウスさんです。いやBLAIRsさんです。
※帰り寝ちゃってごめんね^^;


アリス出没の過去記事はこちら^^
・4/24トゥエルブ初遠征 アリス(1/2)通算トゥエルブ暦9日目
4/24トゥエルブ初遠征 アリスサーキット (2/2)
1104.jpg
ズラリそろったM300GT軍団、すこし擬装軍団が混じっていますが、そこはいろいろ調整して
いるのでかなりチキチキに走れます、これがめちゃ楽しくて最高でした。


名古屋についた時にはすでに中京の皆さんはすでにReedyいや準備完了な状態でした、本日
は外ピットですが、アリスは暑くても明るい感じで気分GOOD!
時折吹く風がとても気持ちいいねw 夏に遊んでいる気分になりますね。
1110.jpg
\(*T▽T*)/ワーイ♪ピットは2人分ちゃんと確保していただいていました、ありがとう^^
いつもポコさん、たくさんの方々を集めていただいて楽しさ爆発です。
※エガちゃん、あのリポは充電している確実に爆発しますよ。


ハッ!BLAIRsさんの今日のポット、メンテナンスボードは既に45度になってました。
写真の関係で涼しくみえます^^;
1113.jpg
今回は、こんぺハウスさんよりGTメインとなりますとの情報もあり(でもキニシナイ)一応
イオから(無断で)12R5.1をM300GT気分として連れてきました。


こちらは、今回本物はどうもといいながら、超本気使用のパワーソースが投入されたポコ
さん
のPITです(対面から)ノスラム スペックレーシングにX12 4.5T投入!
1115.jpg
X12 4.5Tオク購入の記事を完全にx12オクタワインドを購入と勘違いしてBLAIRsさんも購入し
ているドジっこモードは( ̄ー ̄?).....??アレ??ですが
これでかなりのレベルでイコールコンディションですねw


そして、Sapodoraさんの12R5.1はスリムバージョンにダイエットされてました。
ウエストがくびれていてもう別のシャーシになってます。
1108.jpg
製作過程はSapodoraさんのブログで書かれています。


さらに、M300GT擬装用としてなんとフロントに12R5.1ロングコンバージョンパーツが搭載
されていました。
1109.jpg
メインシャーシの加工なしにホイールベースを変更できるスグレパーツです。(ほすぃw)
これなら、ボディ選択もラクラクになりますね。


表面から見てみるとこんな感じに取り付けられています、2mmUPになるといってましたので
その分、フロントのタイヤは大径にしておくのが正解なんですね。
1114.jpg
大き目なタイヤがGTボディとマッチして男心に火がつきますね。(駄洒落です。)


リアのダウンフォースが低い分をカワダ製GT用スポイラーでおぎなったら、とても快適な
マシンとなった12R5.1 M300GT気分しよう。(でも中身はそのまま)
1106.jpg
ただしセッティングはかなり基準値(←最近自分の基準値を作ってみました)

■M300GT気分セッティングはこんな感じ()は基準値
・キャンバー-1.5mm(-1.5mm)
・トーアウト 1.0mm(1.0mm)
・Fスプリング 0.5mm(0.4mm)
・センターショック GOLD(GOLD)
・センターオイル 500(500)
・サイドスプリング GOLD(silver)
・サイドオイル 200(200)

パワーソースは1s 3.7V 6.5T Rollout 41.05 EPA90%
これで直線M300GTよりちょい遅ぐらいです。
ブラシレスだけに出力特性が違うのでこれでインフィールドでなんとかして、直線で追いつ
かれって感じになります。
EPA85%で最初していましたが、直線に差が大きく掘られそうになるので90%にしてみました。
1105.jpg
いろいろ不具合がでるもののやっぱり、この台数で走るととても楽しいです。
赤白ツートンマシンは今回一番バトルしていたトシさんのM300GT!めちゃめちゃ楽しみま
した。
青のGTRはじゃい氏のM300GT、みんなから反則といわれる速さでぶっ飛んでいきました。


そして今回の課題、突っ込みすぎをやめる!というテーマはこんぺハウスさんにマンツー
マンランデブーでいっぱい教えていただきました。
やっぱり後ろに付かれてどこが悪いか教えていただくとすごく解りやすく上達できました。
(※自画自賛です^^;)
1112.jpg
ちなみに気分もホットですが、それ以上に気温もホット!マシンは日焼け対策と熱をすこし
でも下げるために高価なブランドアイテムを投入(いや帽子ですけど)
あまりにバッテリが冷えないのでアリスの店内を手持ちで持ち歩いて冷やしてました。


不思議とあとでお尻が軽くあせもになるほど熱い状況でしたが、『暑いwもう帰るw』では
なく楽しい、真夏に遊んでいるって気分でアリスはとても楽しいです。
1111.jpg
そうそうアリスは本来、お店のお客さんのサービスサーキットなんですかねw?
いつも思いますが雰囲気がとてもいいですねw
コースも楽しいですし、ゆっくりでも早くでも走らせてて楽しいです。
まぁコントロールに立てないほどの人にはビックリです、ここだけ着てるとRC流行ってる?
って勘違いしちゃいますねw。
流行っているとこにはワケがある!ってことを考えないとホントつぶれちゃいますね。


ということでこの後はみんなで飲み会して(車で来た方ごめんなさい;;)
ホテルでぶっ倒れました。
別窓 Alice Hobby コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
4/24トゥエルブ初遠征 アリスサーキット (2/2)
2010-04-25 Sun 23:59
正直こんなものなんだろうと思っていたBLAIRs号12R5.1、遅いのは原因は完全に
自分のテクだとおもっていましたが、それ以上にセッティングがヾ(`◇')ダメッ!



本来どれぐらいのスピードで走れるって知らないとこんなことになるんですね。
低速でもかなり満足していたBLAIRsさんでした。



最初のうちは、ポコポコぶつかるもののそれほど致命的なクラッシュもなく2セット目
ぐらいからは、かなり調子良くアリス楽しいwと思っていました。
639.jpg
まぁストレートエンドは狭いというか完全にオーバースピードで突っ込んでいたために
直撃してモーターアッパーマウントとホイルを昇天させましたけど(←事故ってる)


さらに途中でtqtoshiさんに魚雷をしてしまうなど(ホントにごめんなさい)


まぁそんなこんなでフロントミディアムに変更してからは、かなり安定して走れるようになっ
たのでこの調子良い具合をいつもどおり、tqtoshiさんと今回は12r5.1使いのsapodoraさんに
に見ていただくことに(※良いというのは勘違いでしたけど。)


「曲がらなくてかなりダメダメマシンです。」
tqtoshiさん談
「かなり曲がらなくて難しいですねw。」
sapodoraさん談


つまり、ちょっとなんか違うってことですね(←ほんとはかなりヤバイ)


ということでsapodraさんの愛の手がBLAIRs12R5.1号に加わることになりました。
646.jpg
この的確で、すばやい手の動き、まさに見えないシフトチェンジならぬ、見えないセット
アップ。(ウソです、ただの手ブレです。)


そして、sapodoraさんチューンドがされた12R5.1はこんな感じ!
647.jpg
速いオーラがあふれています。(淑女な感じがします、ただ単にアソシ萌えだったりして)


すると、とにかくコーナーの入りが良い、立ち上がり速度を上げても挙動が安定し全体と
して速いのですwwwwwww これはやめられん。
まさか、ここまでセッティングで変わるのかと驚きました、まるで別マシンです。
さらにいろいろ教えていただいたりとホントお世話になりました。


まだまだトゥエルブの魅力を垣間見ただけなのかもしれませんが、すげw楽しい
最後はポコさんとtqtoshiさんといっしょに高速周回ができるまでになり、高速ランデブー
の楽しさをちょびっとできましたが堪能できました。



月イチでアリスに来たいなぁw^^;
※これから大阪出張するときは、全部途中でおりてやるw




さて、今回のアリスサーキットのオチ(っていうか毎回オチができる自分が悲しい)


調子に乗っているとついにこの時が訪れました、オチのメイキングです。
648.jpg
高速周回できるようになって、まさに高速クリティカルヒット!


ヒット後、挙動が大きくかわってしまったのでマシンをチェックしてみるとメインシャーシ
が逝っちゃってました。
649.jpg
イタタ;;
別窓 Alice Hobby コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
4/24トゥエルブ初遠征 アリス(1/2)通算トゥエルブ暦9日目
2010-04-24 Sat 23:59
えっとまったくここ数日まったく更新できていませんでしたが、それもそのハズ真面目に
仕事とアルコール漬けの日々、約5日ぶりに東京に帰ってきました、ただいまw



仕事をしてても頭の中はトゥエルブが走り回っているような、そんな気もしないでもない
ですが、3日間はちゃんと仕事をしていたハズのBLAIRsさんです。



そしてたった1日でしたが、とてつもなく楽しかったアリスな日々!!
完全にトゥエルブにはまった音がしました、どっぼーん
alice2.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・今回みなさんを集めていただいたポコさんをはじめ、sapodoraさん
トシさん、○中さん、その他ハンドル不明な方々...
       

 中京エリアの皆様、おかけ様でとっても楽しめました。
ありがとうございました、また是非よろしくおねがいします
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なんかブログ最終会みたいな感じが、、、、、、、
まぁ気のせいということで、アリスの話ですが新幹線で広島経由最終でなんとか前日入り
して朝から名鉄(名古屋鉄道)で向かったのものの、電車乗り間違えて9時からちょいと
遅れて北名古屋市のアリスホビーに到着!
641.jpg
歩いている人はコンペさんだったりして(笑;


トイレ案内は、RC同人というカテゴリなのか、かなり不明なゆーのす著のよつばとか
いうキャラクターが張ってありました。
642.jpg
もちろんショップの中には成長したよつばちゃんらしき女性がいらっしゃいました。


そしてアリスのピットはこんな感じ、この室内以外にも外に2箇所ピットスペースが
ありました。
644.jpg
2列に見えて実は3列構造のピット!室内ですが喫煙、グリップ剤も使えます。


今回お集まりいただいたみなさんのPIT&マシンもろもろ(BLAIRsさん含む)
645.jpg
トゥエルブいっぱいですねw(いやあたりまえか^^;


コースはこんな感じ(いやどんなだ)
638.jpg
きれいなコースですがストレートの外側は波をうっているので近づくべからずとのこと。
かなり飛びまくったあと(もう突っ込んだあと)に聞きました。


アリスはグリップ剤はマイティが調子いいというので即ショップで購入しました。
とりあえずフロントは1/3、リアはフル塗りでコースインしました。



すると、、、、、思った以上に曲がらない、オイオイですね。
しかし、この数時間後に歓喜と絶頂いや絶叫をすることになろうとは、、、、
(いやこのまま書くと長すぎるかなというだけなんですが)
別窓 Alice Hobby コメント:3 トラックバック:0 ∧top | under∨
 よるのお楽しみ 
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ
