20110423 あとちょっと、いやもうちょっとSAM SPEED WAY(T49)
2011-04-24 Sun 11:42
指数がまさに死数だったり、バッテリーDeathと3月は悶々でしたが、ずっとムラムラ考え込んでると援助交際に走りそうなので今月もSAMにポコさんと走りにいってきました。



根拠はないですが、今回こそポコさんとランデブーできるようになっているハズ!
PEARL EVO SPEC RACING MK3 ←ヨコモ輸入品(ココ重要)お前を信じるBLAIRsさんです。



『X12 5Tを燃やしたパワーをみせてみろw』
※昔カウント間違えてブースト4で萌え萌えキュン、今回は17.5Tです。
2803.jpg
本日最初から最後までポコさん独り占め状態、かなりワクワク^^;
 

繰り返しますが搭載しているのは、定価買いしたヨコモルート品です。
20110423 あとちょっと、いやもうちょっとSAM SPEED WAY(T49)の続きを読む
別窓 SAM SPEED WAY コメント:6 トラックバック:0 ∧top | under∨
20110329 17.5T一本勝負でお亡くなり(T45)
2011-03-26 Sat 23:59
さて、最近ほんと遠征+出張で1weekの半分以上家を空けている気もしますが、ちょうどイオも奥様の実家にいってるのでどうでもいいかなと思って中京遠征してきました。



すでに遠征なのか中京がメインなのか判らなくなってきましたが、いまだ関東エリアがホームだと思っているBLAIRsさんです。
チガウカナ?



ということで今回もまた、ご一緒いただいた、ポコさんsapodoraさんB.Bさん、エガちゃんお疲れ様でした。
2470.jpg
今回ご参加いただいた5台のマシン!エガちゃんのマシンがメンテ中で今回M300GTなのは惜しい!


☆時間のない人のためのまとめ☆
・LRP5400 50C 3本まとめてお亡くなりdeath!
・2周でダウン、終電電圧UPでも8周から激オソ!
・コーナーの失速が気持ちよすぎで;;
・おお、早い!Hobby WING 1S 120A とOEM

さて上の4行で今回のネタは終わりなんですけど、とりあえずダラダラ書いときます。


今回訪問した(いや来すぎだね)SAM SPEED WAY!では遂にトゥエルブのレースもやり始めたとのことです。
前回はモディファイクラスのみとのことでしたが、人数が集まれば17.5Tもありだって!


快適空間でやれるトゥエルブってめったにないですから、オーナーその選択は素敵です。
人数あつめて是非やりたいねぇ。
2471.jpg
そんな素敵話もあり、やる気も出たかは不明ですが、とりあえず本日のPITです。
奥がB.Bさんとエガちゃんです、いやまぁなんとか微かに見えてるよね。(オイ!)


さてこの時期にRCってどうなの?という感はありますが、まぁ引きこもってるから何?という気もしますので遊んでます(ごめんなさい)
2472.jpg
ということで今回は、sapodoraさんからの応援メッセージ付きボディ!を一発!


ガンバレ東北!
まぁBLAIRsさんも自分でできることをやろうと思います。(いやRCの事じゃないですよ)


THE お悩みさんPIT=BLAIRsさんのPIT!
2473.jpg
前回で既にsapodoraさんに『これ死んでいる』宣言をされたLRP5400ですが、RC HOUSE CHAMPからはすでに一ヶ月たちますがいまだ入荷連絡もないため、今回もコイツでチャレンジです。


オリオーン! と叫びたくなってきた。
いつ入荷するんだか


悩みすぎると熱がでるので今回はLRPのダメ具合をみることも目的に(どんな目的だ)コースインすることにしました。
マシンセッティングは、前回からはキャスター修正(マイナスキャスター中止)と進角ブロックを-10から0に変更しただけの状態。


マシンを走らせてみるとグリップはちょっとリアが危ういものの、ちょっとノビがある感じ。
あれ、もしかして調子いい?かもとおもったら、スピードダウン!なんと平均ラップで12秒55ぐらい(←地獄のように遅いです。)前月比+0.7秒。
最初は指数を変えればなんとかなる?かなと思い5ラップぐらいでどんどん指数を変えてみました。
2474.jpg
・指数94で11秒後半
・指数を88に下げてみると12秒中盤
・指数を104に上げてみると12秒中盤
・もう一度94戻すと12秒中盤

あれ、やっぱりなんか変!よくよくLAPログをみると、


11秒台に入るのは、最初の2周だけDEATH!
つまりLRP5400×3本は、今回さらにハードにお亡くなりになってました。


どれぐらいタイムが落ちるのかをSapodoraさんに実際使ってもらってみたものの最新のアトラス1S120A ESCをもってしても残念ながら最初の2周でも+0.2秒、2週以降は激遅いことが判明!


De!折角だからハイペリオンのバッテリーソンビ設定!終電電圧コントロールに手を出すことにしました。
設定画面に『お前のリスクでやるんだゾ』とツンデレ表示!かまわず4.205Vで充電してみました。
ちなみに秋葉限定ピンクと白のハイペリオンでは、『お兄ちゃん!萌えちゃうかも』という妹属性を揺さぶるものがあるらしいです。(←ウソです)


さて終電電圧の効果はというと、なんと8周持ちます!前回比4倍ただしその後はダメダメモード突入!
タミグラで暴力充電して爆発させている人の気分がちょっとわかりました。
2475.jpg
そんな時、駆け抜けていくB.Bさんのモデファイ(上のマシン)を見ていると、やっぱりちょっともってこなかったことを後悔してたりして^^;次回は2台持ち込もうかしら
カラーリングがおしゃれです、ポコさん手抜きはやめましょう(*゚ω゚*)


今回もそんな残念状態ではありましたが、適度に手を抜いていただいたりとBLAIRsさん的には意外と楽しくやってましたが、sapodoraさんから気になることを


『コーナーでステアリングブレーキがかかってるみたい』とのこと!
といわれてもBLAIRsさんには原因不明ですがこれから調べてみようとおもいます。


さて、そんなワケで無理して走っていたBLAIRsさん2号車もちょっと指数を思い切り下げてみると、結構伸びるじゃん(いままでが過剰すぎたみたい)ということが判明しました。
2476.jpg
まぁそれでもいろんなとこはスローなので無理してガンバルと、、、、ボディが死に始めました。
このあと、フロントをかするようなハードヒットをしてボディは全損しました。
2日ですか、そうですか?


まぁSAMとかPATでやる分には許す!


しかし今回かなり実感しましたが、HOBBY WINGの1Sはほんと凄いですね。
OEMを使っているsapodoraさんのマシンもFWをアップしたら爆速になってポコさん、sapodoraさんともぶっ飛んでいってました。

まぁちょっと大きさの関係で計測させてもらいましたがXRAYにはセンター搭載できなさそうなのが難点!
ORIONのESCが発売されるのを待つかなw


sapodoraさんには今度ハンディでウチのLRPバッテリを搭載していただこう(オイオイ)
まぁそんな感じで今回も珍道中になってしまいましたが結構いろんな発見ができてよかったです。
また次回に向けていろいろ準備してみようとおもいます。
別窓 SAM SPEED WAY コメント:6 トラックバック:0 ∧top | under∨
20110227 やっぱり此処ですか?SAM SPEED WAY(T43)
2011-03-02 Wed 20:00
さて昨日はかなり打ちひしがれた(マシンが)だった為、本来はGTレースに参加しようとおもっていたものの今回はワガママいわせてもらってSAM SPEED WAYに来てみました。



今回コソwwww『あれ?BLAIRsさんポンコツ?』な気分をぬぐいさる(ちょっとダケでも)
まぁそんなことでココは安心安全なスーパーサーキットと勝手に思ってるBLAIRsさんです。



フフフ、やはりここが一番好き^^;
快適な空調とシャーシに優しいカーペット路面、まったりした雰囲気が!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!
2378.jpg
そんな四日市は、SAM SPEED WAY!もちろんBLAIRsさんは会員です。


前回記事でクレスト重鎮!hotchocolateさんからもコメントをいただきましたが、やはりマシンを壊しにくいサーキットっていいですねw

例えばですが、上手じゃないとタイムがでないサーキット! 上手じゃないとマシンを壊すサーキット!とあればBLAIRsさんはもちろん前者をチョイスしたいですね。
まぁ初心者を排他したくなる方には無縁でしょうが、それはそれでね。


脱初心者ができないBLAIRsさんの本日のPIT!
2379.jpg
お向かいは、もちろんTCの鬼!sapodoraさん!(でもココ数年DDしているとこしか見てません)
相変わらずお上手です。


さて本日のマシンはこちら!XII LINK 17.5T HK経由購入品です。
2380.jpg
昨日のホットラップで左右の曲がりが違うなどいろいろありましたが、今日はすべての計測と調整をして完全に治してみました。
まぁベアリングがちょっと死にはじめたっぽいですが、使い捨てkimihikoベアリングなので


さて4.5Tの方は曲がりが弱いなぁともおもいつつもsapodoraさんと楽しくランデブー?
あれ、加速がなんかノンビリです。
それ以外のセッティングもいろいろしたもののタイムは前回よりも大幅ダウン!


ということで今回は指数をいじって見ました、まぁ無駄な努力でしたが

指数 94  前回よりも0.8秒以上遅い12秒台!
指数105 11秒台後半で前回に届かず、さらにインフィールドはポンコツdeath!
指数 91  11秒中盤に入るもののストレートが死んでます。
なんか、前回と全然ちがう気がします。

実はタイヤが違うという点(いやなんとかなるかも^^で失敗2日目です。)を差し引いてもなんかひどいです。
そんなワケでちょっとsapodoraさんにバッテリを渡して走ってもらうと、、、、


『この子、2週で急激に落ちます』とのこと
ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!


マジデスカ!いやリポカットもしたあとの電圧がちょっと高いなぁ(←急激な電圧低下)ということで感じていたもののまぁ大丈夫だろうとおもっていましたが、北斗の拳のハートさんみたいになってます。
2381.jpg
それでも4.5Tだとぶっ飛んでいくのでランタイムを計測しないと意外とわかんないけど。


まぁ頻繁に使いすぎですね。
ということでなんのアドバンテージもない時は、もちろん


sapodoraさんにぜんぜん追いつけない!※次回はミサイルを仕込んできます。


しかし、多少タイヤがだめ(もうこのバットファクターは今回あきらめてます。)でもセッティングが悲惨でもまぁなんとかコース上にいることはできますね。
さすがSAMと関心します。
2385.jpg
とやめとけばいいのに遊んでいたら、やりました;;
ナックル、ポキ!でもSAMで壊す分にはまぁしょんないw


なんか気分的にそんな感じです。


さてさて他の方はというと、当日はなんかマッタリMがいっぱい走っていたサム!
2383.jpg
そして噂の三和MT-4の現物みましたw


カッコ!!(゚∀゚≡゚∀゚)イイ!!
レスポンスがどうなんだかわかりませんが筐体的には大好きです。
※4PK以上だったら買っちゃおうかな^^;


まぁソレよりもバッテリー買わないとね、既にポチリましたが
ということでちゃんと準備をしないと散々な目にあうということを実感した2dayでしたが、最後がサムなので結構楽しかったです。


次回はガンバル!


でもなんか疲れたので今回は楽して帰りました。
2386.jpg
ビール飲んでたら東京まで爆睡してました。
別窓 SAM SPEED WAY コメント:1 トラックバック:0 ∧top | under∨
20110212 今年初中京!SAMくないSAM SPEED WAY(T40)
2011-02-12 Sat 23:59
さて、今年の三連休は雪はじまりでしたね、東京も雪でしたが名古屋ももちろん雪でした。
とても寒いですが、やっぱり冬はこうあるべきなんでしょうね。



そんなわけでSAMい季節もSAMくない SAM SPEED WAYにいってきましたこれで通算40回目の
サーキット走行!(。´-ω・)ン?スキーに全然いけてないΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
BLAIRsさんです。


今回の走行模様は、
ポコさんのcasa poko
Sapodoraさんのsho-tomo's condenser
でもお楽しみいただけます。
2273.jpg
ということでお久しぶりなSAMはいつもと変わらずで暖かくいい感じです。


ただしまた、コースレイアウトが変わっていました。
お話をきくと結構簡単にレイアウト変更できるとのことで前回来た時よりもちょっと難しいかな?


今回は、予告どおり、ポコさんがはまっている17.5Tを搭載したXII LINK通称2号ちゃん。
2274.jpg
パワーソースは、SXXストスペMK3+17.5Tストスぺ+LRP5400 3.7Vと外見は若干違うもののLRPファミリーで構成してみました。


本日のメンバーまとめてPITフォトはこちら^^;
ポコさんとsapodoraさん、そしてちょいと送れてエガちゃんが登場!
さらに今回は、ゲストでK下御兄弟、そして中京コラリスト時々・ラジコン・ドキドキの鬼神さんも見学にきていただけました。
2276.jpg
鬼神さんも次回に^^;


すでに遠征というよりも誘われたから来たというフレーズの方が近く思えてきたですね。


さて本日がシェイクダウンとなるXII LINK 17.5T通称萌え萌えキュン、とりあえずPAT稲毛セッティングで突入してみたのですが、4.5Tと違い。

・ものすごく遅い!
・シャーシ性能が凄すぎて(いや逆か)パワーが全然たりない。
・ステアに対するマシンの挙動はシビア
・いままでスロットルでごまかしていた部分が露呈

つまり、こんなに荒い操作をしていたのかとわれながらビックリです。
さらにコーナーでいきなりリアホイールが外れてさらにビックリ!
2275.jpg
クランプ締め忘れてました;;


ということでベアリングはどっか吹っ飛んでいきましたがそれ以外は無事なのであわてて装着!
そしてノンビリみなさんの走りを観察!


ポコさん、なんかすげく上手くなっている(お前レベルがほざくなといわれそう)
さすが谷田部でコソ錬&レースをしてきただけのことはある!
2277.jpg
やまさんのサポートが見え隠れしてたりして^^;
ちなみに上の写真は、K下兄弟のどちらかです、中京重鎮とのことでさすがの走りでした。
いっぱい見学してストール(いやそれは首に巻くほうか)


そうそう、今回指数は100超えだったり、85ぐらいとか情報が飛び交っていましたのでいろいろピニオンももっていきましたが、結局モーターにかなりの余裕がある(発熱なし)ようでしたのでKAWADA最大の52Tピニオンに変更!
2279.jpg
タイヤの径の問題があったので結局指数は、95.65どまりでした。
走行後の温度は、43.2度がMAX値。

その後もセッティングを変更したり、見るに見かねてsapodoraさんがライン取りを教えてくれたり、ポコさんがぼやいていたり、エガちゃんが暴走してたりといろいろありましたが


17.5Tはかなり面白い
という結論は間違いないようです。


本日のセッティング
Front spring 0.45
camber -1.0(Variable kit standard)
toe out 1mm
center crc blue oil 700
side crc red oil 500
Height F3.5 C 3.5 R 3.5
Tire F YLRH 1/3 R YLRS FULL
ESC 1-4-10-0 + turbo

後半セッティングも妥協を繰り返し(オイ!)なんとか安定走行にはいってきたので調子にのってみると^^;
2280.jpg
ストレートの次の次でHIT←同じとこで数回繰り返しました::
ナックルが折れました、2回で左右1個づつ


ちなみに同じコーナーで左右を割った理由は、裏返しかそうでないかです。
パーツはまだ空輸中なのに(後日談 届いてました)


しかし、走り始めからなんとラップで0.5秒短縮、sapodoraさんまであと0.3秒弱!
これはとおもい走りまくっていたらなんと、
2278.jpg
ベアリングが割れました^^;


まぁそれでも、その後もかなりタイム短縮できてきて最終パック終了後、画面を見に行くと

19番のレコードが抹消されてました(誰だよん)
まぁまた遊んでみようとおもいます。


さて17.5Tは楽しいと書きましたが、一日走った感じではかなり接戦になるし、あげくにsapodoraさんにスリップまで使われたりと、とても楽しいランデブーが実現できて面白いとおもいました。((*゚ω゚*)ん?作文)


まぁ長すぎるランタイムは疲れますけどね。


sapodoraさん、ポコさん、エガちゃん今日はお疲れ様&ありがとうございました。
鬼神さんも次回はぜひ17.5Tで遊びましょう^^¥
別窓 SAM SPEED WAY コメント:7 トラックバック:0 ∧top | under∨
20101031 今日はトゥエルブな SAM SPEED WAY(T34)
2010-10-31 Sun 23:59
出張帰りの土曜日にたまにはノンビリしようかなとイマジンを聞きながら家の周りを散歩しているとオヤ!エガちゃんらしきものがドライブ中!(いや物体Xじゃないですが)



ということでまったく、そうまったく予定外ではあったもののSAMにいくというのでご一緒させてもらうことにしました、実家にマシンが置いてあると便利ですねぇ BLAIRsさんです。



走ること約1時間ぐらい!エガちゃんのドライブで到着したのは四日市パワーシティのSAM SPEED WAY
1705.jpg
グリップ、ドリフト、ミニッツと計5コースが快適なエアコン環境下で楽しめるお気楽コースです。


グリップコースはこんな感じ!このコースレイアウトになってからはこれで訪問2回目!
1703.jpg
前回は、キャパシターレスということでスロースピードで遊んで途中で帰りましたが、今回やむなくシュバリエを搭載したんでちょっとは期待!


じゃーん今日のPITはこんな感じ、2台をもってきたので工具は多めですが、あっさりしていると自画自賛。
1702.jpg
グリップ材に見えるけど、3本あるボトルの1本はワコーズの手洗いクリーム!


本日のマシンは、これでやっと正常稼動するかのXRAY XII LINKといまだにブラシ化されてないAE 12R5.1 GTM。
1701.jpg
まぁモーターと戦闘力が皆無ばアフォランティスバッテリーはなんとか用意できたんですけどね。


エガちゃんのピットはこちらん。
1709.jpg
トゥエルブ、GTほか、ドリ、F1、そしてJrを二人連れてきてましたホンワカです。


相変わらずですが、GTは良く走りますねぇというか、完全にシャーシがパワーに勝っているのでほんとお気楽ですね。
1707.jpg
グリップの悪いコースではかなり面白いのですがSAMだとレース以外はちょいとものたりないですね。
大勢いないとちょっと退屈かも


BLAIRsさんちのAE12R5.1GTMは30分でできちゃん簡単仕様ですが、こんなマシンを持ち込まれている人もいらっしゃいました。
1711.jpg
メインシャーシがレッドアルマイトの12R5ベースのGT!トゥエルブ版のデュランゴですね。
ESCもダイヤモンドとこんぺさんが大好きそうな感じです。


午後からやってきたT中さんのピット!どこかで見たようなボディが(それ重いですよ)
1710.jpg
今日は、どうやらフライト日和になりそうですね。


さらにCRCワークスの方や中京で有名なジャガさんにもお会いしてしまったりとまさに今日のSAMはクレスト化!
1712.jpg
中京で2台もXRAY XII LINKが並ぶとは、左がBLAIRsさんの子、右がジャガさんのマシンです。
そんなわけで総勢10台弱のトゥエルブが走りまくりな今日のSAM SPEED WAY!


LAPはみなさん9秒中盤で快走されてました、すごいですね。
1713.jpg
折角なのでジャガさんのPITもパチリさせていただきました、いやwいつかちゃんとご一緒したいですねw
というか独占したい(アハハ)
当日はお仲間いっぱいだったのでこちらはいつもの中京メンバーとまったりしてました。


まぁ1時間に2回ぐらいしか走らないですし、ちゃんとコースが空いたときを狙ってみんなで楽しくあそんでいました、2,3回合流させていただきましたがとてもライン取りなどとても( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・


BLAIRsさんのマシンもとりあえずクレストセットからちょっと変更したぐらいで遊んでましたが、ESCはキャパシター搭載のおかげで調子よし。
ちょこちょこセッティングも変更しましたが、なにより

使いたいタイヤがナイ!

1708.jpg
いや、タイヤが転がっていますがこれは違います。(エガちゃんタイヤ外れちゃったね)


まぁよく考えればクレスト用に作ったタイヤフロント6セット、リア6セットは計4回の走行で使い果たし、アハハ!うあば(何語だ)


ついでにボディのリアにサポートを忘れてしまいましたのでエガちゃんからボディをいただきました。
1700.jpg
次回はちゃんとSAM用にあわせて作ってこようっと、ちょっとアンダーが強めですがまぁ今回はESCが無事に動作すればそれでよいので無事に帰ることだけ考えて遊んでました。


しかし、なんか今日は気分がノラナイ!(まぁ原因はわかっているんですが)


走行いやそうこうしているウチに路面はどんどんグリップUP!BLAIRsさんもふくめ徐々にコースからクラッシュ音が、Σ(*。*;ノ)ノ ビクッ! ハイスピードな方々もちょこちょことかなり盛り上がってきてました。


やはり一号は白い悪魔かww 9秒中盤で快走中!T中さんがさらに攻め込んで飛んだ!
1714.jpg
丈夫だと感動していたAE12R5.1ですがセンターダンパーほかカーボンステーまで逝く。
アソシが恐るべしなのか、T中さんなのかはわかりませんが;;


けどまぁT中さん、AE12R5.1シェイクダウンでしたが爆速ですね。
LAP9秒台でベスト9.6秒だそうです、中京FICOの皆さん頑張って(なにを?)
1715.jpg
ちなみに今回のBLAIRsさんは0.6秒遅れですかねw、次は追いつく、姑息な手段で(オイ)


とりあえず0.2秒のミスは発見した(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・


帰りは、エガちゃんファミリーとT中さんとネギラーメン食べて帰りました。
1716.jpg
ネギ山盛り!


美味しかったです。


そんなわけで今回は逝きも帰りもエガちゃんにお世話になってしまいました、遅くまでありがとうございました。
&途中から駆けつけてくれたT中さんにもべりーさんくす、また次回ぜひ、お願いします。


(=_=)追加(=_=)
しかし、シュバリエダッシュつけたのになんかマシンが息継ぎするなぁとおもっていたら、kimihikoの16ゲージケーブルをつかっていることが原因と判明!
やはりキーエンスの14Gに戻しました、kimihikoは、面白い紹介があるものの結構レビューを継続しているんので鵜呑みにすると痛い目にあいますね。
別窓 SAM SPEED WAY コメント:2 トラックバック:0 ∧top | under∨
 よるのお楽しみ  NEXT
copyright © 2005 よるのお楽しみ all rights reserved. template by [ALT-DESIGN@clip].
まとめ